カテゴリ:おでかけ( 181 )

gallery Persimmon

家の前の桜の花びらがまるで雪のように舞っていてきれいでした。
うちのベランダにも花びらが数枚落ちてきました。^^

c0100534_8384893.jpgc0100534_8385878.jpg

















     + + + + +


子どもの習い事の待ち時間に
最近オープンした
gallery Persimmon (ギャラリー パーシモン)をのぞいてきました。

三田ゴルフ場の倉庫を改装してギャラリーにしたそうです。

c0100534_830367.jpgc0100534_8305256.jpgc0100534_8312054.jpgc0100534_831374.jpg

























器や古モノが素敵に並べられていました。

これからどんな風に変わっていくのか楽しみな場所です。

オーナーさんはとっても気さくすぎるくらい気さくな方ですので、気軽に遊びに行ける場所です。^^




      + + + + +

c0100534_8301180.jpg最近お安くなってきたので大人買いした苺。

苺1パックで苺ミルク3人前作りました。

とっても濃厚で贅沢な苺ミルクの出来上がり♪

リコはまたもや「おいしい♪1杯400円で売れるな。」との発言。
(ほんまに金もうけしたいんやな。)

まだ冷蔵庫には2パックの苺があります。
ジャムにするでもしようかな。

ジャム1個400円でいががですか?(笑)
(だ・・・誰に言うてるの?)

[PR]

by mahumahumahu | 2011-04-17 22:11 | おでかけ

みわちゃんとウリ坊

みわちゃんをテレビで観て以来
「行ってみたいな~。会いたいな~。」と思っていた
福知山動物園に行ってきました。

どの動物にもふれあえる小さな動物園に
リコもコウも大喜び。

c0100534_894861.jpg

名物のみわちゃんとウリ坊だけど。

かわいいというより
ウリ坊のまさかの大きさにびびりました。

「(ウリ坊が)もう限界です。」の園長の言葉に笑えた。

動物園を出て近くの公園でお弁当を食べ
夕方までしっかり遊びました。

帰り、車の中で爆睡の子どもたち。
楽しかったね。

c0100534_88759.jpgc0100534_881542.jpgc0100534_882142.jpgc0100534_88333.jpgc0100534_884424.jpgc0100534_885134.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-04-06 20:51 | おでかけ

篠山

susuさん親子と篠山に行きました。

まずは久しぶりにハクトヤさんへ。
またまたハクトヤさんはすごいことに。(笑)

子供らと一緒に行ったのでゆっくりじっくり見られなかったけど
心揺さぶられるものがたくさんありました。


そのあと
篠山城跡の「さくらまつり」へ。

篠山城跡の桜は満開時は
それはそれはきれいなんだけど

やはり桜ままだまだでした。
寒い日が続いてるもんね~。


で、一番たのしみにしていたのは「sasarai」。→ 
古いお屋敷と四つの蔵がお店になっているのです。

c0100534_83333100.jpgc0100534_834966.jpgc0100534_8344415.jpgc0100534_8365979.jpg
c0100534_8391951.jpgc0100534_8395945.jpg

























蔵でお店っすよ!
まさにツボ~~!
大興奮!
とっても素敵な空間でした。

蔵の中でも「mokono」が素敵だったなぁ。


c0100534_8352964.jpgc0100534_8355647.jpgc0100534_8361733.jpg













ちょうど行った時、お客様は途切れていたので
たまさんといっぱいおしゃべりできました。

ワークショップの方も楽しみだし
今度は「ささらい」でランチしてみたいな。

[PR]

by mahumahumahu | 2011-04-04 08:43 | おでかけ

冨沢恭子の柿渋染めのかばん

c0100534_8161252.jpg


黒電話さんと「うつわ志zuki」さんに行ってきました。

柿渋染めのかばんを見たくって・・・。

お店に入ったとたんやられました!
c0100534_8181520.jpg
c0100534_8183721.jpg

一晩たった今でも興奮しています。

きっと初日はもっと作品があったんだろうなぁ。

今度は初日に行きたいっ。
すべての作品に触れてみたいな。

バッグにやられましたが
志zukiさんご本人もお店もおうちも素敵すぎ。
c0100534_819320.jpg

初めてなのにあんな話やこんな話
たくさんおしゃべりさせていただきました。
ありがとうございました。



そのあと
志zukiさんが「時々ここの食べたくなるんですよね」っておっしゃってた
うわのそらのカレーを食べに行きました。^^

から~い!けどうま~い!

c0100534_8153918.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-03-03 08:22 | おでかけ

それから

nicoをあとにしてritmoでランチしました。

c0100534_21422975.jpgc0100534_21424987.jpgc0100534_2142951.jpgc0100534_2143415.jpg

















リコはお子様ランチを注文。

私は日替わりランチのニョッキを。

リコさんあっという間に完食。
「量少なーい!」と文句言うてました。
(そもそもあなたがお子様ランチいうところに問題ありなんやけど)


c0100534_21431769.jpg
久しぶりに芦屋のmokonoにも寄りました。

日曜日だったのでたくさんお客様がいらしてて写真は撮らなかったんだけど
模様替えしてて少し広くなってました。

mokonoさん、今月篠山にもオープンされるので楽しみだな。

「生地いっぱい置いておいてね。」って頼んじゃいました。^^






    +++++


このブログ更新してる横でコウに
「ママ10時までに寝んと顔にブツブツ出来るで」と言われた・・・・。

おぉぉ。3分過ぎてますがな。
寝ます。オヤスミナサイ。

[PR]

by mahumahumahu | 2011-03-01 22:03 | おでかけ

小さな灯り展

nicoさんでの企画展「小さな灯り展」にリコと行ってきました。

小さな灯りや大きな灯り。
お店は優しい灯りに包まれていました。

c0100534_8123456.jpgc0100534_874080.jpgc0100534_88047.jpgc0100534_882153.jpgc0100534_883741.jpgc0100534_885469.jpg

































お店で「手+音」のsetsu+さんにお会いしました。
「はじめまして。」だったのでドキドキのご挨拶。

setsu+さんの裂き織りバッグは、オリジナリティにあふれとっても素敵です。
3月1日からの個展「ハルマチノトキ」行きたいなぁ・・・。><




リコが撮った写真は生き物系ばかり。
ピンボケてる~~~。><

c0100534_84659.jpgc0100534_842054.jpgc0100534_843666.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-02-28 08:28 | おでかけ

篠山チルドレンズミュージアム

hiro...親子と篠山にある「ちるみゅー」へ。

元、中学校だったみたいで校舎を再活用して施設になっています。

私もここに来ると昔を懐かしんで感傷に浸ってしまい、子ども以上に大好きなトコロです。

派手さはありませんが
赤ちゃんから大人まで楽しめる
オススメスポットちるみゅー!
ぜひ行ってみてください。

c0100534_11365557.jpgc0100534_1137910.jpg
まだたくさん雪が残っていて
なんとかまくらまでも残ってるやーん!

小2のコウは大喜び!

小5の女子達は犬のようには喜ばず・・・。

無邪気なお年頃はもう卒業?なのかな。

c0100534_11363337.jpgc0100534_11364665.jpgc0100534_11372895.jpgc0100534_11374135.jpgc0100534_1138191.jpgc0100534_11382330.jpgc0100534_1138334.jpg 























↑  女子は雪よりも駄菓子を選ぶ方に
  夢中なり。







← hiro...を隠し撮り
[PR]

by mahumahumahu | 2011-01-10 11:47 | おでかけ

『糸と土 あたたまり』と『おもちゃ箱』

c0100534_1014179.jpg

大好きなmokonoさんに行ってきました。

目的は井上さんの作品を見たくって。

c0100534_102829.jpgc0100534_1023365.jpgc0100534_1025281.jpgc0100534_1031272.jpg
コースターのような小物も素敵だったけど
ストールが良かったなー。

特に赤のラインのストール。

「欲しい=それを作りたい」のまふなので、いつか織物でストール作りたいという気持ちがフツフツと・・・。^^;

いつか、いつか実現したいな。
(老後の楽しみにとっておこっかな)


今回、ちくちくメンバーと一緒に行ったので、あれこれmokonoのたまさんに色々聞きまくり、ついつい長居をしてしまいました。

たまさんありがとうございました。

篠山楽しみにしています。











c0100534_109272.jpg
そのあとben:chiさんへ。

今月のテーマは『おもちゃ箱』
カラフルなおもちゃや懐かしいおもちゃが並んでいました。

はじめて2階へも上がってみました。
2階の床材にガバン?を使っていてさすがだな~っ。  





c0100534_1063888.jpg



   + + + + +

mokonoでお持ち帰りした布。

このグリーンがツボ~♪

何を作ろうか楽しみです。
 
[PR]

by mahumahumahu | 2010-11-27 10:20 | おでかけ

『冬の夜 ~あたたかな灯りの中で~』

c0100534_17302228.jpg

nicoサンに行ってきました。

今日からはじまった『冬の夜 ~あたたかな灯りの中で~』。
c0100534_17304378.jpg

キャンドルの灯りでお出迎えしてくれたmocchiさん、
やっぱりかわいかった。^^ (このオッサン的表現やめとこ)
c0100534_1731781.jpg

c0100534_17312951.jpgc0100534_17314247.jpgchiaさんにも久しぶりに会えました。

クマくんが持ってるchiaさんが編んだちっちゃいバッグ。
私の力では撮ることはできませんでした。(涙)
← 編み目が見えないくらい小さいのですよ。







我が家ではキャンドルに火を灯すことはないのだけれど・・・。
早速灯してみました。     ↓ ちっちゃな雪だるまくんをお持ち帰り。
c0100534_1731594.jpg

ナゼか「ハッピバースデー♪」を歌い出すコウ。
火の灯りって見ているだけでも癒されますね。
c0100534_1882457.jpg
nicoではクリスマスの飾りつけが。

今年は大人っぽく飾り付けたいな。

そのためにまずは山へ木を拾いに行かねば!
[PR]

by mahumahumahu | 2010-11-26 17:39 | おでかけ

今日のイチニチ

c0100534_214954.jpgc0100534_21494654.jpg





c0100534_21501353.jpgc0100534_2149577.jpg

c0100534_21502551.jpgc0100534_21503481.jpgc0100534_21504450.jpg






























午前中用事を済ませ、
昼から近くの湖までドライブに♪

紅葉が見頃で、今日は風もなくって行楽日和でした。
でも、日が落ちてくると急に冷えてきます。



ただいま、仲良しのまふとコウが鼻風邪中。
みなさん風邪ひかないようにちゃんと布団きて寝るんだよ。

あっ。風邪ひいてる私が言うのもなんですが、
ネックウォーマーして寝たら暖かいよ。
[PR]

by mahumahumahu | 2010-11-23 22:06 | おでかけ