プードルファー

                    プードルファーでしじみちゃんをアレンジして

                                リコのバッグ作りました

c0100534_1222313.jpg
c0100534_1225023.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-01-31 12:05 | ちくちく

スフレチーズケーキ

ちょっとシルエットが重くなってきたので
カットに行ってきました

カットは予約をして行くのですが
行く日は必ずといっていいほど雨・・・・

で、今日も雨でした

カット担当のおにいさんに
「また雨ですね・・」って(笑)

おっかしぃな~

私雨女じゃないのになぁ





  ***************


c0100534_23194953.jpg昨日に引き続き

今日もクリームチーズを消費 ^^

今日のおやつは スフレチーズケーキ

私はどっしりとした
ベイクドチーズケーキ派だけど

たまにはスフレチーズケーキもいいわぁ

口の中でじゅわ~っととけてくので

5個くらいペロっといけます

[PR]

by mahumahumahu | 2009-01-30 23:22 | お菓子パン作り

チーズシフォンもどき

c0100534_20255574.jpgc0100534_20255539.jpg黒電話の彼女(Aさんに改名)に「ちくちくしよう~」
っておうちに招かれたので行ってきました

お土産にチーズシフォンケーキもどきを
作っていきました

「もどき」ってのはちょっと思った感じには
仕上がらなかったのさ~
(まふレシピなので)

しかもちょっと温度設定高すぎてアセったけど
味はまぁまぁおいしかったです



c0100534_20255546.jpgc0100534_20255571.jpgちくちくしよう~って言うたわりには
結局 生地を切ったのみで終了^^;

あとは園児が帰ってくるまで
おしゃべりしてました

Aさんお昼ごはんをちゃっちゃっと
作ってくれたのがうれしかった

あんかけうどん(きしめん)と
寒天のあんこときなこと黒ゴマがけ
おいしかったです~~~♪

[PR]

by mahumahumahu | 2009-01-29 20:36 | お菓子パン作り

今日の時間割

まふ「今日の時間割発表します」

リコ「なに!」

まふ「一時間目 さんすう」

リコ「さんすうの宿題やね」

まふ「二時間目 こくご」

リコ「漢字の宿題やね」

まふ「次 休憩時間」

リコ「DSしよ~~っと♪ ^^」

まふ「三時間目 音楽」

リコ「げっ ピアノや」

まふ「四時間目 さんすう」

リコ「また さんすうぅぅ~~!?」

まふ「次 給食 今日の献立は鮭チャーハン」

リコ「やったー 鮭チャーハンすきー」

まふ「五時間目の前に 掃除」

リコ「・・・・・・机の上の片付けやな」

まふ「五時間目 図工」

リコ「また本棚作るの?」


   さ~て この通りに出来るのでしょうか
   ただいま 休憩時間です



  *********************

c0100534_10371443.jpgまふ御用達のホームセンターが
ただ今セール中なので
板を買い出しに行ってきました♪

それで、この間ブックスタンド作りました

CDやDVDスタンドにもいけそうです






c0100534_10371484.jpgくぎ打ちはリコも手伝ってくれました(*^_^*)

2月3日までセールなので
また買い出しに行って来ようっとo(^-^)o

次は何を作ろうか考え中~(≧▽≦)
[PR]

by mahumahumahu | 2009-01-28 10:49 | 木工

ドライブ日和

                         リコのクラスが今日明日と学級閉鎖なりました >< 

                              ホントは自宅学習なんだけど
                                リコさん元気なので 

                              リコも一緒にちょっとドライブ
                                 みのりやさんまで
c0100534_15411462.jpg

                                 明太子ふらんす 
                                ひさしぶりに食べた~~
c0100534_15411490.jpg



                          *****************
 
                                  今日のおやつ 
                                   揚げおかき

                         おもちを小さく切って天日干しして揚げます       
                         「横綱」 ←(知ってる?) みたいな味です    
c0100534_15411464.jpg

                            インフルエンザ大流行してますね
                            手洗い、うがい、マスク・・・ですね

[PR]

by mahumahumahu | 2009-01-27 15:54 | お菓子パン作り

タックバッグ

c0100534_11551196.jpg 今朝ベランダのカーテンを開けると                             雪が積もっていました

リコの反応はイマイチだったが

コウが「やったー!」と
大喜びで幼稚園に行きました

たくさん雪遊びできたかな? 






  **********

大きめのタックバッグ作りました

持ち手はかなり長めで肩から下げれます

まちをつけたのでたっぷり入ります
エコバッグにもなりそう♪

リバーシブルになってて
無地の方は写真より暗めの渋いベージュです(*^_^*) 
 
この間basketさんで買ってきた皮を付けてみました



c0100534_11551144.jpgc0100534_11551155.jpgc0100534_11551124.jpg













  ********

たった今レンタル屋から電話かかってきて
「まだCD返却されていません」とのこと




@@;ガーン




延長料金1000円也

今から返しにいってきます

トホホホ・・・

[PR]

by mahumahumahu | 2009-01-26 11:55 | ちくちく

なんちゃってアップルパイ

c0100534_19564546.jpg今日はPTA活動の発表会の日でした

市内の幼稚園、小学校、中学校のPTA役員が勢ぞろい

今年の発表は幼稚園代表がうちの幼稚園だったので
ドキドキ・・・
運良く私は発表者じゃなかったからまだ良かったけど

ほんまこういう場って緊張するわ~~

終ったあとは皆でお茶して帰ってきました^^ 






      *****************



c0100534_19564515.jpgc0100534_19564575.jpgc0100534_19564580.jpg










今日のおやつはなんちゃってアップルパイ

友達が作ってくれたのがおいしかったので
マネして作ってみました
作り方はめちゃカンタン(*^_^*)

冷凍パイシートにスライスしたリンゴを乗せて
バターとシナモンシュガーをかけて
オーブンで焼くだけでーす(^_^;)

最近の食のマイブームはリンゴ
あのサクッとした歯触りと甘酸っぱい味がたまら~ん

毎日半個食べてます(*^_^*)

なので生リンゴのアップルパイもスキだなぁ~
パイがまだ温かいうちにバニラアイスを乗せて頂きま~す(*‘‐^)-☆

[PR]

by mahumahumahu | 2009-01-25 20:08 | お菓子パン作り

土曜のお昼にピザ♪♪♪

お昼ごはんに子供らがピザを作ってくれました

コウはピザを食べないのだが
自分で作ったら食べるかな~と淡い期待を持つ



やはり
においをかいで終了 ^^; (犬かっ!あんたは)

リコはむしゃむしゃ
ペロっと食べました (あなたも犬です)


c0100534_13522377.jpgc0100534_13522355.jpgc0100534_13522396.jpg











c0100534_13522422.jpgc0100534_13522488.jpg←私のピザには 
キューブタイプのクリームチーズをトッピング

「トマト味」「オリーブ味」「ブラックペッパー味」
「オニオン風味」「ハム風味」があるの

サラダにも入れたりします

クリーミーでおいしい~~

[PR]

by mahumahumahu | 2009-01-24 14:03 | お菓子パン作り

神はいた・・・

c0100534_1817317.jpg今日は朝から幼稚園の役員会
昼からは学校の参観だったので

めずらしく7時前に洗濯物を干したのはいいが
カギが自動で閉まって中に入れない!!! @@;

14日にベランダ閉じ込め事件?があったばかりなのに(学習しろよっ)

リコとコウはまだ寝てるし
仕方ない

「リコ~ リコちゃ~ん」

聞こえるハズもない声で呼んでみた




5分経過・・・

起きてくる気配まったくなし

しゃーない

お隣さんに聞こえるくらいの声で


「リコ~! ベランダ開けて~! リコ~ 」



さらに10分経過

そろそろあきらめモードに突入する前に
ハジをしのんで




リコ~~あけてぇぇ!!!

リコさんようやく起きてくれました・・・・
(奇跡じゃ 神様ありがとう)

はぁ 近所迷惑もええとこやなぁ

二度あることは三度ある・・・

そんな日がこないことを祈ろう

[PR]

by mahumahumahu | 2009-01-23 18:17 | 日々の暮らし

おなかパーン

c0100534_13274277.jpg今日はコウの参観日でした

幼稚園でのコウは
家とは違った顔です

先生が質問すると

「ハイ!」と大きな声で手を上げるし^^
(答えられるかは別だが><)

家ではメソメソ泣き虫コウなんですが

結構、友達にも積極的で一安心






*****************

今日は参観日なので給食はなしでした

参観から帰ってきて
お昼ごはんを食べてる時
横に座ってるコウが聞いてきた

「ママ もうお腹いっぱい?」

「ん?まだまだ食べれるよ どうして?」って不思議に思い聞くと

「ママ(これ以上)食べたらママのお腹パーンいうよ」

ムムム?

これってお腹が出てるってことよねぇ・・・

たしかに今日は体のラインが出るようなニットだった

子供は正直だ・・・

[PR]

by mahumahumahu | 2009-01-22 13:38 | 日々の暮らし