仲良しさんと

先週泊まりに行かせてもらったお友達のYちゃんが
昨夜は逆に泊まりに来てくれました

学校から帰ってきてすぐに宿題を詰め
大きなバッグでやってきました


一緒にお風呂に入り(楽しそうな笑い声のおふたり)

一緒にご飯を食べ(二人のリクエストのたらこスパ)

一緒に卓球をし(ダイニングテーブルでラケットはメモ帳)

一緒にカラオケをし(パソコンで)
c0100534_11264196.jpg一緒に布団に入り・・・就寝
のハズが
まふとコウの寝てる部屋にやってきて
「一緒に寝て~~」とYちゃん><

リコがオバケの話をしたので怖くて寝れないそう
結局4人で寝ました

オバケの話じゃなくって恋話でもしてよ~~

c0100534_1124924.jpg










そして今朝Yちゃんはピアノ♪のレッスンがあったため
11時に帰って行きました

明日はリコもコンクールだぁ
練習させなきゃね

[PR]

by mahumahumahu | 2009-10-31 11:35 | 日々の暮らし

リコとディキャンプ


この間リコと二人でディキャンプに参加してきました

c0100534_1142326.jpgc0100534_11421994.jpgc0100534_1143669.jpg










c0100534_11423456.jpgc0100534_11425341.jpgお昼御飯は子供らだけで火をおこして
ホットドッグを作ってくれたり

森の中を手をつないで
シールラリーをしたり

段ボールでおうちを作ったり(秘密基地作りみたいでまふも楽しかった!)

落ち葉で焼きイモ作ったり


c0100534_11432820.jpgc0100534_11434160.jpg楽しいイチニチでした

やっぱりこの時期は
外で遊ぶのが一番だね!





日中でも少し肌寒くって
森の中は秋も深まっていました
c0100534_11435575.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-10-30 19:36 | おでかけ

じわじわと・・・

コウのクラスでも新型で休みだした子がチラホラと・・・
あと一人でも休んだら学年閉鎖になるかも!って状態です

学校行って途中で帰らされるのだけはご勘弁を~~って感じです

で、今日から3日間コウとリコは別寝室になります
1日にリコの音楽教室のコンクール♪があるから・・・><


万一の事を考えてね


いつか新型に罹るって思ってるから@@;

1日まで罹らないで~~~!と切に願うばかりです

+ + + + + 
  
c0100534_6403217.jpgいちじくジャム第2弾

かなり気に行って食べてます

[PR]

by mahumahumahu | 2009-10-29 22:34 | 日々の暮らし

デザート大盛りいっちょ

今日は一年生の学年活動の日でした
c0100534_7135357.jpgc0100534_7142492.jpg









この間掘ったおいもちゃんで
親子でスイートポテトを作りました

スイートポテトに全く興味がないコウは
作る気もなければ食べる気もなーし ><

試食会では私ひとりじゃ食べきれず
お持ち帰りしました・・・><



+ + + + +


ちょうど学年活動が12時に終わったので
5人のママさんでごはんを食べに行くことに

駅前のバイキングのお店
デザートが充実してて
一人のママさん(黒電話の彼女)は「全種類制覇する!」と言って
一番大きいお皿にたくさんのデザートをお皿に入れていた
c0100534_6593323.jpg

そらムリやろ。。。と思っていたら
案の定たべられるハズもなく。。。

私が横からお手伝いしてあげました ^^

食欲の秋なり

[PR]

by mahumahumahu | 2009-10-29 06:59 | おいしいもの

ちくちくクラブ

ひっさしぶりの「ちくちくクラブ」

今日はOさんちに5人が集合!

結局ぺちゃくちゃおしゃべりしただけで
生地をカットしたのみで誰もミシンを踏まなかった・・・><

なので
家に帰ってきて忘れない内にいっきにダーっと縫いあげました
c0100534_21195710.jpg

フタ付き斜めがけショルダー
財布と携帯とハンカチが入るくらいの横長の小さめサイズです



c0100534_21193962.jpg色はくすんだカーキかな
ずいぶん前にbasketさんで買った手染めのクロスで作りました
同じくbasketさんで買ったアクセサリーをポイントに^^

これね
ヒモが取り外しがきくので
別のバッグをつくってそっちにヒモを付ける事ができます

横着者の私にピッタリ☆だわ

[PR]

by mahumahumahu | 2009-10-27 21:28 | ちくちく

勉強しなさい!


リコ 「ママ。。。体操服コウのやったよ。めっちゃきつかった。」
(タンスに間違えて入れていたもよう)

まふ 「ごめん ごめん 気つけるわ」


そして違う日


リコ 「ママ。。。給食セットのお箸コウのやったよ。あんな箸はずかかったわ。」

まふ 「ごめん ごめん 気つけるわ」


そして今日また

リコ 「ママ。。。体操服コウのやったよ。めっちゃきつかったから保健室で借りたよ。」

まふ 「ごめん ごめん 気つけるわ」


同じ過ちをしょっちゅうしてます
これって私が悪いんやろか・・・?

誰かちゃうって言うて~~

リコもそろそろ勉強して
体操服を袋に入れる前にチェックしなさい!


      + + + + +


c0100534_2117974.jpgただいま部屋の中がパンの香ばしい匂いに包まれています

明日の朝ごパンが焼き上がりました~♪

ソーセージのマヨネーズパンと

チーズたっぷりベーコンとコーンのパン

[PR]

by mahumahumahu | 2009-10-26 20:59 | お菓子パン作り

誕生日のケーキ

  
今日はコウの誕生日
ケーキを作ろうと思ってたんだけど
学校の広報のパソコンの仕事をすっかりしっかり忘れていたので
今日一日しないといけないはめに・・・ ><

なので急遽ケーキを買いに走りました

行った先は無謀にもコヤマ

オープン前にも関わらず
今まで見たこともない長蛇の列!@@;

あっさり断念して
サントアンに行ってきました

私サントアンのケーキも大好きなのです

ホールのケーキはやめて
カットされたケーキをホールのように
箱にま~るく並べてもらい
誕生日のプレートを乗せてもらいました
c0100534_21394955.jpg

わーい
豪華なケーキだぁ♪
と喜んだのはまふだけでした。。。

リコとコウには不評~~(涙)

                            おたんじょうび おめでとう
c0100534_21261169.jpg


まふチョイス                  パパチョイス                 リコチョイス
c0100534_21364628.jpgc0100534_21365576.jpgc0100534_2137666.jpg










肝心のコウは。。。ケーキは食べません 

[PR]

by mahumahumahu | 2009-10-25 21:45 | おいしいもの

秋の夜長

今夜は平和な時間が流れてる我が家

きょうだいゲンカの声もないし
ドタドタの足音もしないし

まふもゆっくりパソコン三昧
(っていつもやってるか)


コウも布団の上でまったりと
本読んでるし


ふふーーん ♪♪♪
秋の夜長満喫しています


それというのも

今夜はリコがおらんから


同じマンションの同級生んちに
お泊まりに行ってるから

リコがおらんだけで
こんなに部屋が静かだなんて~~ ♪


コウなんて「いってらっしゃい!
リコちゃん
ずーっと帰ってこんでいいで」だって


コウよ それはリコかわいそうやで
せめて「一週間は帰ってこんでいいで」と言ってあげて



     + + + + + + 


11月4日、5日
有馬富士公園で
susu(ひなママ)さんとchouette * femme(さっちー)さんがイベントされます

今回は5日のみに
petite clochette(プティクロ)さんのお菓子も登場するみたい
楽しみです♪

c0100534_73977.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-10-24 22:36 | 家族のコト

親のありがたみ

実家より鮎の甘露煮が届く
(父が釣り母が煮る連携プレーの甘露煮)

今年すでに4便目やねん・・・いや5便目か?

今回も100匹以上!
さすがに食べきれないので
ご近所に配り歩く

鮎の他にも毎回
リコとコウのお小遣いやらお菓子やらハムやらヨーグルトやら・・・
箱いっぱい入ってくる

親の気持ちがありがたい

c0100534_16164037.jpg


c0100534_16183294.jpg今回は小ぶりないちじくも15個ほど入っていた
なんでも近所の木になってるのを勝手にもいできたらしい
(勝手にいいのか!?)

早速いちじくをコトコトと・・・
少しだけ甘めに炊いてジャムにしました

これならリコも食べられるかな

c0100534_16172048.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-10-21 16:22 | お菓子パン作り

学校PTAバス遠足

c0100534_21575376.jpg
学校のPTA行事「バス遠足」がありました
(もっと難しい名前がついてるけどようは「バス遠足」ね)

まふは初めての参加
市内の名所3か所をバスで巡って「自分たちの街を知ろう」という企画です

ダム → 四季のかほり(食事) → 浄水所 のコースでした

ダムではダムの下まで行く暗い階段が永遠と続き
ヘロヘロ&足ガクガクになった参加者たち
「これは楽しいバス遠足じゃなかったの?」と皆は心の底で思っていたに違いない

c0100534_21585031.jpg辛い試練のあとは待ってました昼食タイム
行った先は人んちやねん

ほんまに「お食事処」ってお店ではなく「民家」であり
縁側には干し柿やらかんぴょうが吊るされていたり・・・
あずきが干されてあったり・・・

食事内容もそのお家で採れた野菜がほとんどで
芋のつるのつくだにがあったりでおいしかったです
(写真以外でも追加でお料理がきました)

c0100534_21581630.jpg









c0100534_2204046.jpg栗ごはん3杯!おかわりしたあとの
よもぎ大福はちょっときつかったけど><

最後に出たコーヒーがほんまにおいしかった
どこのコーヒーか聞けずじまいだったのが残念><

学年はまちまちでちょっと緊張したけど(ほんまか?)
たまにはこういうのも参加してみると楽しいかも



[PR]

by mahumahumahu | 2009-10-20 22:09 | おいしいもの