阪神広域防災訓練

今年は我が市で行われることとなり
うちの小学校の4年生が招待されました

阪神淡路大震災クラスの地震がきたと想定し
近くの大きな公園のグランドで行われました

崩壊したビルがあったり
ひっくりかえった自動車があったり・・・
かなり大きな防災訓練です

炊き出しでは豚汁と五目飯が配られました
ビックリしたのがアルファ化米(お湯を注いで出来るご飯)の五目飯がおいしかったこと
普通の炊き込みご飯と変わらない味でした

崩壊したビルからヘリで救助される模様は迫力満点!
4年生(リコたち)はバケツリレーで初期消火訓練をしたり
避難所に行って名簿に名前を書く訓練したり
良い経験させてもらいました
c0100534_791678.jpgc0100534_793158.jpgc0100534_795762.jpg













訓練前に黙とうを捧げました
阪神大震災でどんな思いで亡くなっていったかと思うと
いつも胸が締め付けられる思いがします

[PR]

by mahumahumahu | 2010-01-25 21:41 | 日々の暮らし