ミニエプロン

普段エプロンはしないのですが
エプロンを作ってみました

c0100534_14101657.jpg


エプロンすると家事のデキル女になった気分 むふふ


このエプロン超ミニエプロンなのだよ

なのでもしかするとリコにも着れるかも


c0100534_14111438.jpgc0100534_14112373.jpg










生地はダンガリーなWガーゼで夏にピッタリ
気持ちいいです
パターン 適当に・・・ ^^;

[PR]

by mahumahumahu | 2009-06-30 14:15 | ちくちく

かわいいバッグとおいしいランチと楽しい時間

cafe gallery utsuwa Tabathaさんに行ってきました
c0100534_16345716.jpgc0100534_16345896.jpgc0100534_16345878.jpg










c0100534_16383944.jpg
     6月25日から7月6日に開催してる
     「mokono」竹岡たまみさんの
     『木の持ち手Bag展』に行きたかったのです

どうせ行くなら たまさんいらっしゃる今日を選んで行ってきました


今まで木の持ち手ってそんなに興味はなかったのですが
たまさんの色々な木の持ち手バッグを見てココロ惹かれました

c0100534_16345840.jpgTabathaさんでhiro...チャンと合流したので
cafeでサンドイッチのランチをいただきました


たまさんもご一緒してくれて3人でランチっす (わーい)


ホットサンドイッチとじゃがいもの冷製スープ
めちゃんこ うまーーい!


たまさんの手づくりのお話や
タバサさんの食へのお話も聞けて


ホント楽しい時間でした


c0100534_1641770.jpgたまさんのようなバッグになるハズもないが
自分で作ってみたーーいって思ったので
mokonoさんオリジナル「ウォールナットの持ち手」買わせていただきました


さーて どんなバッグ作ろうかな
めちゃ楽しみだっ!




   **********
そうそうben:chiさんの
蚤の市にも行ってきました

お値段がかなりお安くなっていたので
ちょこっとお買い物

今月もう一回くらい行きたいなー

[PR]

by mahumahumahu | 2009-06-29 16:34 | おでかけ

ワイヤーかご

今日はボーリング行ってきました

まふの腕も落ちたものだ・・・・100出せなかった ><


c0100534_18461558.jpgc0100534_18463276.jpgc0100534_18464244.jpg


















************

早速ワイヤーかごのおさらいをしてみました
c0100534_18342545.jpg

材料はすべて100円ショップで調達
安上がり~~ ♪♪♪

さすが何でもある100円ショップだね

アルミのワイヤー色も豊富にあったわ

無難に茶色を選択


大きめのトレイを作りたかってんけど

ナゼか丸くなったので

取っ手をふたつ付けてお鍋の形にしました ^▽^


c0100534_18344667.jpg

← 壁に掛けてみました

2回目なのでちょっとコツがわかりかけてきた感じ

今度こそトレイを作るぞ!

[PR]

by mahumahumahu | 2009-06-28 18:37 | ちょこっとてづくり

yuddyへ


c0100534_15182723.jpgこの間mokonoさんへ行った時

岡本に寄ることに・・・

yuddyでランチを頂きました





c0100534_15183760.jpg中国茶が付いてきます

この茶葉がクセモノ・・・

なかなかうまく飲めない

誰かうまく飲む方法伝授してください




c0100534_15184722.jpgミニデザート付けました

きなこのブランマンジェ

おいしい~

今度作ってみようっと






    

c0100534_15265391.jpgそのあと
「はらドーナッツ」に寄りました

やっと買えたぞっ^^

帰りの電車の中でたまらず
hiro...と1個ぺろり

c0100534_15271465.jpgこの食感なんだろ・・・
おからのせいかな?

食べたことあるような
ないような

ほんと皆さんが言ってる通りの優しお味でした

[PR]

by mahumahumahu | 2009-06-27 15:38 | おいしいもの

オープンスクール

今日はオープンスクールの日でした


コウの1時間目がどうしても見たくって(支援学級でするので)


9時に学校へ行き

途中部会もあったりで

結局ダラダラと3時までいました ><
うー さすがに疲れたゼ


おひるごはんは昨日買った「kaopan」を持参してたので
学校で友達とワイワイ食べました

久しぶりのkaopan♪♪噛みしめましたよ~ ^^







+++++ 今日のおやつ +++++

オーブン不使用のレアチーズケーキ

c0100534_17594279.jpg


                         8分立ての生クリームとヨーグルトで
                           ふんわりさっぱりのレアチーズ

                    上に乗っかってるのはヨーグルト入りの生クリーム
                 (ちょっと乗せ過ぎ? いえいえこんくらいがうまいのだ~~)

                         
c0100534_17595261.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-06-26 18:11 | お菓子パン作り

mokono手づくり会

hiro...と電車に乗ってオデカケ

行った先は 芦屋


c0100534_18382189.jpgc0100534_18393061.jpg



















mokonoでmichiちゃんと合流して「手づくり会」に参加してきました

c0100534_18303472.jpg


今回の手づくり会は  ~ワイヤーかご~  でした

まふ達3人の他にも2人組の参加者がいて

5人で「んーーー?」と頭を抱えながら?の2時間

5人の作品デス☆

形に出来あがるとうれしいものです

c0100534_18292448.jpg



同じ長さのワイヤーを使ってるのに 出来上がりは色々


大きなかごもあれば ちんまりしたかごもあり

おもしろかったです



c0100534_18332749.jpg
おまけ画像

 ←hiro...のセクシーショット

ぷぷぷ・・・ 

   ↓ こちらmichiちゃん ↓
c0100534_2251899.jpg

       

[PR]

by mahumahumahu | 2009-06-25 18:41 | ちょこっとてづくり

ちくちくクラブ

ちくちくクラブの今日

ピヨピヨミシンを持って お友達の家へ

今日は7人でのちくちく ♪♪♪


子供のスカートを縫ったり

バッグを縫ったり

ペットボトルケースを縫ったり

みんさん思い思いのモノを形に

c0100534_8585565.jpg



私は口をヒモできゅーっと結んだバッグを作りました

ヒモはレースと皮ひもと紫のリネンの豪華版^^

布はコットンリネンのストライプ

最近ストライプがダイスキです
c0100534_859896.jpg

                                             (パターン:スタジオクリップ) 

[PR]

by mahumahumahu | 2009-06-23 22:55 | ちくちく

最近のはまりもの


それは コーヒーフロート

c0100534_181324.jpg

ブラックコーヒーに甘いバニラアイスの組み合わせ
ダイスキです

まふの最近のおやつタイムはこればっかりです




そうそう

ミシンしたいんだけど ほっんと調子が悪いの~~

ミシンを踏むたび ピヨピヨ ピヨピヨ~~ってなくの

ひよこでもいるの?このミシンの中にはって感じの音がすんねん^^;


c0100534_1892846.jpg一応直線縫い出来るので

リコの120のチュニックにギンガムのWガーゼをくっつけて
140サイズのワンピにしてみました

丈を長くしてみても上のサイズは所詮120・・・

ムチムチのピチピチ・・・(笑)
まっ いっか☆


あとはね。。。




c0100534_188148.jpgc0100534_188491.jpg













Chiocchioさんの「リネンおうちパンツ」を20cmほどカットして
七分丈にしてみました

リネンなので涼しい~履き心地

おしりのポケットのステッチがかわいいな




あー ミシン欲しぃー

ロックミシンも欲しぃー

だれか買うて~~  

[PR]

by mahumahumahu | 2009-06-22 18:14 | ちくちく

籐のポット

子供たちは ジュースはあんまり飲まないので

いつも夏は冷た~いお茶

コウは麦茶は飲まないので ほうじ茶が多いかな



冷蔵庫を開けたり閉めたり・・・・
閉めたり開けたりぃぃぃ

「ママーお茶ちょうだーい」って言うこともしばしば

面倒なので卓上ポットを買うことに




どうせなら涼しげな籐の卓上ポットがいいかな~って思って
ヤフオクで見つけて 無事やってきました^^


このポット

一番気にいったのはコウでした

c0100534_19235988.jpgc0100534_16591947.jpgc0100534_2135832.jpg
 












おやつはミスドのドーナツ♪ (ひさびさ)

私はストロベリーホイップフレンチ

リコはハニーチェロが大好き

[PR]

by mahumahumahu | 2009-06-19 17:04 | 日々の暮らし

今日も

学校出勤してまいりました


c0100534_16252262.jpg前から思っててんけど

10時半から20分間の休み時間に 
いつも怪しい動きをするリコを含む女子4人組


「何してるの?」って尋ねても全員「ナイショ」って答えが返ってくるねん


本人たちは「秘密基地」と言ってるけど
どう見てもめちゃ目立ってるんですけど・・・


今日はその証拠写真をパチリ☆





c0100534_16361774.jpg
   +++++ 今日のおやつ +++++



最近ね

オーブン使ったお菓子作りたくないねん

暑いからね~ ><;

チュルっと食べられる ミルクプリンを作りました

上に乗っかてるのは 市販のマンゴープリンっす

[PR]

by mahumahumahu | 2009-06-18 16:46 | お菓子パン作り