お茶うけ

c0100534_187356.jpg
この間schonさんの「ひとりの時間*」で
持ち帰ったモノ

すごくセンスのよい組み合わせの紙モノセットと
はぎれなどを少し

うれしいお値段にニンマリです



   + + + + +



c0100534_1825922.jpgブログで知り合ったお友達が
お茶うけにどうぞ♪と
獅子ゆずの砂糖漬けを送ってくれました

獅子ゆずって知ってますか?

子どもの頭くらいの大きさなんだって@@

ちょっと渋いようなさわやかな酸味と
お砂糖のバランス
ナイ~~スでついついパクパクいけちゃいます




他にも掘りたてのさつまいもやら
もぎたてのみかんやらも一緒に・・・
ありがとうね!

[PR]

by mahumahumahu | 2009-11-30 18:09 | おいしいもの

もしかして・・・?

昨日の夜・・・

のどが痛くて

鼻水も出てて

体中が痛くって・・・・


とうとう
新型インフル?と思っていたら

木曜日の骨盤体操の筋肉痛でした  ははは・・・

でもね

ちょっと風邪ひいたみたい

たいしたことはないんだけど
今日はおとなしくおうちで過ごすことにしました

お昼はたらこパスタを子供らと一緒に作ったり


コウが前から「ツリー出したい」って言ってたので出したり

まふがバザー品のちくちくをしてる間に
子供らにツリーの飾りをお願いしたら


 ↓ こんなのやら ↓
c0100534_2294474.jpg                             ↓ こんなのも飾られていて ↓
c0100534_2210288.jpg
妙にへんちくりんなツリーになってしまいました
c0100534_22112268.jpg


          + + + +

c0100534_22181399.jpg今日のおやつは
お友達からいただいたつきたてのおもちで
あったか~~い ぜんざい

新米でついたおもちかなぁ
つきたてさいこーー!

で、今夜のメニューは おでん♪

今日はあったかく過ごせたので
風邪も治るといいなぁ

[PR]

by mahumahumahu | 2009-11-29 22:23 | 日々の暮らし

今日はよう働いた

今日は一日中、小学校にいました

9時から6時半まで・・・@@;ヒ~~ってな感じ

4つも用事かけもちしてましてん(汗)

コウの支援級の親子クッキング → 研修部の骨盤体操参加 → 広報部会 → 学年委員の集まり

まっ 
ギューギューっと予定を詰め込んだのは私なんで
文句も言えませんが
疲れました



     + + + + +

紅玉をいただいたので・・・
c0100534_22361492.jpg
りんごのクランブルタルト
タルラーのsunny*さんがおいしそうに焼いていたので
わたしもマネっこで^^焼いてみました

c0100534_2236297.jpg「りんごのピンク色がかわい~~~♪」ってリコに言うたら

「ハムかと思った・・・」

ガーーン
ハムのケーキて・・・

それにsusuさん
これはりんごです

[PR]

by mahumahumahu | 2009-11-26 22:45 | お菓子パン作り

ひとりの時間**

c0100534_22294399.jpg
isaacさんの自宅横にご自身で建てられた小さなかわいい小屋(お店)
Jolie fille
(ジョリフィーユ)さんに行ってきました♪

schonさんのイベント「ひとりの時間**」 に黒電話さんとおじゃましたのでした

schonさんは布モノ、皮小物の作家さんで
黒電話さんもschonさんの布モノは好きだと聞いていたのと

isaacさんのご自宅のお庭が
黒電話さんのツボかな~と思ってお誘いしてみました

c0100534_22293019.jpgc0100534_22304657.jpgc0100534_22305515.jpg












c0100534_22312540.jpgc0100534_22313841.jpgc0100534_22311119.jpg












「ひとりの時間**」には事情でschonさんはおられなかったけど
schonさんのスキがいっぱい詰まった
ステキな空間でした

で、黒電話さんと一緒に気に行ってしまったのは
チェコのリネンで作られたポーチ
かわいかった~~

nocoさんがお持ち帰りになる寸前まで
手に取ってしげしげと見てしまいnocoさんすみませんでした(^^;  

suzuさんも来られていて(ドングリよろしくお願いします)

おっとhiro...も来てたわね

Laji*のメンバー勢ぞろいでした☆


小屋の中のストーブも暖かく
おまけに紅茶とおいしいケーキまでごちそうになって。。。
isaacさん楽しい時間ありがとうございました
今度は今回行けなかったsusuさんとおじゃましますねっ


[PR]

by mahumahumahu | 2009-11-25 22:42 | おでかけ

三連休

気づけば早いものでもうすぐ12月
今年も母から年賀状を頼まれました
一年は早いものです

三連休は
りこと二人でデートしたり・・・

最終日は家族で牧場に行ってきました

この日は秋晴れで暖かく
「まきば感謝デー」で入園料、駐車場無料!ってこともあり
たくさんの家族連れでにぎわっていました


c0100534_1550022.jpg

c0100534_1550113.jpg














c0100534_15503777.jpgc0100534_15511224.jpg











ブッサイクなうさぎ発見! 
このうさぎだけ妙にボサボサ・・・
と思ったら「ライオンうさぎ」って品種でした><

[PR]

by mahumahumahu | 2009-11-24 22:45 | おでかけ

にこにこ ^^



c0100534_22511467.jpgその日は朝からとってもついていなかった

なので

にこちゃんクッキーをたくさん焼いた

意味もなく並べてみた

口いっぱいに頬張った

甘かった




そーや!

人生そんな甘くはないねん!
(誰に言うてんの?)
[PR]

by mahumahumahu | 2009-11-22 22:54 | お菓子パン作り

非常事態発生

一昨日の午前中のこと・・・・

近所にある有馬富士にクマが出たそうな


まじっすか?

クマて・・・


なので子どもたちは一斉に集団下校


そういえばずいぶん前に
うちのマンションのベランダで
サルがみかん食べてて?非常ベルがなったっけ


平凡な日常にも結構
危険は潜んでいるものだ



         +++++


    今日のおやつ  チーズタルト
c0100534_16195932.jpg


c0100534_16215575.jpg

チーズケーキが食べたくなって
昨晩久しぶりにチーズタルトを焼いた♪

ブルーベリーをいっぱい乗せたかってんけど
リコがイヤがるのでこれ以上乗せらなかった ><


c0100534_16202132.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-11-20 15:33 | お菓子パン作り

ギャザーバッグ

C&Sの「布屋のてづくり案内」から・・・
ギャザーバッグを作りました

リコ用に
実物よりかなり縮小されています

30%くらいの大きさに縮小したかなぁ

以前作ったまふ用のギャザーバッグは80%の大きさです → 


c0100534_1347045.jpgひもは太めにしました

かわいい三日月形なんだけど

お出かけの時
メモ帳 ペン シール キャラクターのばんそうこう おさいふ
そして・・・ぬいぐるみのもみじちゃん!(必需品)

などを入れるのでパンパンになって形が崩れます・・・>< 

[PR]

by mahumahumahu | 2009-11-18 15:02 | ちくちく

外で朝ごはん

c0100534_648419.jpg

昨日学校で
朝8時から廃品回収をがんばったごほうびに
(45分間のお手伝いでたいしてがんばってなかったが・・・><)

10月末にオープンしたばかりのRefrainに
家族で朝ごはんを食べに行ってきました

c0100534_648472.jpgc0100534_648499.jpg・・・と言っても
焼き立てのパンを
イートインコナーで食べただけだが

リコはぺったんこのさつまいものパンを
「おいしい~」と言いながら完食

無料でコーヒーが飲めるのが〇です




  + + + + +


そうそう
廃品回収にて・・・・

いつもかわいくっておしゃれな
みほちゃんママが(ほめたのでコメント残すように^^)

「ま〇〇さん(私の下の名)のブログ発見しました~♪」
とビックリ発言!

なんでもコウの幼稚園の頃の写真で気づいたそうな

ブログ名もHNも教えてなかったのに
ここまで辿りついただなんて・・・・@@

身近な人にはこのブログを教えてないので
これから変な事書けへんわぁ(どんなことや)

みほちゃんママ
恥かしいので
くれぐれも他の人には教えないように(笑)

特に黒電話の彼女には・・・

[PR]

by mahumahumahu | 2009-11-15 22:48 | おいしいもの

シンプルなチュニック

最近縫物をしてなくって・・・
ちょっとストレスたまってました
(私でもストレスたまるのだ)

お菓子を急に焼きたくなるように
ミシンも急にしたくなるのです

リコのAラインチュニックを縫いしました
リネン地に見返しにはブラウンのチェックを
c0100534_6491269.jpg


リコに作る服は
大人も着れるようなものの縮小版にしたいなぁと
最近思うように・・・

だってリコさんデカイから
もうブリッブリのかわいいお洋服は似合わない><

c0100534_6485587.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2009-11-14 06:40 | ちくちく