木工で遊ぶ

近くの公園で「わんぱくカーニバル」がありました。

ビンゴや射的、おもしろ自転車や木工など無料で遊べる素敵なイベント♪

木工コーナーにはたっくさんの木が山積みにされてて
好きなように作っていくことができます。

黒電話さんも来られてて一緒に木工。

c0100534_845529.jpg


慣れないのこぎりで悪戦苦闘。
思うような作品は作れなかったけど楽しかった~♪

さて何色に塗ろうかな。

しかしいったいコレはなんなんだろう・・・。
いす?花台?
自分でもわからん。
c0100534_85611.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-07-04 08:09 | 木工

作業台

c0100534_16562383.jpg
久しぶりに木工がしたくなり
思い切って作業台を作りました。

一応パソコンデスクとして使用しています。

下にプリンター置き場を作ったので(足を入れられないので)
机じゃなくって作業台。^^

今回はすべて自分ひとりでの作業。
c0100534_16563869.jpg

c0100534_16552487.jpg一番大変だったのは木取り図を計算するところ。
慣れないので丸一日かかりました。(汗)

出来上がってからダンナに「どぉ?」って聞くと一言。

「ヘタ。」やて。

ムキー!(怒) 
自己満足です。

[PR]

by mahumahumahu | 2011-05-10 17:04 | 木工

となりの奥さん

朝から歯医者に行き44000円払ってきたまふでごじゃります~(涙)

    + + + + +

洗面台横のすきまに、ジャストサイズの棚を作りたくって
歯医者から帰ってきてからトントンと久しぶりのくぎ打ち&ペンキ塗り。

こんな感じのが出来ました。

c0100534_17351373.jpgそこへがさつな隣の奥さん(正確には隣の隣の奥さん)がピンポ~ン♪
用もないのにやってきた。

「ちょうど今出来てん。見て。見て。」とレベル3の我が家にお通しし、
出来たてほやほやの棚を見てもらいました。

すると・・・。
「こーんな感じの3段ボックス売ってるやん。」やと。

さすが思ったことをスグに口に出す隣の奥さん。
  

「とっとと帰りやがれ~~!!
もう二度とうちの敷居はまたげねえぞ!
てやんでー!べらんめー!」
と追い出したのは言うまでもない。





c0100534_17341858.jpg

いいねん。

いいねん。

自己満足やねん。

← その後、洗面所に移動させました。
   もちろんぴったり収まりました。  

[PR]

by mahumahumahu | 2011-01-25 17:46 | 木工

春なので

朝は少し冷えますが
日中はポカポカ

たんぼに蓮華の花を見つけ・・・春の訪れを感じます




今日は終業式

リコは学校から帰ってくるなり
「ママ ペロリン賞もらった!」と元気に報告してくれました

1年間給食を1回も残さず食べたそう

これって普通のコトじゃないの?って聞いたら

リコがいうには1年間給食を残さず 減らさずに食べた子は
少ないそう?
ほんとかな・・・ ^^;

さーすが 食いしん坊のリコだわ!

春休みは2週間弱
あっという間に新学期になるんだろうな




c0100534_16415020.jpg

春なので

以前骨董市で 
オバチャンが無理やりくれたカゴに
お花を寄せ植えしてみました

渋いカゴが かわいく変身















 
                 ****************


c0100534_16431959.jpg
そして

子供たちが遊びに行ってしまったので
ベランダでペンキを塗り塗り

春なので

以前作ったシェルフを →
思い切って「白」にペイントしました

帰ってきたコウは一言

「変な色~」だって

コウの意見はともかく
部屋が明るくなりました

[PR]

by mahumahumahu | 2009-03-24 16:48 | 木工

大きめシェルフ

                   前からカットしていた板を出してきて

                        ようやくシェルフ完成

                        高さ、巾がありますが

                      奥行きが15cmほどなので

                      あんまり圧迫感ありません

c0100534_13481569.jpg
c0100534_13484010.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-02-17 13:51 | 木工

今日の時間割

まふ「今日の時間割発表します」

リコ「なに!」

まふ「一時間目 さんすう」

リコ「さんすうの宿題やね」

まふ「二時間目 こくご」

リコ「漢字の宿題やね」

まふ「次 休憩時間」

リコ「DSしよ~~っと♪ ^^」

まふ「三時間目 音楽」

リコ「げっ ピアノや」

まふ「四時間目 さんすう」

リコ「また さんすうぅぅ~~!?」

まふ「次 給食 今日の献立は鮭チャーハン」

リコ「やったー 鮭チャーハンすきー」

まふ「五時間目の前に 掃除」

リコ「・・・・・・机の上の片付けやな」

まふ「五時間目 図工」

リコ「また本棚作るの?」


   さ~て この通りに出来るのでしょうか
   ただいま 休憩時間です



  *********************

c0100534_10371443.jpgまふ御用達のホームセンターが
ただ今セール中なので
板を買い出しに行ってきました♪

それで、この間ブックスタンド作りました

CDやDVDスタンドにもいけそうです






c0100534_10371484.jpgくぎ打ちはリコも手伝ってくれました(*^_^*)

2月3日までセールなので
また買い出しに行って来ようっとo(^-^)o

次は何を作ろうか考え中~(≧▽≦)
[PR]

by mahumahumahu | 2009-01-28 10:49 | 木工

要領のいいヤツ

最近コウを叱るとスグに

「ママごめん」の次に

「ママかわいい」とか

「ママすき~」とか

「ママけっこんしよう」とか言う

若い男の子からこんな言葉言われると

もう怒る気も失せてしまうやん・・・><

さすが上に姉がいると

要領がよくなるな


   
                   ******************************

                                   今日のトントン

                                  マスマスシェルフ

                                奥行き9cmで圧迫感もなく

                              ちょこっと飾るのにいい大きさです


c0100534_21464088.jpgc0100534_2147818.jpgc0100534_2150920.jpg     
[PR]

by mahumahumahu | 2008-10-13 21:52 | 木工

タイル貼り

今日から10月

空も秋の空だな~って

思いながら幼稚園の送迎当番に行ってきました



c0100534_638937.jpg花嫁道具の食器棚が相当くたびれてきて・・・

処分しちゃおうかと思ったのだが

とりあえずカウンター部分に

タイルを貼ってみた

なかなかタイル貼りもおもしろかった


c0100534_64129100.jpgこの食器棚の取っ手を替えたいんだけど

なかなかいいのにめぐり合わないなぁ

[PR]

by mahumahumahu | 2008-10-01 21:33 | 木工

そして今日も・・・

今日も昨日に引き続き

キッチンカウンターのペイント剥がしをしました

グレーだったキッチンカウンターの枠と

キッチンカウンターを茶色のワックス塗ったら

また違った雰囲気になって満足~~♪

c0100534_17372188.jpg

                                ↓
c0100534_17381935.jpg


「もう剥がすところないかなぁ よっしゃ 今度はベランダを改造するぞ!」

↑ と、今日見学に来ていたusacoに言うと あきれられました ><

誰かワタシを止めて~~~
 
[PR]

by mahumahumahu | 2008-09-10 17:42 | 木工

どうにも止まらない

c0100534_6591122.jpg部屋の中をいじりたい病になりまして

今日も職人のようにペイントしたり 
キッチンカウンター枠のペイントを剥がしたりしてました・・・

←すっかり色がかわったダイニングテーブル

もう少し暗い色にしたかったんだけど チョコレート色っぽくなったなぁ
まっ 当分はこの色でいいかな

お次はキッチンカウンターの枠を塗り替えたくって
ペイントを剥がしたんだけど・・・もうこれが結構大変!でしたわ
剥がしかけた瞬間後悔したけど いい感じになった
またペイントしたらアップします


さーて 明日もまた剥がして剥がして剥がしまくるぞーーーー><

[PR]

by mahumahumahu | 2008-09-09 22:58 | 木工