夏休みのお昼ごはん

気がつけばもう8月。

最近朝晩は風も気持ち良くって真夏ってことを忘れてしまいそうです。

料理嫌いのまふが夏休み頭を抱えるのがお昼ご飯。

リコもコウも結構好き嫌いが多くって
メニューもワンパターン化してしまいます。

仕事のない日のお昼ごはんは
なるべく子どもと一緒に作るようにしたら
あーら不思議。

コウなんて野菜嫌いなのにかぼちゃもナスもオクラも食べられたし!


リコが作ったチンした(いまどきチン言うのか?)「レンジで作るオムライス」
ケチャップライスものっけたたまごもレンジで出来ちゃいました。

c0100534_21254520.jpg


c0100534_2126176.jpgコウが作った炒め担当の「夏野菜のスタミナ丼」

オクラ、なす、パプリカ、ゴーヤ、かぼちゃを炒め
焼き肉のタレで味付けし、最後に韓国海苔と
食べるラー油トッピング。

野菜だけなのに焼き肉のタレが食欲をそそるどんぶりです。

明日の朝ごはん担当はリコです。^^
何食べさせられるんやろ~。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-08-02 21:35 | おうちゴハン

m-style

我が家でおうちランチ。

この間習ったe-style夏ランチをお友達と一緒に食べる会をしました。

手順の悪さからてんぱってしまいました。

ポテトが焦げそうになったり、珈琲豆がミルからふっとんだり
ハンバーガーに刺すピックがやけに短く意味がなかったり・・・。

いろいろなアクシデントにめげそうになりながらも
ピーチちゃんの助けを借りてなんとか完成。

本家とは少~し違うところもありますが(青シソ使ったりして)
みなさん「おいしい~^^」と喜んでいただけ、私も作った甲斐がありました♪

c0100534_1663543.jpgc0100534_169672.jpg















「水のジュレ」と「秘伝の味噌」はピーチちゃんが作ってきてくれました。
ありがとう。
c0100534_1692266.jpg


 ~ 黒電話さんから「たまにフォントが小さい時があるけど、見えない。」
   と言われましたので、これからはこの大きさでいきます。これで読めますか? ~

それともこんくらい?

[PR]

by mahumahumahu | 2011-07-01 16:22 | おうちゴハン

ちくちく会改め手づくり会改めおしゃべり会(改めすぎっ)

c0100534_17225944.jpg

今日は我が家で手づくり会。

メンバーはいつものようにあきちゃん、ぴーちちゃん。

c0100534_17231738.jpgc0100534_17345617.jpgお昼御飯ははさむだけのサンドイッチ。
人参サンドと、卵とチーズのスクランブルエッグのサンドイッチと
ハーブとレモンのチキン(市販品やけど^^;)とみず菜のイングリッシュマフィン。

デザートは船橋屋のくず餅。

c0100534_17234585.jpg



c0100534_17235773.jpg手づくり会がいつのまにやらおしゃべり会になってしまい
私は今回も作品は出来ずじまいデシタ。><

あきちゃんがかわいい毛糸バッグをこしらえていたのでパチリ。


そうそう
黒電話さんは残念なことに、家の前の雪かきの為欠席されました。

老体にムチ打ち、雪かきご苦労さまです。

[PR]

by mahumahumahu | 2011-02-15 17:41 | おうちゴハン

おいしい集い

c0100534_17264016.jpg
上海にお引っ越ししていた友達がとうとう帰国してきました
その友達を囲んで歓迎会を♪

「お昼食べにおいで~」と言ったはいいが
料理はあんまり得意ではないのでピザを焼きました

焼き立てをお出ししたら少しでもおいしいはず ^^

一枚は今高価なプチトマトとベランダに生えてるバジルが乗ったピザ

もう一枚はチキンときのこのマヨピザ

おっと!天板のままテーブルに出しちゃってごめんなさい


c0100534_17261864.jpgそれとポタージュも^^
かぼちゃが山ほどあるので消費のために
ポタージュにしました
(冷たくするか迷ったけど今日は温かく^^)

久しぶりに会うメンバーでわいわいと楽しかった~~~ ♪

Q.このピザはまるでしょうか?しかくでしょうか? 



デザートにはトライフルを作りました
バナナ オレンジ キウィ それに安い方のメロン
今の季節中に入れるフルーツ地味やぁ

c0100534_172723.jpg

                  A.しかくのつもりです(汗)
[PR]

by mahumahumahu | 2010-10-01 17:42 | おうちゴハン

お客さま

ひなママとhiro...が我が家に遊びに来てくれました

3人でうちに集まるのは本当に久しぶり

「お昼は簡単なパスタ作るからね」ってメールしたら

hiro...から
「玉ねぎ入れないでね~」ってメールが来たので

玉ねぎ てんこ盛り にしてやろうかと思ったが・・・
まふは大人なので思いとどまりました


c0100534_2234690.jpgc0100534_2255796.jpg










タコとアスパラのしょうゆ系パスタ
ブロッコリーとじゃがいものポタージュ
ひなママ特製ポテトサラダ

c0100534_2235984.jpg
            ↓ このパスタスキです
c0100534_2241145.jpg









そして
hiro...が持ってきてくれたオススメの丸山珈琲豆で
挽きたてのコーヒーをいれ

サマースコップケーキを食べました
なぜにサマーなのか・・・生桃が入ってるから
(生桃って言わんか・・・><)


パスタがちょっとしょっぱかったかな ><

まぁ また懲りずにランチ食べに来てね~



   ++++ 今日のオヤツ ++++

サマースコップケーキの中身
桃、アメリカンチェリー、バナナ、キウィ   
                        ↓ 最近食欲旺盛で危険なリコちん ↓
c0100534_2224450.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-07-10 22:22 | おうちゴハン

我が家で部会

学校の広報部は8人いるんだけど

4人ずつ 2チームに分けています




「バンビチーム」と




「ゾンビチーム」



注)チーム名に深い意味はございません




まふは「〇ンビチーム」です
(ってどっちやねん)




今日はまふの班4人の部会
学校で集まるのも面倒だったので(私が)
我が家にきてもらいました ^^


c0100534_14552869.jpgこの前学校で捨ててあった椅子をベランダに飾ってたら
ひとりの子が 
「あぁ こういう風に使ってるんや」と納得してました



c0100534_14422463.jpg簡単にホットドッグとじゃがいものスープ作っておいたら

一人の子が 
出来立てほやほやの春巻きと
クリームチーズのパンを持ってきてくれたのぉぉ

この春巻きがもう
めっちゃおいしかった!


ありがとう






部会は1時間もかからず 
あとは関係ない話ばっかり


子供の学年が違っても
気軽に色々な話ができるのっては
役員をしてるからこそやね

[PR]

by mahumahumahu | 2009-06-01 14:58 | おうちゴハン

たのしい時間

c0100534_14185652.jpg黒電話の彼女」とYさんが遊びに来てくれました

ちくちく仲間で一応ミシン持参だったんやけど
なんやかんや しゃべってるうちに
時間が過ぎてしまいました ^^;

お昼にカンタンなものを用意しました

ホットドッグカレー味と
じゃがいもとクリームチーズ(kiri)とりんごのサンドイッチ




c0100534_14185680.jpgデザートはお土産にいただいた
プチムッシュ(近所のケーキ屋さん)の
シュークリーム♪

たのしい時間はあっという間に過ぎ
幼稚園のお迎え時間

まだまだしゃべりたりなかったので
この続きは
また来週ということで(笑)




c0100534_14185660.jpg私はちくちくせずに

髪留めを作りました

・・・と言っても
お花をピンとゴムに留めただけ^^;

黒電話の彼女がお花を編んできてくれたのでした

[PR]

by mahumahumahu | 2009-01-15 14:32 | おうちゴハン

コタツでランチ♪♪♪

ひなママさんが久しぶりに我が家にきてくれました

チャリで^^

「まふカフェいっちょよろしく~~」と
期待ムンムンで来られたので

ほんじゃいっちょ頑張って作るぞ!と
ハッシュドビーフを作りました

すんません

そんなこじゃれたもんではなくって ハヤシライスです はい ^^;

ほんまはもっとおいしいハズだったのに
ちょっと味が濃かったわねぇ

でもひなママに「シ・ア・ワ・セ」って言ってもらえて

料理を作る喜びを知りました・・・・ うひ


                                ~本日のおしながき~

                                ハヤシライス(大盛り)
                               豆とベビーリーフのサラダ
                                 じゃがいものスープ
                                  シフォンケーキ
                                     コーヒー
c0100534_2135481.jpg




                    **************************


                                 今日のリコのおやつ

                                 お土産にいただいた

                               ゴツゴツしたジャンボシュー
c0100534_214259.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2008-11-25 21:18 | おうちゴハン

「網戸張り隊」緊急出動!

先週末に網戸に突っ込んでぶち破りました

ハイ 大のオトナのMAHUが!です・・・・><

早速 やっちゃんと、usacoに「月曜日網戸張り替えるので出動せよ!」の
メールをうちました

で、今日網戸張替えしたんだけど ますます手際がよくなってて

あっちゅう間に終了

報酬は ランチで

c0100534_16512847.jpg
~ おしながき ~

チキンのクリームシチュー
インゲンとかぼちゃのサラダ
クリームチーズと黒コショーパン(手作りではないですが)
アイスコーヒー
usaco手製マンゴーヨーグルト
やっちゃん持参のアイスクリーム

[PR]

by mahumahumahu | 2008-09-08 16:59 | おうちゴハン

ひなまつり

きょーは たのしい ひなまつりー♪
c0100534_17415226.jpg
 



c0100534_17424745.jpg今日は我が家で
(35歳以上限定の)女の子が集まり

消しゴムはんこを作って フックを作りました

←ハンドメイド教室のようになってます^^
(先生はワタシじゃないよ)



消しゴムはんこ・・・

ほんまにワタシにはむいていないですわ

ツバメさんを彫り彫りして

c0100534_17475643.jpg板に色をつけ

ピンチをボンドで貼り

消しゴムはんこを ポンと押しただけの

フック 完成デス~~~~



リコの部屋に付けました









   *********************************

その後

カンタンなごはんを用意しました♪

ミネストローネと ホットドッグと ツナのサンドイッチ

c0100534_17512159.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2008-03-03 17:54 | おうちゴハン