バナナロール

バナナロール作りました

c0100534_832910.jpgノンオイル ヘルシータイプ
覚書

卵 L5個
砂糖 110g
薄力粉 90g
バナナ 2本
生クリーム 200g
砂糖 15g 

180度で18分







         ****************************


今日から5日間帰省します

バナナロールは実家にお持ち帰り♪

リコとコウは おじいちゃん、おばあちゃん大好きなので 

3日前からリュックに荷物を詰めて ワクワクしてました

私は今から荷物詰め~ >< 

用意できたら 行って来ます!


  
[PR]

by mahumahumahu | 2008-03-28 08:41 | お菓子パン作り

コウの苦手な所

暗い場所

音が大きい場所

人が多い場所

がコウの苦手な所です

幼稚園に入る前までは

リコの音楽発表会もイヤがってたっけ・・・

なので 映画館とかコンサートとかサーカスとか 

コウは行ったことがなかった

去年あたりから リコの音楽発表会を観られるようになり

そして今日はじめて映画を観にいってん!

観にいく前までは 絶対途中退場やわ!って思っててんけど
(前売りも私とリコのしか買ってへんかったし)

一緒に行った やっちゃん(コウの第二の母)が

「コウくん行けるって 大丈夫やって 万一イヤがったら私が一緒に外に出るから」

この言葉を信じて 行ってん

したら 何のことはない

私の横でケラケラ大笑いして 楽しんでました~~ ^^;

すごいや~~ん 

やっちゃんもたまには良いこと言うねぇ

c0100534_2292338.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2008-03-27 22:15 | 家族のコト

クロスのフック

c0100534_2053085.jpgかなり前に

hono honoさんでクロスのくぎを買ってて

ようやく今日 作ることが出来た5連フック

クギ打ちは相変わらず苦手だな~~






c0100534_20666.jpgワンポイントで

ちょこっとスタンプ押してみました















     **********************************

c0100534_19595931.jpgc0100534_2003175.jpg久しぶりに 発達支援センターに遊びに行ってきました

←中学生のマーチングバンドが来てて かっこよかった~



去年は幼稚園に慣らせる為もあり 

行ってなかったんだけど

4月からは 週1で 幼稚園終ってから

行こうかな~って思っています

内容は 制作、運動遊び、音楽あそび等など。。。^^

親は別室で お茶飲んだり 他のお母さんとおしゃべりしたり出来るもよう

ワーイ

楽しそうだーーーー!>私が^^;
[PR]

by mahumahumahu | 2008-03-26 20:17 | 木工

ミニギャザーバッグ

今日も暖かくて 花粉日和ですね~~~ ><

マスクして朝からプチ衣替えと

ベランダの大掃除してました

ベランダもスッキリ☆ 

キビキビ動くと気持ちいいねぇ


c0100534_179383.jpgで、ちょっと気分を変えてミシンを出してきて

春夏用のミニギャザーバッグを作りました

C&Sさんのレシピを参考に

ふた周りほど大きめにしてみた 

500のペットボトル(←コレ重要)と 

お財布と ハンカチと 携帯が入る大きさデス




c0100534_17102129.jpg私の好きなネイビーのギンガムと

リネンのリバーシブル

春らしいっしょ

コレ持って近所にお買い物に行くぞーー
[PR]

by mahumahumahu | 2008-03-25 17:33 | ちくちく

ミルクレープ

今日はリコの終業式

こないだ入学したと思ったら もうすぐ3年生か~~

ほんま早いもんや

明日から春休み突入!

みなさんどんな春休みを過ごされるのでしょうか。。。




     ******************************

                       今日のオヤツ

                     いちごのミルクレープ

            カロリー気にして クリームちょっと少なかったかしらん^^;
c0100534_14512840.jpg
c0100534_14521148.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2008-03-24 14:57 | お菓子パン作り

春用ストール

c0100534_14354118.jpg久しぶりにちくちく

・・・と言っても 糸を2cmほど抜き

両端を縫っただけ

30分足らずで出来上がりました♪

春用のストールです






c0100534_14361178.jpg裏に「M」のスタンプを押した

タグをはさみこんだだけ~~ ^^;














       *******************************

 今日のオヤツ
 usacoから せしめた esコヤマのシフォンケーキ

 ごちそうさま
c0100534_14441878.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2008-03-23 22:33 | ちくちく

この歌知ってる人ーー!

ま~いにち ま~いにち

ボクらは てっぱんの~

うえで焼かれて

いやになっちゃうよ~♪



今日のオヤツ 

3cmサイズのミニたい焼き

たい焼きワタシの大好物

このミニたい焼きの中身 いろいろな味がある

一番スキなのは やっぱり「あんこ」やな
c0100534_20305912.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2008-03-22 20:35 | おいしいもの

5人の姫のお誕生会

c0100534_10421025.jpg我が家の姫 リコちん 3月で8歳

やっちゃんちの 双子姫も 3月で8歳

twinusacoちゃんちの 
こちらも双子姫 4月で9歳

我が家で 3月4月の誕生会をしました ♪

(今日は卒業式で2年生は学校休み)



c0100534_10252337.jpg夕方からスイミングもあるしで

カンタンにお弁当をとって・・・^^
(←コチラ親用テーブル)

プレゼントを渡して

ジェスチャーゲームとか 

お尻文字ゲームとかしたり・・・

楽しんでくれたかな




バースデーケーキは手作りで

twinusacoちゃんがスポンジを焼いてきて

ワタシとusacoちゃんが(やっちゃんがイチゴ持ってきた)デコしました

18cmの台に 2パックのいちごてんこもり~~~

おいしかったね^^


c0100534_10372155.jpg
c0100534_10373641.jpg
c0100534_10374855.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2008-03-21 22:21 | お菓子パン作り

とうとうきた~~~

マンションの大規模修繕工事が

1月からはじまってんねんケド

うちのベランダにとうとう 足組みが作られましたっ

オッサン(オニイサン)がベランダうろうろ~~~

約2ヶ月

気が抜けない毎日がはじまります~~><





c0100534_1018593.jpg今日のオヤツに メープルマフィン♪

覚書デス 

☆マフィン6個分
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 5g
牛乳    90g
無塩バター 60g
メイプルシュガー 60g
卵 1個
メイプルシロップ 大さじ1
くるみ 20g

180度 25分
[PR]

by mahumahumahu | 2008-03-20 19:10 | お菓子パン作り

耳掻き

今ブログアップしてるワタシの後ろでコウが

「くっさー」「くっさー」と言うてたので 見ると

耳掻きのフワフワの部分をにおってました
c0100534_21551791.jpg


で、リコが

「あっ それじーちゃんの臭いするやろ」やって

・・・・・・・・・・じーちゃんの臭い @@;

ワタシ勇気を出して かいでみました

「くっさーー」


ほんまや じーちゃんの臭いや!

皆さんも確認してみてください
[PR]

by mahumahumahu | 2008-03-19 21:47 | 日々の暮らし