さぶい!

ほんま 今日は寒かった

幼稚園で役員会をしてて 時間が経つにつれて

足元からゾゾゾ~~と冷気が

老体には堪えます ><

冬はひざかけより 電気毛布持参するかも



c0100534_19551037.jpgc0100534_19562116.jpg麻で大きな大きなエコバッグ作りました

ニンジン15本

ヨーグルト10パック

たまねぎ10個

たまご2パックが

軽~く入ります

[PR]

by mahumahumahu | 2008-09-30 19:58 | ちくちく

あまり・・・・?

昨日、リコが算数の宿題をしていて「わからないので教えてー」と来た

50÷8=

割り切れない割り算がど~しても理解できないリコ ><
なんでわからんね~ん!

夜ごはんが終ったあとで質問してみた

まふ「ママが7個プリンを作りました 
    パパとママとリコ3人で分けました(コウは食べない) 
    1人何個ずつで残りはいくつ?」

リコ「2個ずつ 残り1個」

食い意地のはったリコは即答

食べ物で計算すると解るのね・・・@@;


                                  で、昨夜のめにゅ
                               栗+新米=ほっくり栗ご飯
                                 新米おいしいねぇ~~
c0100534_8124921.jpg
c0100534_8231893.jpg


                               デザートにカスタードプリン♪
                             あまり1個はリコのものだそうです 
c0100534_8205595.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2008-09-29 08:29 | お菓子パン作り

グリーンウェイズへ

c0100534_20285739.jpgc0100534_20285771.jpg午前中、篠山にあるグリーンウェイズに 
リコと行ってきました

今、ベランダ改造計画中なので

目新しい苗がないかな~と
行ってきたのだけれど

お店の裏に
とってもステキなガーデンもあって参考になりました


c0100534_20285710.jpgc0100534_20285744.jpg・・・と言っても我が家はマンションの
ベランダなので

ああいうガーデンは無理だけど
憧れるなぁ









話は戻るが
国道を走ってグリーンウェイズ向かう途中

「ここらへん 〇〇ちゃん(よつば娘)ちやで~」とリコに話かけた時

な・なんと よつばがスコップ(特大)持って 田んぼの中で立ってるいるではないか!!

「あ~~~ 〇〇ちゃんママがいるぅ!」と思わず叫んでしまった

すごいタイミングで見つけたので 車の中でリコと大笑い☆

よつばちゃん。。。あれって農作業着なん?

パープルのギンガムのチュニック着てたから

一目でよつばちゃんってわかったよ



c0100534_20285742.jpg家に帰る途中 お昼ごはん用に「みのりや」さんに寄った

黒米ピザを初めて買ってみた

んもぉーーーー めちゃウマやった!

星みっつですぅぅ~~~~ ☆☆☆
[PR]

by mahumahumahu | 2008-09-28 20:28 | おでかけ

幼稚園の運動会

昨日のお天気がウソのように良いお天気の中

コウの運動会がありました

私は放送担当なのでヘマをしないかちょっとだけドキドキ・・・

無事スムーズに終わりました


c0100534_8274044.jpgc0100534_829561.jpgc0100534_8293082.jpg








去年と違って大きく成長をした年長さん達

組み体操には感動したなぁ~~

でもね今年はじめてリレーをしたんだけど

コウがあんなに走りが遅いとは・・・@@

親のワタシもオドロキました

[PR]

by mahumahumahu | 2008-09-27 21:40 | 日々の暮らし

ベランダの模様替え

c0100534_9355858.jpg今年うちのマンションの補修工事があって
ベランダに防水工事が入った

その防水の塗料が全くダメダメで。。。
毎日掃除しなきゃほこりが目立つし大変!

で、ベランダにウッドデッキを敷くことにした
(前にも敷いてたけど腐ってきたので処分した)

ネット注文したんだけど もう少し暗めの色を想像してたのに
敷いてみて あまりに明るい色でちょっとガックリ

一年後くらいに塗り替えてるかも(笑)



c0100534_9355848.jpgc0100534_9355820.jpg今日は幼稚園のお仕事はお休みでうれしいな

さ~~て ベランダの模様替えもう少し頑張ろうっと

ホームセンターに行く前に朝ごはん

今日の私のあさごはん&リコのおやつに
オレオマフィン

今朝は寒かった~~
ホットコーヒーがおいしい

[PR]

by mahumahumahu | 2008-09-25 09:49 | お菓子パン作り

皮の二連ブレス

                            うわのそらで見つけた

                              皮の二連ブレス

                            めっちゃかっこよくって

                                ひとめぼれ

 
c0100534_1257843.jpg

                           
                              手作りなので

                         1点 1点表情が違ってって・・・

                           迷いに迷って コレに決定

                        いい色に変わっていくのが楽しみだな
               
                          
c0100534_1257828.jpg

                          
[PR]

by mahumahumahu | 2008-09-24 13:08 | 日々の暮らし

ワンデイショップ

c0100534_640952.jpgsusuさん と chouette * femmeさんのネットショップが

2日間だけショップをオープン

とっても趣のある「和」な場所で・・・

← 入り口はこんな感じ

コウもリコも隠れ家的なおうちを見て目が輝いてました ^^

二階に上がると「和」のステキな空間♪

でも雑貨とマッチング~してていい雰囲気だったなぁ





c0100534_640958.jpgc0100534_640917.jpgc0100534_640928.jpg













c0100534_640931.jpg今回もうひとつのお楽しみは
michiちゃん、akaneさん親子との再会

ほんまかわいゆ~~い子供ちゃん達だった
(でも暴れん坊でゆっくりお店見られなかったらしい・・・)

michiちゃん もう少しの辛抱よ!
あと5年もしたら ゆっくり見られるようになるよ・・・
タブン

←窓の外に見えてるのが みっちゃん達デス^^



ワンディ 明日ももう一日あります
ひなママン&さっちー頑張って

[PR]

by mahumahumahu | 2008-09-23 21:40 | おでかけ

ふらっと…

c0100534_1805296.jpg今日リコは運動会の振休

でも幼稚園は普通にあって
しかも運動会の予行演習やったので
リコも一緒に連れて行く事に(*^_^*)

思ったより早く終ったので「うわのそら」にランチを食べに行きました

「そらクンいるかなぁ~」とリコ

前に行った時は 寒がりのそらクン
いなかったもんね(^_^;)



c0100534_1805254.jpgc0100534_1805221.jpgリコはカレーランチ

ワタシはナンのピザ

途中で交換したんだけど

カレーがほんとおいしかった^^
(ワタシにはちょっと辛かったけどね)







c0100534_1805257.jpgわ~い 今日はそらクンがいました~

で、食事の時「外で食べられますか?」って聞くと

「そらが食べちゃうかもしれませんのでゴメンナサイ」とのこと

え~~~!そらクン!あなたとうとう

我慢の限界超えちゃって

よそ様のゴハン食べちゃったのね ><

。。。っていうか誰かがうっかりゴハンあげちゃったのがクセになっちゃた!?


c0100534_1805262.jpg←「かわいい~~」

「リコがダッコしてあげる~~」

「うーん うーん」

「重い・・・・」

当たり前じゃ
[PR]

by mahumahumahu | 2008-09-22 18:17 | おいしいもの

最後の秋の運動会

c0100534_1718185.jpg台風が去って 

青く澄み切った青空 曇ったり晴れたり

気持の良い風の中 汗ばむほどの湿気の中

小学校の運動会が行われました

まっ☆ 無事運動会が終ったのでよしとしましょう

それにしても暑かったっ



来年からは 秋の運動会 → 春の運動会になるようで

毎年暑い中子供達が運動会の練習するのも 今年は最後みたい

来年の5月・・・・

コウが入学してスグに運動会の練習が始まるんだ~~

大丈夫か?!

 

[PR]

by mahumahumahu | 2008-09-20 21:11 | 日々の暮らし

ぶどうの木のロールケーキ

台風がきてますね

明日リコの運動会なんだけど
ビミョーー

明日は台風が去ったあとなので晴れるみたいだけど
今夜は雨

ぐちゃぐちゃの運動場でするんやろか

皆で新聞持ってきて運動場の水分吸い取るか??

あぅ。。。
お弁当のお買い物まだ出来てないじょーー ><


                    ****************

一昨日、やっちゃんがダンナ子供を置いて東京に逃避行~~~

で、お土産に「銀座のぶどうの木のロールケーキ」を頂きました

お昼ごはんの後に食べたんだけど

ふわんふわんで美味デシタ

ごちそうさま
c0100534_1311497.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2008-09-19 13:15 | おいしいもの