<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アメリカンチェリーのチーズケーキ

c0100534_14301032.jpg一昨日作ったチーズケーキ
2日くらい置いたほうがしっとりとおいしい

ホントはレアチーズケーキを作ろうと思ってんけど
ゼラチンなかったのでベイクドに・・・ ><

アメリカンチェリーのシロップ漬けを乗っけて焼いてみた



c0100534_14305281.jpg土台はマクビティの黒五っていうクッキー
黒ゴマ、黒米、黒豆、黒かりん、黒松の実が入ってるらしい
体に良さそうなお味でした^^

今朝は雨だったんで暑くもなく
久しぶりにホットコーヒーを飲んだよ
[PR]

by mahumahumahu | 2007-08-31 14:38 | お菓子パン作り

リコとの約束

c0100534_20482124.jpg夏休み前から リコは「アメイジングワールドに行きたい!」とうるさかった

「じゃ、夏休みの宿題終ったらね」と約束していて ようやく今日ダンナも道連れに行ってきた

アメージングワールドは夏休みだったので結構混んでましたわ~
お弁当持ってったのに食べる間もなく遊びに夢中になる子供達
おい!君ら!私はお腹空きすぎて無口になってんねんけど ><



c0100534_20432581.jpgc0100534_2059388.jpg3時間たっぷり遊んでもらった後、ちょっと移動して伊丹空港でお弁当を食べることにした

久しぶりの空港




c0100534_20574765.jpgc0100534_20585479.jpg大きな飛行機が滑走路を走り 飛んでいくのを何回も見ながらお弁当を食べた

展望デッキは、ミドリもあり、外にいても暑くもなく。ちょっとだけ夏の終わりを感じた一日やった
 


             ここでも走り回るリコとコウ 

             おいおい どこまで元気やねん
[PR]

by mahumahumahu | 2007-08-30 21:13 | おでかけ

大アマゾン博

c0100534_20334136.jpg大アマゾン博っちゅーのをみに 友達親子と京橋まで行ってきた

リコはアマゾンという未知の世界に期待を膨らませ、コウは電車に乗れるっちゅーだけでわくわく

大アマゾン博はイグアナをなでなで出来たり 奇妙なサルにエサをあげられたり ヘルクレスカブトがみられたり ふくろうとツーショットを撮れたりと マニア?にとってはたまらんらしい




c0100534_20334196.jpgc0100534_20334147.jpgでも私はマニアではないので 大して期待もなく行ってきたが 結構イグアナちゃんがかわいくってさーー^^

背中なでなでしまくってきたわ

でも・・・白ヘビだけは見た瞬間「ウギャァァ」と叫んでしまった


c0100534_203341100.jpgc0100534_20334166.jpg白いねん 目以外はどこも・・・・(白ヘビやからな)
アー気持ち悪かった

カラフルなインコやオウムもおって(わたしゃ大のインコ好き)かわいかったな~~
[PR]

by mahumahumahu | 2007-08-28 20:56 | おでかけ

川遊び

今日の午前中 リコとコウと友達とで家の前の河原(水深10cm)で遊んできて
コウはずぶ濡れで帰ってきた

「コウがおるのに川におりたら危ないやん」とリコに一喝!

c0100534_1919488.jpgc0100534_19194825.jpgそんなに川で遊びたいならと 友達と昼から車で20分くらいの上流へ

清流だったので 水着を持って行きゃヨカッタな~と後悔

着替えは持ってきてたので 服のまま川にジャブジャブ
片手に網を持ち 必死で魚を追う子供達



c0100534_19194820.jpg姉達は「冷たい 寒い」と言って川から出て来て
今度は虫取りをする間

最後の最後まで魚を獲ろうと頑張ってるコウでした^^;
[PR]

by mahumahumahu | 2007-08-27 19:33 | おでかけ

釣りたい!

最近リコは「釣りたい」とうるさい
何でもいいから「釣りたい」らしい

で、今日の午前中ダンナと子供らで近くの池に何かを釣りに行った
ものの1時間もして帰ってきたダンナ

「暑い!暑くて釣ってられん!」
・・・・根性のないダンナめ

リコは「何か釣りたいーーー!」と半泣きで帰ってきたもんだから
仕方なく「ザリガニでも釣るか?」と提案してみた

c0100534_7244133.jpgc0100534_7244183.jpgc0100534_7244159.jpg








近くの公園の池にエサのするめを持って行ってみた
前に来た時 見知らぬオジサンがわんさか釣っていたザリガニポイントに行ってみたら・・

ガーーーン
池は干あがってて ザリガニ釣りは出来まへんでした ><

リコの釣りたい病が治るまでもう少しかかるわね

今度は秋に海にでも行こう(どうせ釣るなら食べられた方がいいし)
[PR]

by mahumahumahu | 2007-08-26 20:24 | 日々の暮らし

チョコカップケーキ

最近オーブン使ったお菓子作りはしてなかったけど
ケーキが無性に食べたくなって オヤツにカップケーキ作りました

チョコレートのスポンジに生クリームとフルーツ

c0100534_15505670.jpg


あまりに暑いのでまだ一歩も外に出ていません
(リコとコウは一度外に遊びにいったケド)

今からリコの音楽教室に行かねば。。。。

あー外に出るの面倒だわ ><
いや 外に出るのが面倒なのじゃなくって 化粧するのが面倒なのさ~
まだスッピンです

もうスッピンでは外には出られないMAHUです(眉毛ないし・・・)
[PR]

by mahumahumahu | 2007-08-22 15:55 | お菓子パン作り

あとどれくらい

c0100534_21533633.jpg

今日は少し暑さも和らいだよね? 

子供らと公園で遊んだ後 スタバでオヤツタイム~♪

コウは相変わらずお菓子を受け付けないので お茶のみだが ><

外のテーブルでお茶しても 涼しい風が吹いていて 気持ちよかった♪



ワタシは結構ひとりでいるのがスキなタイプだったんだが

子供らが生まれてから 二人が傍にいないとなんとなく落ち着かないような
物足りないような・・・

こうして一緒に行動するのも あと何年なんだろう 

リコもコウも親離れしていっちゃうんだろうな~

はたしてワタシは子離れ出来るんやろか

いや 私よりダンナの方が子離れ出来んやろなぁ

きっと。。。
[PR]

by mahumahumahu | 2007-08-21 21:53 | 日々の暮らし

夏休みの宿題

夏休みもあと2週間で終わりですね

リコの宿題大物がまだ残ってます

自由研究か、絵か、貯金箱か、習字のいずれか1点以上提出

リコに何をやりたいか聞くと 「お習字やりたい!」

お習字って・・・ ><

習字は3年生から習うので あなたまだやったことないんですけど?
大丈夫っすか?

でも近所にイオンができたとき オープニングセールで950円で買った習字セットがあったので 習字に決定!

「あさひ」か「たから」のどちらかを書くんですが
書き易そうな「たから」にする

まず墨をココに入れて、そうそう
筆に墨付けて・・・
あー 付けすぎ!
こう、筆をしごいて墨を落として・・・
あー 筆の先で字を書かない!!
こうして筆をドスンと落として ゆっくり動かす
そこで筆止める はねる
あーーー ちゃうちゃう
なぞらないの!


リコはMAHUの熱い指導についていけず 
リコあっさり習字断念
MAHUは高校のとき書道部でしたの。。。(幽霊部員でしたが)



で、結局「交通安全のポスター」を描くことにしました  ^^;
[PR]

by mahumahumahu | 2007-08-20 14:05 | 日々の暮らし

夏旅行

夏休み恒例になりつつある 海水浴を目的とした1泊旅行に行ってきた

今年は和歌山の白浜へ

MAHUの実家は和歌山なんだけど
大阪よりなので白浜へ行くのは20年ぶりくらいかも @@

青い空、青い海、白い波、白い砂、照りつける太陽、海から吹いてくる風

シュノーケルも楽しんで、2日間みっちり泳いできたよ~~
ダンナは200円の網を片手に魚を獲ろうと必死で、まさしくよゐこの浜口状態・・・><

ホテルは白良浜から近くって、お部屋も広くってきれいで、お料理も美味しくって言うことナシでした

ホテルのプールサイドでは夕涼みコンサートもあり、夜は打ち上げ花火も楽しめた

c0100534_1647544.jpgc0100534_16504571.jpg









c0100534_1651466.jpg
今朝気づいたんだが、年甲斐もなくはしゃぎすぎ 泳ぎまくったMAHUの顔も腕も足もとんでもなく黒くなっており。。。

ファンデーション浮きまくりかも!!
[PR]

by mahumahumahu | 2007-08-19 17:21 | おでかけ

夕方からおでかけ

c0100534_6165175.jpg猛暑ですなぁ・・・

MAHUはクーラー付けて寝るのは大キライだが 毎夜朝まで付けっぱなし状態~~~

ほんまこの暑さなんとかならんのかいっ

それでも子供らは外に遊びに行きたがる(涙)

c0100534_6165113.jpgなので夕方から神戸にあるフルーツフラワーパークに夕涼みに行ってきた

夏、遊園地なんぞは夕方から行くに限るね~~

ココは5時以降は駐車場、入園料タダ(ここ肝心)やしね ^^;

← ひまわり畑満開

c0100534_6165122.jpgちょうど盆踊りをしてて 出店も出てて賑わってたヨ 
[PR]

by mahumahumahu | 2007-08-15 20:16 | おでかけ