カテゴリ:お菓子パン作り( 377 )

カメロンぱん

今朝もお弁当作りのため6時起き。

外を見ると雨。

わ~い。部活なしや。弁当作らんでいいぞー。と喜ぶ母なのでした。

リコも久しぶりにゆっくり寝られて良かった。良かった。



昨日は一日暇だったのでちまちまとカメロンぱんを作りました。

お腹の中に板チョコを忍ばせており
なかなかの高カロリーちゃん。

甲らがひび割れちゃったけど
なかなかかわいい子です。

c0100534_10133029.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2012-07-01 10:17 | お菓子パン作り

カスタードプリン

c0100534_86411.jpgリコと旦那が愛してやまないカスタードプリン。

たまごと牛乳と砂糖のみで作る我が家の定番プリン。

通常の2倍サイズで作りました。

c0100534_8654100.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2012-06-27 08:12 | お菓子パン作り

スコーン 

c0100534_10292099.jpg

朝食用のパンがなかったのでスコーンを焼く。

焼き温度を少し変えて焼いてみたら
外はカリっと中はふんわりおいしく焼けました

焼き時間と温度は重要なり。




c0100534_10293548.jpg
クリームチーズとハチミツをつけて頂きます~。


こちらは
リコのおやつ用にチョコをザクザク入れて。

c0100534_10294421.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2012-06-24 10:37 | お菓子パン作り

米粉のロールケーキ

コウのオープンスクールの合間に
友達とスーパー〇蜂の前に出来たカレー屋さんに行ってきた。

たぶんインド人であろう店員は
日本語が半分しか通じず
なかなかいい味を出してたおっちゃんでした。

あっ。
カレーもチーズナンもめちゃおいしかったよ。



c0100534_882989.jpg小粒いちごを発見したので迷わず購入。

以前米粉を頂いていたので
米粉のロールケーキ焼きました。

あぁ。またクリームゆるゆるやぁ~。

c0100534_884545.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2012-06-21 21:02 | お菓子パン作り

警報

出ましたね。

今日はお友達のおうちに行く予定だったのに・・・。>< 残念無念。

まぁ仕方あるまい。

c0100534_8285978.jpg
そんなお休みの日。

お昼ご飯も作る気が起きず
トマオニに行ったり

リコは休み休みテスト勉強をしたり
(途中マンガをはさむ)

コウは今更ながらのwiiのどうぶつの森をしたり

みんなでUNOしたりリバーシしたり・・・。

の一日でした。



二人は休校で喜んでいたけど
やっぱり学校に行ってたほうが楽しいみたい。




わたしはというと・・・ひとくちシュークリーム作りました。
16個完成なり。

 
c0100534_8291210.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2012-06-19 21:21 | お菓子パン作り

いらっしゃいませ

今朝は旗当番。

まだ7時半やのにジリジリする暑さにグッタリなまふです。


c0100534_824233.jpg
昨日susuさんとhiro...が遊びにきてくれました。

hiro...さまにみのりやのパンをリクエストしたので
トマトとセロリのスープとオクラとレンコンのサラダを用意しただけやけど^^;
デザートはちゃんと作りましたぜ。

c0100534_8241775.jpg






ブルーベリーのチーズとヨーグルトクリームタルトと
くるみバナナケーキと
バニラアイス(市販)のきなこがけ。




そうそう
朝ごはんにパンは絶対にありえないゴハン党のリコが
みのりやの「ランチパン」を幸せそうに食べて学校に行きました。
みのりやのパンはそれくらい魅力的なのだ 
c0100534_8305849.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2012-06-14 08:33 | お菓子パン作り

チョコのマーブルバターケーキ

土日も午前中だけ部活なリコさん。

休日の6時20分起きはつらい・・・。(私が)

で、自転車で30分行き
行ったら行ったで
ひたすらグランド20周とか走ってるらしいよ。(あぁ。若いってすばらしい。)

こりゃ。今年のマラソン大会が楽しみだね~。

そして夜
ホタルを見に篠山まで行ってきました。
行ったタイミングが良かったのか
今までに見たこともないくらいのホタルの数に感動!
夜空の星のような輝きでした。

帰りの車の中でグッスリなリコ。
一日お疲れさんでした。





+ + + + +

今日の職場のおやつはチョコのマーブルバターケーキだよ。

c0100534_8125065.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2012-06-11 08:15 | お菓子パン作り

ブルーベリータルト 2号

c0100534_7564584.jpg

タルト生地とブルベリーが余っていたので
昨日のおやつはフレッシュなブルーベリータルトでした。

残っていたブルーベリをてんこ盛り。
ブルーベリー大好き。 c0100534_757057.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2012-06-07 08:01 | お菓子パン作り

ちくちく会

色々あって今年初のチクチク会を我が家でしました。

細々と続けている会だけど
いくつになってもこのメンバーで続けていけたらいいなぁと思ってます。

今日はまふは革アクセに挑戦。

でもまたもやほとんどおしゃべりに夢中になって
結局しょぼいものが1個完成。><


黒電話さんは和の素材で前掛けを手縫いしていました。

完成楽しみにしています。


c0100534_16504568.jpgc0100534_16505553.jpg
お昼は各自持ち寄ってもらったので
デザートだけは用意しましたよ~。

ガッツリと
ガトーショコラとブルーベリー焼タルトの2種。


こちらはおすそわけ分。
生クリームは別容器で♪

c0100534_1651898.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2012-06-05 16:57 | お菓子パン作り

いちごの焼きタルト


今日から6月。
早いものです。

c0100534_8155161.jpgスーパーに行くたびにいちごちゃんをチェックしてるんだけど
もうほとんど見かけなくなってきた。(涙)

隅に追いやられているいちごを発見したのでタルトを作ることに。
酸っぱめのいちごだったので焼きこむことにしました。


c0100534_816885.jpgc0100534_8161549.jpg









3ナイタルト生地にカスタード液を流しこんだタルト。

アーモンドクリームが入っていないので
少しはカロリー控え目になったかな。

あ、でもアイスクリームを添えたら意味ないか・・・。。
[PR]

by mahumahumahu | 2012-06-01 08:38 | お菓子パン作り