ポットマット 2種

昨日作ったポットマット
どちらもリメイクです


前にBasketさんで買ったクロス
何で染めたって言うてたっけな・・・
忘れたが手染めだそうで 一枚一枚微妙に色が違いますよとおっしゃってました


c0100534_2217284.jpgc0100534_22171828.jpg



















こっちの生地はkhadiだったっけな
元はカフェエプロンです

とあるお店で200円でご購入(saleでね)
この前AIDAで見かけた時は2500円くらいだったような・・・?@@;

クロスステッチは最初からありました(私はしてませ~ん)

c0100534_22145097.jpgc0100534_22144066.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2009-02-28 22:32 | ちくちく

ちくちく入門編

今日は久しぶりに ちくちくクラブ「入門編」をしました

ミシンも触ったことのない
ちくちくのチョー初心者のMさんが
何を思ったか「ちくちくするので来てね」とメールが・・・@@;

「Mさんほんまにするんかな」と疑いながらも
行ってきました

彼女が初めて作るのは巾着
それも裏あり

ミシンの糸の通し方とか
動かし方から
縫い方(最初と最後は返し縫とか・・・)とか
いろいろ横で言いながらの作業

「きゃー(ミシンが)動く!」(当たり前です)
「きゃー(ミシンが)止まる!(これも当たり前です)

「きゃー きゃー」と いちいちうるさい・・・^^;

とうとう巾着完成!!(Mさんかなり興奮気味)
あとはヒモを通すだけ!!!

でも最後にヒモがどうしても通せない・・・><
あとはヒモを通すだけなのに
ヒモを通す口が狭すぎっっ(涙)

そして私は時間がなくなり
そのまま置き去りにして帰りましたが
その後どうしたんやろ・・・(笑)




私はポットマットをふたつ縫いました





    ****************

おやつにシュークリームを持って行きました
作りたてはおいしいです



c0100534_16395311.jpg



同じマンションなので
持っていくのもラクちんちん♪♪♪



c0100534_164175.jpg
 
[PR]

by mahumahumahu | 2009-02-27 16:47 | お菓子パン作り

chima coma cafe へ

今日は学校の参観&臨時総会でした

午前中からだったので
お昼御飯にはちょっと早いけどお友達を誘って 
篠山にあるチマコマカフェにビューっと

前から行ってみたいな~と思いつつ 
なかなか行くキッカケもなく・・・

店内は外観と同じくかわいかったし~

ご夫婦でされてるらしく
とっても仲が良さそうな
ほのぼぼのしたお二人でした
(うらやましい・・・)



c0100534_21135134.jpgc0100534_21135173.jpgc0100534_21135193.jpg














c0100534_21135164.jpgc0100534_21135224.jpg私はサンドイッチセットをオーダー

サンドイッチの中身は・・・
ほうれん草、ベーコン、ポテト?かな
具がたっぷり 愛情たっぷり(愛がある料理はわかるよね?)で幸せでした

あとおいしさに驚いたのはスープ
ごぼうと大根のポタージュでした
友達も大絶賛のこのスープ
作り方教えてほしいな~~

一皿一皿オーダー受けてから丁寧に作られてくる
お皿も心もあったかいお料理でした

しめはごまのトルテ~♪♪♪

[PR]

by mahumahumahu | 2009-02-26 21:40 | おいしいもの

麻布バッグ

先日 チェコの麻布のマットカバーを洗って
何か作ろうとそのまま放置しててんけど・・・

バッグにリメイクしました

形はいろいろ悩んで・・・
ある作家さんのバッグをぱくりました^^;

ざっくりな麻布なので
マスクしての作業
仕上げにコロコロしました(笑)

そのバッグに
お気に入りのSCHONさんの皮ひもを付けてみた♪♪
お~ スキな感じになったぞ

マットカバーはまだまだ残ってるので
今度は何にリメイクしようかな




c0100534_13462894.jpg



c0100534_1346441.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-02-25 13:51 | ちくちく

役員の最後のお仕事

今日はPTA役員の最後の大仕事
「お別れ会」の日でした

外部からパントマイム&バルーンアートを
していただけるプロの方をお呼びしました

パントマイムを間近で見られて
子どもたちは大興奮
親も目がキラキラ・・・

めちゃめちゃ楽しく終了し大成功でした(たぶん)

これでやっと気が楽になったぞ~~~

これであとはPTAの臨時総会と
新役員への引き継ぎを残すのみです


    **********

幼稚園から帰ってきて
いちごのパイで一息ついてます・・・・

パイ生地とカスタードクリームといちごてんこ盛り
最高の組み合わせです

昨日作ったオヤツなんだけど
今日もまだサクっとしてました



c0100534_13581352.jpg



c0100534_1704870.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-02-24 14:18 | お菓子パン作り

寒さにも負けず

c0100534_21421294.jpgc0100534_21425673.jpgc0100534_21431524.jpg







パパと近くの公園へ (撮影パパ)


c0100534_21434790.jpgc0100534_21441349.jpgc0100534_21444193.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2009-02-22 21:48 | 日々の暮らし

ちょこっと春

何か春らしいお花がないかなぁと・・・

久しぶりにフボーさんに行ってきました

お店の中にステキなアレンジのお花が3つも

はぅ~~ステキすぎるアレンジ!
(きっとご予約のお花なんだろうなぁ)

こんなのいただいたら ひっくり返るくらいうれしいやろな
(もうすぐ私の誕生日だよ~だれかおくれ!)(笑)

  ******

春!といえば
モミザ?(←ひなママに指摘されましたので以下ミモザに修正)

ミモザがあったのでそれをいただきました
先週入ってきて 半ドライ状態だそう

そしてもう一本
ビバーナムっていうシックなお花を
こちらも半ドライ状態


c0100534_21571269.jpg


部屋に吊り下げていますが
かすかにミモザの香りがします~ ^^

ミモザでリース作りたいんだけど
ドライ後でも大丈夫なのかしらん??



c0100534_21553584.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-02-21 21:52 | 日々の暮らし

春はまだ先だが・・・

なんかね

最近

日中ものすんごく眠いのだ

まだまだ春は先なのに

寝ても 寝ても 寝ても・・・・

これって夜中息が止まってんの??

ひー こわっ

で、今朝も9時前まで寝てまして(パパさん仕事だしね)

ゆっくりめの朝ごはんでも食べようかな~(トーストね)って思ってるところに


c0100534_14215149.jpgピンポ~ンと
おいしいお届け物が ^^

同じマンションのリコのお友達でした

お友達のパパさんはパン屋さんなんだけど

飾りパンの試作品として
コウに作ってくれました

直径25cmのビッグなパンで
よーーーーく見ると「祝 コウ〇〇」の文字が
(もうすぐ一年生だからね^^)

c0100534_14243582.jpg飾りパンって言うても
食べられるそうで
早速朝ごはんにいただきました ♪

中身はカスタードクリームと林檎とレーズン

グッドタイミングなお届けモノ
ありがとう

これからもどんどん試食させてもらうよ~~

[PR]

by mahumahumahu | 2009-02-21 14:14 | おいしいもの

今日はオフ日

コウを幼稚園に送り出して(集団登園)から

当番さん以外の
母達はいつも立ち話しています

今日も30分くらい立ち話をしてたんだけど
足元から
ぞくぞくする寒気に襲われて

家に帰ってコタツを最強にして
もぐりこみました><

そして知らぬ間に夢の世界へ・・・・

起きると10時半 @@;

昼寝は(二度寝ともいう)しないまふなんだけど
グッスリ寝てしまうなんて
まだ体調が戻ってないのかしらん



c0100534_11301626.jpgあーあ
今日は全く予定がなかったので
ben:chiさんに行こうと思ってたのに~~
すっかり行く気をなくし

冷凍してあった 
みのりやさんの黒豆ベーグル食べてます

黒豆がゴロゴロ入ってておいしい~

そろそろ
みのりやさんの和み食パンが食べたいな

[PR]

by mahumahumahu | 2009-02-19 11:35 | 日々の暮らし

ポルチーニ茸のリゾットを頂く会

c0100534_19745100.jpgやっちゃんに
「今度ポルチーニ茸のリゾット作るからね」と
言われて

 ・・・・・ 一年経過 ・・・・・

今日ようやくポルチーニ茸をいただくことに ^0^
usacoちゃんとやっちゃんちに行ってきました


c0100534_1975952.jpgポルチーニなんて食べたことなし~ わくわく

あとは 
チキンのガーリックグリルと
レタスとりんごのサラダ

やっぱりやっちゃんのお料理はおいしかったです








               私はデザートにいちごのショートケーキを作っていきました

c0100534_1992099.jpg

c0100534_1985587.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-02-18 19:16 | お菓子パン作り