カテゴリ:ちょこっとてづくり( 15 )

陶芸体験

前からki:ki工房さんで陶芸の体験をしたいなぁって思ってて・・・。
ようやく実現しました。


c0100534_9235989.jpgc0100534_9248100.jpgc0100534_9241786.jpg
c0100534_9242879.jpg













私は大きいお皿を一枚。
友達は花器とおちゃわん。

余った土でちっちゃいおうち3軒作りました。

土をこねこね。
とっても楽しかった。
焼き上がりの一か月後が楽しみです。

そのあとはお楽しみのランチ。
満腹になり充電完了!
[PR]

by mahumahumahu | 2012-08-08 09:32 | ちょこっとてづくり

ふろしきハンド

c0100534_20455194.jpgGW楽しんでいますか?

我が家は近場をうろうろと。

昨日はリコと大阪までお買い物。

今日はコウと映画にいってきました。

家族別行動なGWでございます。


大阪まで出た時にかってきた「クリスピークリームドーナツ」。

甘くってふわんふわんなドーナツです。








    + + + + +

c0100534_2046188.jpgそして、これ。

前からきになっていた
ウォーク社」のふろしきハンド買いました。

ふろしき(正方形の布)を両端のリングに留めたらバッグに
なる優れもの。

とりあえず派手めな布で作ってみました。

コロンとしてて形がかわいい~。

今度はどんな布にしてみようかな。
[PR]

by mahumahumahu | 2012-05-04 20:58 | ちょこっとてづくり

血液型

今朝は小学校の旗当番でした。

マンションから3人出るのですが
私は小雨が降ってるのに
それに気付かずに傘も持たず
しかもギリギリに集合場所に行きました。

前にも全く同じようなことがあり
「まふさんっていつもバタバタやな。血液型何?」って
となりのガサツな奥さんに聞かれました。

「A型やけど。何か?」


ついこの間
職場でもロッカーの中はグチャっとしてたり
忘れ物(バンダナとか)をよくしたり
間違って職場の靴をはいて帰ったり・・・。

「まふさんて。ほんまにA型?」って言われました。


A型でもいろんなのがおりますのよ。^^;



    + + + + +


AVRILの糸。

c0100534_930275.jpgc0100534_9323145.jpg
















グリーンの糸でリースが。
c0100534_9303717.jpg

さくら色の糸でシュシュが出来ました。

c0100534_93105.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-12-02 09:38 | ちょこっとてづくり

夏のささらい 蔵びらき

c0100534_2139566.jpgc0100534_21391936.jpg
















前から楽しみにしていた「ささらい」の縁日「蔵びらき」に行ってきました。

その中の
「削って、磨いて、仕上げは出来上がったスプーンでプリンを食べる。」
というワークショップに参加しました。

一緒に行ったのはもちろん「木を削り隊」の
やっちゃん、あきちゃん、まふちゃん3人組。

c0100534_213428100.jpg

おおまかにスプーンの形にカットされているくるみの木を
ひたすら自分好みに削って行く作業。

1時間半頑張ったあと
お楽しみの「とあっせ」のとろけるようなプリンを頂きました。

c0100534_21343871.jpg



そしてそして
イラストレーターの「yamyamさん」にまふの「うしろ姿」を描いてもらいました。

c0100534_2143162.jpgc0100534_2145243.jpg














私の雰囲気がよく出ててお気に入りの一枚になりました。

コウに見せると「ママにめっちゃ似てる。上手やな~。」だそうです。






まふの後ろ姿はこんな感じです。




c0100534_21424628.jpg

いろんな人に出会えた夏のささらいでした。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-08-20 21:54 | ちょこっとてづくり

マイ箸


昨日はPTA総会&参観日でした。

c0100534_10404558.jpg終わった後、やっちゃんと隣のがさつな奥さんとでランチ行きました。
コーヒーもついて1000円でおつりがきたうれしいランチを堪能。

いやー。全く共通点がなさそうな三人でのランチは
お互い「あなたは変わってる~。」と再確認しあったのでした。(笑)



    + + + + +

一昨日作っていたのは「お箸」でした。

本当はお箸作りの先生が来てくれるハズだったんだけど
残念なことに急用で来られなくなり~。><(涙)

3人でああでもないこうでもないと
ナイフで4時間削りまくって出来たのがコチラ。

c0100534_10181912.jpgc0100534_10183273.jpgc0100534_10185585.jpgc0100534_1019768.jpg
← あきちゃん 

← やっちゃん

← まふ













今朝ヤスリをかけ、くるみの油で磨きました。

ちょっと長めになったけどかわいい♪
手が痛くなったけどなかなか楽しい作業でした。

無謀にも今度はスプーンいっちゃう?
と計画中です。(ムリムリ・・・)

[PR]

by mahumahumahu | 2011-04-30 10:40 | ちょこっとてづくり

革のペンケースづくり

やっちゃんとうわのそらへ。
坂田先生のワークショップに参加してきました。

作ったのは革のペンケース。

トントンと木づちをたたいて革に穴をあけ
糸で縫い合わせていく・・・。

その作業が無心になれて楽しかった。

 ↓ やっちゃんの男前な手
c0100534_1153333.jpgc0100534_11532856.jpgc0100534_11534670.jpg




















c0100534_11535992.jpg
革小物作り思ってた通り楽しーーー!
(ちくちくにははまらないやっちゃんが意外とはまっていました。)

6名の参加で偶然やっちゃんのお友達2名も混ざっていたので
ワイワイと楽しかったです。

またうわのそらのワークショップでお会いしましょうね。



                 ↓ 私のは明るめの革に黒っぽいラミー ↓
         さりげなくバッグに忍ばせてサッと出し何気に自慢します。^^オホホホ・・・            
c0100534_127168.jpg





+ + + + +

c0100534_1231376.jpg終わったあと我が家でちょこっとお茶タイム。

← このクッキー、自宅のお庭に建てたかわいいお店「marlencico」(マールレンシコ)のもの。
水曜日だけオープンされています。

こだわりの材料で焼かれたクッキー。
どの種類もオススメ!おいしいです。^^


c0100534_11433685.jpgc0100534_1143509.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2011-03-05 12:11 | ちょこっとてづくり

布ぞうりの会


布ぞうりの先生(お友達)の家にぞうりを作りに行ってきました

c0100534_834560.jpg



去年1回作っただけなので
作り方スッカリ忘れ去ってました

手を動かしながら
ワイワイと・・・
楽しかったです


++++++++

手土産に杏仁豆腐プリン♪♪♪


c0100534_8333223.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-07-15 22:29 | ちょこっとてづくり

ちくちく会

今日は七夕
毎年七夕ってお天気悪くないっすか?

リコは空を見上げてましたが 星は見えず・・・ >< ザンネ~ン



今日は恒例のちくちく会

メンバー宅におじゃましてきました

最近のちくちく会は 何でも手づくり会のようになりつつあります

今日は私とOさんはワイヤーをしましてん
Oさんは図書館で借りてきた本で器用に作ってました
(初めてなのに!)

c0100534_21573561.jpg
私は復習で亀甲編みを・・・
亀というよりも私には栗に見えんねーん ^^;

今回は立ちあげないで平べったくしてみた
 
壁にかけてサンキライをあしらってみましたがいかがでしょう
(誰に聞いてんねん)

写真じゃ小さく見えるけど直径25cmあるのよ

[PR]

by mahumahumahu | 2009-07-07 22:06 | ちょこっとてづくり

ワイヤーかご

今日はボーリング行ってきました

まふの腕も落ちたものだ・・・・100出せなかった ><


c0100534_18461558.jpgc0100534_18463276.jpgc0100534_18464244.jpg


















************

早速ワイヤーかごのおさらいをしてみました
c0100534_18342545.jpg

材料はすべて100円ショップで調達
安上がり~~ ♪♪♪

さすが何でもある100円ショップだね

アルミのワイヤー色も豊富にあったわ

無難に茶色を選択


大きめのトレイを作りたかってんけど

ナゼか丸くなったので

取っ手をふたつ付けてお鍋の形にしました ^▽^


c0100534_18344667.jpg

← 壁に掛けてみました

2回目なのでちょっとコツがわかりかけてきた感じ

今度こそトレイを作るぞ!

[PR]

by mahumahumahu | 2009-06-28 18:37 | ちょこっとてづくり

mokono手づくり会

hiro...と電車に乗ってオデカケ

行った先は 芦屋


c0100534_18382189.jpgc0100534_18393061.jpg



















mokonoでmichiちゃんと合流して「手づくり会」に参加してきました

c0100534_18303472.jpg


今回の手づくり会は  ~ワイヤーかご~  でした

まふ達3人の他にも2人組の参加者がいて

5人で「んーーー?」と頭を抱えながら?の2時間

5人の作品デス☆

形に出来あがるとうれしいものです

c0100534_18292448.jpg



同じ長さのワイヤーを使ってるのに 出来上がりは色々


大きなかごもあれば ちんまりしたかごもあり

おもしろかったです



c0100534_18332749.jpg
おまけ画像

 ←hiro...のセクシーショット

ぷぷぷ・・・ 

   ↓ こちらmichiちゃん ↓
c0100534_2251899.jpg

       

[PR]

by mahumahumahu | 2009-06-25 18:41 | ちょこっとてづくり