お土産にマフィン

c0100534_11312358.jpg



今日から5日間ほど実家に帰ってきます

タマゴが余っていたのでお土産にマフィンを焼きました

リコとコウは昨夜から興奮気味

二人はリュックになにやら荷物を詰め込んでいました^^;

デハ行って来ま~す♪
[PR]

by mahumahumahu | 2007-03-29 11:35 | お菓子パン作り

その後・・・

我が家のアイドル 「焼き豆腐ちゃん」 撮影 リコ ↓
c0100534_17245821.jpg



リコは音楽発表会の夜から39度の発熱(発表会終ってからで助かった~)

夜になると熱が上がってくる風邪だったらしい

でも今日から完全復活したもよう ^^>タブン



昨日ダンナが会社から帰ってくるなり

「保険証再発行できるから この用紙に書いてやって」 

ほれ やっぱりカンタンに再発行できるやん(ココロの言葉)

「で、念の為に警察署にも届けてやって」

「えーーマジっすっか?警察署って・・・」

「で、再発行したら ボーナスの査定に響くってさ」

「げっ!うそ 再発行ごときで??そりゃ真剣に探さんとアカンわ」

「真剣に探してへんのかっ!!」(怒)

でも結局必死で探すも出てこず・・・ ><

さっき警察署に 遺失物届出してきましがな

きっと我が家にはブラックホールが存在しているでしょう
[PR]

by mahumahumahu | 2007-03-28 17:24 | 日々の暮らし

夫婦正反対の性格

c0100534_813127.jpgリコが昨夜から熱がドドーーンと上がりインフルエンザかいなっ??と思っていたが違ってホッ

今日一日まだ熱は下がらずグッタリしている

反対にコウは元気モリモリ!!

で、ちょっとだけ用事があったので発達支援センターに行ってきた

先生に遊んでもらってゴキゲンなコウ


リコの話に戻るが熱のため今朝朝病院に行く

したらリコの保険証(カードタイプ)ない

「すいませ~ん 今度持ってきます」

家に帰って探すも ない ><

今日はダンナ 仕事が休みだったので

「リコの保険証ないねん」

こういうコトには几帳面な彼

「最後に使ったのはいつ?」

「ここに置いててん(キッチンのカウンター) ほんで置きっぱなしはアカンと思ってどっかになおしてん」

「その時の服装は?」

「ふ・・・ふくそぉぉ??」

「その時の状況は?」

「じょ・・うきょう?」

何言うてんの?アンタは? あなたは刑事??って言いたいのをこらえ

「まっ なかったら再発行してもろたらええやん」と気楽にワタシ一言

「カーーー!再発行なんか出来へんやろ!ほんまに・・・なんでもかんでもモノ失くして!痴呆症かっ!」   

とまで言われたが 言い返すコトはしなかったワタシ えらい?^^;

保険証の再発行って出来るやんな~?

ほんまダンナはワタシと違って几帳面っていうか・・・

・・・ワタシが能天気でアカンのかしら?
[PR]

by mahumahumahu | 2007-03-26 21:54 | 家族のコト

♪音楽発表会♪

c0100534_835273.jpg今日はリコの習ってる音楽発表会の日でした

こういうの 親のほうがドキドキ・・・

テンポが速い曲・・・6人でアンサンブル

おーーよかったよーー 母は感動したよーー

c0100534_86087.jpgエレクトーン弾き終わった後のホッとした笑顔は皆かわいかったし~

リコの教室は全員女の子ばっか7人

学校が違うけど皆とても仲良し

このまま大きくなっても皆でアンサンブル出来たらいいな
[PR]

by mahumahumahu | 2007-03-25 21:12 | 日々の暮らし

修了式

コウの発達支援センターの修了式がありました

ダンナは仕事で行けず リコ コウの3人で出席

c0100534_21524148.jpgお茶とケーキを食べたり 一年間を振り返るスライドを観たり 先生の歌あり・・・・

そして最後にお世話になった先生に花束贈呈



c0100534_21555334.jpg発達支援センターで 結構長く在籍している コウが先生にお花を・・・

先生はコウをギューーっと抱きしめて 涙 ナミダ なみだ~

つられてワタシとナゼかリコも涙ぐんでしまいました~><

おいおい!泣いてるのはうちら親子だけやないの!

いや~年をとると涙腺がゆるみますなぁ
[PR]

by mahumahumahu | 2007-03-24 21:58 | 日々の暮らし

シナモンロールとピザ

c0100534_19343619.jpg
今日は終業式でした

お昼はリコのスキなピザ

思い立って作ったので 具はウインナー、タマネギ、ピーマン、チーズだけ

スキなモノは食べるのが早い

3切れを5分で平らげた

もっと噛んでよ 味わってよ!><


c0100534_19352459.jpg
そしてもう一品

はじめてシナモンロールを作りました

もう少しシナモンシュガーを入れたほうがおいしかったかな

シナモンが苦手なリコは手をつけず・・・

ワタシがコーヒーと一緒に3個を6分で平らげました

ぐははは
[PR]

by mahumahumahu | 2007-03-23 19:51 | お菓子パン作り

ドラえもん

春はドラえもん 夏はポケモン映画が定番になりつつ我が家

c0100534_2013615.jpg
今日は卒業式なので一年生の リコは学校がお休み

で、朝からリコの友達とドラえもんの映画を観に行った

結構感動したりする(;∇;)

c0100534_2013612.jpg
お昼に映画が終ったので ドラえもん映画の流れで初めてココスに行く

c0100534_201362.jpg
おぉぉ(゜∇゜)ドラえもんの塗り絵のサービス♪

子供達は気持ち悪いくらい静かに塗り絵に没頭する

ええこっちゃ(^。^;)
[PR]

by mahumahumahu | 2007-03-22 20:01 | おでかけ

手打ち(もどき)パスタ 初体験

twinusacoがパン焼き機を購入したので 友達やっちゃんと3人で生パスタを作ることに・・・

c0100534_1057140.jpgc0100534_1057226.jpg生地をのばし 切る・・・・

皆初体験のコトでして・・・

最初は ニョッキのように塊になったりで・・・結構難しい

なんとかフォークで巻けるような長さにカットし、 麺作りに約1時間ほどかかりました^^;

やっちゃんよ・・・イタリア好きならパスタマシーンを購入してくれ~い

で、やっちゃんが用意してくれていたのは ミートソースとサーモンのクリームの2種

あと、なんやろ・・・ミネストローネみたいな(おいしいのよ)具沢山スープ

c0100534_1059025.jpgc0100534_10591859.jpgc0100534_10593384.jpg








c0100534_1114394.jpgMAHUMAHUはデザートにいちごのタルトレットを作って行きました

タルト生地にアーモンドクリームを入れて焼き
     ↓



c0100534_1115589.jpg
カスタードクリームを絞り
     ↓       




c0100534_1142483.jpg生クリームといちごを乗せて完成

結構大きめのタルトレットで・・・めっちゃ満腹!!

夕飯にまで響きました・・・><

今度は手打ちうどんに挑戦だっ!!


 
[PR]

by mahumahumahu | 2007-03-20 22:51 | お菓子パン作り

いちごチーズロールケーキ

車で少し行ったところに エスコヤマ というケーキ屋さんがあります

行列の出来るケーキ屋さんで有名

そこは休日なら ショーケースまで到着するのに1時間は軽~く並びます

クリスマスやらバレンタイン等のイベントなんかがあると2時間以上は待つかも>ワタシは並ばないけど・・><

寒い時期は防寒着をお忘れなく・・・

でも並んだ甲斐あって ムッチャおいしいし 容姿がこれまた美しい!

c0100534_8364940.jpgで、コヤマさんが出されたケーキの本のレシピを元にロールケーキのスポンジ(ビスキュイルーロっちゅうらしい)を作ってみました






c0100534_838070.jpg
ハチミツが入ってる生地やねんけど


c0100534_8383283.jpg









c0100534_839421.jpgコヤマロールにはほど遠いけど・・・これはこれでおいしいんちゃうのん>自己満足

ワタシは生クリームとクリームチーズのムースといちごを巻いてみました

真ん中の黄色いのがクリームチーズのムースです
[PR]

by mahumahumahu | 2007-03-19 22:26 | お菓子パン作り

いちごブッセ

c0100534_22304329.jpg今日のオヤツは久しぶりのいちごブッセ♪

ブッセはすぐに出来るので たま~に作る

イチゴのない季節はバナナとチョコクリームだったり

生クリームラヴ~なワタシは 生クリームだけでも十分おいし~~
[PR]

by mahumahumahu | 2007-03-17 22:45 | お菓子パン作り