今年最後のプール


c0100534_21224827.jpg

                         いやっほーーい

                          きゃーーっっと 黄色い声の女子3人
 
                             リコの友達親子とプールへ

                            気づけばホタルの光が~~♪♪♪

                      子供らは最後までプールで遊んでご満悦のご様子

                           帰る時空を見上げれば うろこ雲

                                もう秋ですね

[PR]

by mahumahumahu | 2009-08-30 21:22 | 日々の暮らし

ラグランスリーブ プルオーバー



c0100534_1539848.jpg

ラグラン袖が好きです

まふはイカリ肩(自分ではそう思ってる)なので
ラグランの方が肩を丸く見せてくれるような気がするので ^^


かなり前に裁断だけ済ませていたプルオーバー
夏も終わりなので急いで縫いあげました


ひっさしぶりのミシンタイム 
やっぱり楽しいな ♪♪♪


襟ぐりはめずらしくかわいめギャザーで・・・


ジーンズと合わせると
かわいさも薄れていい感じです
(かわいさはなるべく薄める主義 うおっほっほ)

秋には中にタートルを着たりして長く楽しめます
c0100534_15392952.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-08-29 15:44 | ちくちく

かぼちゃのパイ

c0100534_1752613.jpg

夏休みの間もちまちまとおやつ作ってました
それも簡単なものばかりなので写真には撮りませんでしたが^^;


おやつは作ったがミシンは一度もしなかった
ミシンに熱中してしまって子供の存在忘れそうなので(笑)

ピヨピヨミシンでもいいから
そろそろ何かを作りたくなってきたな~



    +++++++++

小さめのかぼちゃ3個頂いたので
1個を使ってかぼちゃのパイを焼きました

材料はかぼちゃ、さとう、牛乳、たまごのシンプルなもの
おやつなので冷凍パイシートでお手軽にね♪♪
c0100534_16451338.jpg
c0100534_16471211.jpg秋の気配が感じられるようになると
ほっこり系のおやつが食べたくなります

リコはさつまいもの方が好きだけど
私はどちらかというとかぼちゃの方が好きだな

今日の晩御飯はかぼちゃのサラダです

[PR]

by mahumahumahu | 2009-08-28 16:40 | お菓子パン作り

アランジアロンゾのわるもの

c0100534_15354339.jpg
りこもまふもアランジアロンゾがスキです

中でもわるい本に出てくる「わるもの」ってキャラ

見ててめちゃ「わっる~~~」ってつぶやいてしまうキャラです

わるいことばっかりするけど ちょっと憎めないヤツ

まるで誰かさんみたいやな~

    
     ++++++++




c0100534_15315335.jpg今日が給食の始まりの日
早速コウのママ友 
黒電話の彼女とYさんとでランチに行ってきました
前から行ってみたかった「福助」へ

新物のさんまのお造りや豚の角煮、温泉卵、彩りサラダ、やっこ
ごはんも炊きたてでおいしかった

黒電話の彼女と行くと和食系のお店を選んでしまうな
やっぱ歳のせいかしら~~ ぷぷぷ
c0100534_153153100.jpg
さーて2学期もがんばるぞ!(何にやっ?)

[PR]

by mahumahumahu | 2009-08-27 15:31 | おいしいもの

ゴーヤ ゴーヤ ゴーヤ

c0100534_8293795.jpg
ゴーヤがスキです

あの個性的なクセのある苦み

放っておけない存在です

そうそうクセのある変わった人もスキなんだな~(関係ないか)

そんな大好きなゴーヤを黒電話の彼女からたくさんいただきました
そのゴーヤでいろいろな料理を開発中・・・^^;

昨晩はゴーヤのお好み焼き
ゴーヤぎらいなリコにも大好評

今朝はゴーヤの食パン
なかなか美味なり(ほんまやで~~)

あと夏野菜(ゴーヤ入り)カレーもグ~!
ゴーヤチップスもグ~!でっせ
[PR]

by mahumahumahu | 2009-08-26 08:35 | お菓子パン作り

Laji*・・・種

c0100534_8254923.jpgこの間のLaji*でisaacさんの皮物アクセを買いました
やっぱり皮小物に弱いまふです

早速首からぶら下げたり バッグに付けたり・・・
ムフフとにんまりしています





c0100534_8271090.jpgあとね
suzuさんの実ものセットもツボ~なお買い物

いろいろ実の名前を聞いたわりに
全然覚えていないデス
ごめんなさい








c0100534_8442364.jpg

そうそう「Laji*」(ラジ)とはフィンランド語で「種」という意味だそうです
今回もおまけで「種」をいただきました
子供と一緒にプランターに植えてみようと思います

[PR]

by mahumahumahu | 2009-08-25 22:46 | 日々の暮らし

Laji*01

c0100534_1631014.jpg
昨日チャリンコでLaji*のイベントに遊びに行ってきました
午後遅く行ったのでゆっくりと見られて良かったです

今日koto No Haさんのお惣菜マフィン2種いただきました
色々迷った挙句Laji*のメンバーオススメの「チーズとベーコン」をチョイス

c0100534_16332424.jpgc0100534_16333619.jpgきめ細かいマフィンで
チーズの塩味とベーコンのうまみがギューっと
おいしかった

もういっこは「キャラメルクランブル」のマフィン
こちらは甘さが控え目でした




あとは「アールグレイのシフォン」と
リコが「買って~~~!!」とうるさかった「卵とくるみのケーキ」
は明日のおやつにいただきます
楽しみだな♪♪
c0100534_1633615.jpg



   *************


そして夏休みの宿題が終わった(のかな?)ので
今日はプールに行ってきました

午前中やっちゃんに先にリコだけ連れてってもらって
私は午後からコウを連れて行き・・・


                            夏休みの最後の最後まで
                            楽しくってよかったね ^^
c0100534_1631094.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-08-24 16:31 | おいしいもの

夜のおでかけ

発達支援センターの夜のイベントに参加してきました

コウが小学生になってからはじめてのセンター
めちゃ久しぶりでコウもリコもワクワク


自分たちでご飯を炊いて食べたり

染物したり スイカ割りをしたり
c0100534_21184984.jpgc0100534_21192344.jpgc0100534_2119408.jpg










芝生の上でスイカを食べながらビデオ上映会をしたり
c0100534_21195353.jpgc0100534_2120351.jpgc0100534_21251073.jpg






センター内の電気をすべて消して真っ暗にし 懐中電灯だけの明かりで「シールラリー」をしたり
(これが結構大人もびびったりするのだ)

最後には花火もして リコもコウも大満足でした♪♪♪

c0100534_21203831.jpgc0100534_21204578.jpg








c0100534_21342232.jpg ←おまけ画像(撮影リコ)
まふの真剣なスイカ割り


空振りましたが・・・ ><








ちょうど帰る頃隣町の花火大会の時間と合い
見物して帰ってきました
c0100534_21412288.jpg

夏休みもあと2日

まだまだ暑いけど
もう夏も終わりって気がします

[PR]

by mahumahumahu | 2009-08-22 21:18 | おでかけ

エネルギーランド

旅行の時にエネルギーランドに寄ってきました

不思議な部屋がたくさんあった

                            絵なのに立体に見えたり
c0100534_16473276.jpg
c0100534_16474934.jpg


                              体が斜めったり
c0100534_1648565.jpg


                           リコよりコウが巨大に見えたり・・・
c0100534_16483170.jpg


体が斜める部屋は 
私だけがどうにもこうにもまっすぐ歩けず・・・(歳かっ!?><)
ひとり笑いが止まりませんでした



    +++++++++++


今日のおやつはサントアンのレアチョコレートケーキ

今日阪急におでかけした時に チョコレートケーキが目に入り
ムショーに食べたくなった^^;

コーヒー派だけどたまには紅茶もいいね
アイスティーはアールグレイが大好きです
c0100534_1653303.jpg


この夏3キロ増えた体重を元に戻さなくては・・・と思いつつ
暑さの中でも食欲が全然落ちないまふです

[PR]

by mahumahumahu | 2009-08-21 16:59 | おでかけ

あっという間の2週間

たらいま~~♪♪

実家 → ダンナの実家 → 旅行 と続けて行ってきてやっとこさ戻ってきました

リコだけ弟家族のおうちにお泊まりしたり、プールへ行ったり
私は義妹のみゆちゃんと(弟のお嫁さん)とランチに行ったり・・・

あっという間の楽しい2週間でした


    ++++++++


そして
旅行は今年も白浜に2泊3日で。。。
やっぱり白浜の海はきれいです

グラスボートに乗って魚を見たり(ブルーな魚とかうじゃうじゃおってん さすが南国)
海に潜ったり
ホテルのプールでも泳いだり・・・・

日焼け止め塗ってても、リコの顔は真黒に!
んで、
リコさん目の周りにゴーグルのあとが残ってタヌキ状態ですねん(笑)

たった2週間で私の体重は3キロ増!  こっちは笑えないし~~



                                    ↓海と言えば「漁」? 魚を追いまくるリコ
c0100534_1959726.jpgc0100534_19592310.jpgc0100534_19595057.jpg










↓まさかの黄色い魚ゲット!
c0100534_19593884.jpgc0100534_200821.jpgc0100534_200256.jpg










c0100534_2011532.jpgc0100534_2021533.jpgc0100534_2022941.jpg






 ↓ かわいいヤドカリくんもゲット!
c0100534_2023897.jpgc0100534_2031676.jpgc0100534_202556.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-08-20 22:45 | おでかけ