カテゴリ:ちくちく( 169 )

夏のルームシューズ

c0100534_7431045.jpg
夏用のルームシューズ作りました。

裸足に気持ちよい。 ♩♩♩



c0100534_7435236.jpg

c0100534_7435963.jpg







甲の部分がすっぽり入るのでぬげにくいです。

大好きなグリーンは私のモノ。

水玉の方はリクエストを頂いていたあの方へ。

爽やかでっしゃろ?
[PR]

by mahumahumahu | 2012-05-31 07:48 | ちくちく

チュニック

c0100534_891468.jpgとっても素敵なツイルリネンでチュニックをこしらえました。

グレーにカーキが入ったような色です。


洗いっぱなしのくしゃくしゃ感がまた良い。^^

c0100534_89372.jpg














   + + + + +


今日も不安定なお天気らしいです。

雷雨、突風怖いです。

昨日、カミナリとどしゃぶりのピーク時に子どもたちは小学校を出たもよう。

雷が怖くって泣きながら帰ってきた子もいたようです。

必ず定時に帰らせないといけないのかな?

せめてカミナリが通り過ぎるまで待機させてほしかったな~と思うのは私だけ?
[PR]

by mahumahumahu | 2012-05-10 08:14 | ちくちく

ロングワンピ

月曜日はコウが風邪で学校を休んだので
まふも仕事をお休みもらいました。

結局仕事を休んだのが申し訳ないほどコウは元気でしたが。><

c0100534_1325834.jpgc0100534_133123.jpg
時間が出来たので久しぶりにミシンを出してきて
ロングワンピを縫いました。

ずいぶん前に裁断だけ済ませていたので
あっという間に出来上がり。♪

ビンテージ風の杢グレーの天竺。

さらっとしてて

部屋で着るならこれ1枚でOKです。



さて

昨日はコウの家庭訪問。
今日はリコの家庭訪問。

「わっ。(物が片付けられ過ぎて)ありえへーん!」と
学校から帰ってきたリコの第一声。

年に1度だけレベル0まで下がる我が家です。
[PR]

by mahumahumahu | 2012-04-25 13:09 | ちくちく

まんまるボレロ

c0100534_22442534.jpg

ドルマン袖のボレロです。

形はとっても個性的で
上下どちらからでも袖を通せるのです。^^

後ろから見ると
まんまるなシルエットがおもしろいボレロ
あずきミルク色の天竺で縫いました。

薄手なのでこれからの季節重宝しそう。
[PR]

by mahumahumahu | 2012-03-29 22:50 | ちくちく

ポチっとな


c0100534_1655349.jpg
だいぶ前に作ったリネンの台形スカート。

ナチュラルな台形スカートがほしくって
自分でパターン考えました。

次はもう少しタイトな方がいいかも。

デザインが気にいったら生地をかえてどんどん量産したくなります。^^;





c0100534_16551840.jpg






自分への誕生日のプレゼント(結構な額だったので)と言い聞かせ
夜中にポチった生地が到着しました。

ちょい前まではミシンする気が全くおきなかったけど
最近また縫物がしたくなってきました。

さて何を縫おうかな。

そろそろちくちくするよ~!
えっちゃん。
[PR]

by mahumahumahu | 2012-03-15 17:05 | ちくちく

ギャザーパンツ

c0100534_15275041.jpg
掃除をしようと棚を見ると
日めくりがちゃんと「1日」
になっていた。

いつめくってんの?
さすが・・・コウです。

使い始めて1年と1カ月。

子どもがめくってるので
もうワイヤーがクネクネに
なってきました。^^;






   + + + + +

c0100534_15272498.jpg


C&Sのウールツイルかな。
(名前は忘れたけど)
薄いグレーでパンツ作りました。
起毛になっててあったか~い。

いつものギャザーパンツの分量を減らしてもっとすっきりと。

この形で今度はリコのパンツを作ろうっと。
生地はダンガリーの水色がかわいいかな。
[PR]

by mahumahumahu | 2012-02-01 15:40 | ちくちく

みどり色

c0100534_7442477.jpg

c0100534_7444370.jpg
今年初めてのちくちく。

C&Sのきれいめリネンでバッグをこしらえました。

今年も相変わらずみどりにはまりそう。

最近赤やマスタードも気になる存在の色です。

持ち手は細くうんと短く。
[PR]

by mahumahumahu | 2012-01-18 07:51 | ちくちく

サンタはママ?

おはようございます。

まだ家族は全員寝ております。

おーい。もう9時半やど。
放っておきましょう。

コウはまた少し風邪気味・・・。><

コウは風邪をひいたのは「ミタさんのせいや!」と
最終回を最後まで見たせいだとぼやいてました。


  + + + + +


一昨日リコは友達とクリスマス会をして楽しんでました。

少し前に「リコ。そろそろサンタさんに手紙書かないとプレゼント来ないで。」
と言ったら

あっさり「サンタってママやろ?」と言うので

面倒になって「そや。」と答えちゃった母です。

で、試着までして無印のブーツになったわけですが。

コウはまだ信じきっています。^^

さて、我が家のクリスマス会は明日。

今日は買いだし行かなくっちゃ。



c0100534_941658.jpgクリスマスカラーをちょこっと意識した
鍋つかみたち出来ました。

こっちはちょっとしたプレゼント用にティシューケース。
このリネンの名前「れんげ」っていうの。
大人かわいいピンクでお気に入りです。

c0100534_1441484.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-12-23 09:43 | ちくちく

+++

ただいま増殖中(笑)

c0100534_1185210.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-12-16 11:12 | ちくちく

コタツニハイッテ。

c0100534_1185578.jpgいやぁ。

ほんま寒い。

昨晩コタツに入ってちくちくと
鍋つかみこしらえました。

ハイ。また鍋つかみです。

ハギレを組み合わせる作業楽しいです♪

次は鍋敷きにしよう。







   + + + + +

志zukiさんからDMが届きました。
志zukiさんに18日ダイドコ帖さんがくるみたいです。

ベーグル食べてみたいな。

c0100534_1192241.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-12-10 11:12 | ちくちく