前本部役員のみんなで

昨年の幼稚園本部役員5人集まってランチしてきました

先月駅前に出来たばかりの「susumu」って言うお店に行ってきました
入り口はお寿司屋さんって感じだけど
内装はダイニングバーって言うのでしょうか・・・

夜はダイニングバーで
お昼はイタリアンのランチセットのみをやっています
                          ↓すでに食べかけてますが・・・^^;
c0100534_16254763.jpgc0100534_1626482.jpgc0100534_16241290.jpg








c0100534_16255938.jpgまふはパスタランチを
白菜のスープ、シーザーサラダ、バケット(おかわり自由)、
エビの和風ペペロンチーノ、コーヒー、デザート付で1200円

びっくりしたのはランチは飲み物付きなんだけど
グラスワインでも生ビールでもOKだそう

優しそうなお若いご夫婦(タブン)がやってらっしゃいました



個々に会ってランチやお話をすることはあったけど
5人全員一緒に集まるのは卒園して以来はじめて

学校の事や、仕事の事、子供の事など
積もり積もった話をして
あっという間に時間は過ぎました

子供が学校に上がってしまえば
仕事を始めたりする人も出来
なかなか会う機会がなくなるよとは聞いていたけど
まさにその通りだなぁ

卒園して半年はゆっくり話をする機会もなくって・・・
なので今日は楽しかった

みんなも色々あるけど頑張ってるんだなーと
私も頑張らなくては!と元気をもらったでー

[PR]

by mahumahumahu | 2009-09-30 16:36 | おいしいもの

小花のリネンバッグ

この前C&S行った時に
50cmのハギレを買ってきました

リネンの小花模様です
花柄をチョイスするのはめずらしいのだ

でもこのリネンの小花柄に一目ぼれ

微妙の色合いがなんともいい感じです

c0100534_8514470.jpgc0100534_8515252.jpgハギレを使いきって
大きめのエコバッグを作ってみました

一重なので折りたたんでバッグにポンと入れて持ち歩けます







c0100534_9154112.jpgc0100534_852213.jpg


さー
これ持って明日のマックスデーに行こうっと♪♪♪





←内ポケット付き

[PR]

by mahumahumahu | 2009-09-29 22:46 | ちくちく

くらしのはしっこ


おとなりのゆう君

癒し系です

玄関のドアをほんの少し開けていると勝手に上がってきます(笑)

この間はベランダの8cmほどの隙間からやってこようとして挟まりました!

c0100534_20423179.jpg
お気に入りのロディくんにまたがりご満悦





+ + + + +


              そして そして うれしいお知らせ

c0100534_204932.jpg


ネットショップのsusu*さんがchouette * femmeさんとご一緒に今度イベントをされます

今回でもう6回目だそうで・・・

楽しみだーー

    詳しくはコチラ→ ★

[PR]

by mahumahumahu | 2009-09-28 21:11 | 日々の暮らし

編み編みパン


コウが編み編みしたパン
c0100534_8464822.jpg
上手でしょっ ^^

中にはリコが好きな板チョコ

焼き立てはチョコがとろ~りとしています
c0100534_8433081.jpg

くるみパンも焼いたんだけど
(くるみラブ~なリコ)
あっという間になくなって写真なしですねん ><
[PR]

by mahumahumahu | 2009-09-27 21:39 | お菓子パン作り

三木へ

コウの支援センターの「きょうだいのためのプログラム」っていうのに
リコと参加してきました

コウは発達支援センターでお預かりです

c0100534_1636272.jpgc0100534_16375896.jpg








c0100534_16361644.jpg
行った先は三木山森林公園

緑が多く混んでもなくって気持ちの良い公園でした

楽しいイベントが盛りだくさんで大満足だったリコっち

中でも「母対子の50m走」は まふも真剣勝負!!!

3回戦で・・・


c0100534_16374353.jpg
1回目 リコの勝ち

2回目 まふの勝ち

3回目 リコの勝ち

くっそ~~~ 9歳児に負けた!と
本気でくやしかった母です(泣)

c0100534_1649033.jpgそしておやつに
子供たちだけで
エンゼルパイもどきを作ってくれました

[PR]

by mahumahumahu | 2009-09-26 21:24 | おでかけ

CHECK&STRIPEさんへ

c0100534_8221215.jpgmokonoさんに行ったあとは もちろんben:chiさんへ

今月のテーマは「旅するトランク」

ben:chiのお二人が旅された写真がたくさん飾られていました
フィルムの写真もいいものですね


c0100534_831928.jpg駐車場に戻る時にパンタイムさんを発見

あれれ?
ben:chi寄りに移転されててビックリ☆

駐車場も出来ていましたよ





そして
そして
やっと行けました
CHECK&STRIPEの実店舗
c0100534_8255194.jpg
ステキな布がてんこ盛り~~~♪♪♪
微妙な色合いのリネンや定番のストライプや
ちょこっとお買い物して 早速水通ししました



+ + + + +


昨日おやつに食べたパンタイムのくるみのパン
リコは「こんなおいしいパン食べたことない!」と大絶賛!

c0100534_8282184.jpgc0100534_828776.jpg
見てみると
ナント勝手に板チョコを
くるみパンにブッ刺して
食べてるし・・・@@;

そんな食べ方アリ??

[PR]

by mahumahumahu | 2009-09-25 08:39 | おでかけ

mokonoさんの木の持ち手

今日は良いお天気でしたね♪♪♪
洗濯をし、布団を干したら
急にドライブしたくなったので車でビューっとひとっ走り

カーステレオのボリュームを大にして音楽を聴きながら走るとストレス解消!!

そして山を越え芦屋へ
mokonoさんの木の持ち手バッグが見たかったのです

c0100534_1730592.jpgc0100534_17302427.jpg












c0100534_7173555.jpg
c0100534_17472568.jpg

今使ってるバッグ
ウォールナットの木の持ち手は本当に手になじみ持ちやすいです

今度は「ナラの木」の持ち手にしました
c0100534_1728683.jpg

たまさんに作り方のアドバイスを頂きました
さーてどんなバッグが出来るのでしょうか
デザインを考えるのが楽しみだわ♪♪♪

c0100534_17285357.jpg
芦屋と言えば
「あしやいち」・・・行けたらいいなぁ

[PR]

by mahumahumahu | 2009-09-24 18:08 | おでかけ

こどもが4人

連休3日間 まふは4人の子持ちになっていました

弟の子供ら(中1のまいと小3のあや)が和歌山から電車に乗って
泊まりにきていたのです^^

まだ微妙に心配なお年頃なので
義妹が大阪まで送ってきて
まふが大阪駅で子供らを受け取る事に・・・

リコもコウも1週間前からハイテンション↑↑↑

姪っ子たちにいたっては1か月前からハイテンション↑↑↑で
小3のあやは前々日に熱出す始末・・・ ><

小3のあやはリコと4カ月しか変わらないので
話も趣味も合うらしく常にベッタリンコ

中1のまいはもうすっかり大人っぽくなって 
会話もまふと対等な感じ
ずーっとコウの相手をしてくれててめっちゃ楽チンな3日間でした


c0100534_1613683.jpg
c0100534_16143954.jpgc0100534_16144757.jpg








c0100534_16123596.jpg
c0100534_16152071.jpgc0100534_16153622.jpg







王子動物園行ったり 
神戸ハーバーランドに行ったり
有馬富士公園に行ったり 
一緒にお風呂に入ったり 
夜はお布団の上で遅くまでお話をしていたり・・・(恋の話なんかしたんでしょうか^^;)

まるで子供が二人増えたようで
にぎやかな
そして楽しい連休になったのは言うまでもない


[PR]

by mahumahumahu | 2009-09-23 21:49 | おでかけ

金木犀の香り

この連休「シルバーウィーク」っていうんですね
最近知りました(汗)

秋晴れの今日
家族で有馬温泉に行ってきました
家から車で40分くらいなのにリコとコウは行くの初めて!

連休中でなのか
久しぶりに来た有馬はすんごくにぎわっててビックリ☆                    ↓ 炭酸を飲んでみた(マズ~)

c0100534_19424316.jpgc0100534_19431265.jpgc0100534_19433286.jpg










c0100534_19441615.jpgc0100534_19445493.jpgc0100534_19504934.jpg









   
c0100534_1946399.jpg
ブラブラと散策の途中
広場で「オサルが芸をします」ってお客を呼んでいたので
見ることに・・・・
一番前で食い入るように見る子供たち

私もオサルの芸にすごーく感動しました!






c0100534_1949136.jpg有馬ではもう金木犀の花が咲いていました
秋ですね

金木犀の香り。。。
毎年この香りをかぐと懐かしさで胸がいっぱいになります

ナゼか小学生のころ下校途中の時を思い出します

[PR]

by mahumahumahu | 2009-09-20 19:53 | おでかけ

チョコスフレ

最近 リコはチョコレートばかり食べてます
油断してると買い置きしてある板チョコがなくなってたりするし(汗)

たしかにこの季節チョコレートがおいしいよね

由瑠さんのレシピで「チョコスフレ」を焼きました

フォークを入れるとじゅぁぁ~って音が ^^

リコは口に入れた瞬間「このガートーショコラうんまー!」言うてました
ガートーショコラってなんやねん・・・^^;
それを言うならガトーショコラやろ

それにこれはガトーショコラちゃいますって
チョコスフレです

ガトーショコラと違って
口の中に入れた瞬間溶けていく食感です


c0100534_11374077.jpgc0100534_11371965.jpg 








c0100534_11375159.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-09-19 11:52 | お菓子パン作り