綱引きの綱のにおい 再び・・・

ここらへんお腹の風邪流行ってます

先週木曜日から発熱していたコウ

金曜日の夜からおう吐を繰り返し
土曜日、日曜日と点滴に通っていました

ほんまお腹の風邪って一番つらい風邪じゃないかなぁって思う

リコはパパと縄跳びの練習に行ったので

コウが寝ている間にひさしぶりにミシンを出してみた

ミシン動くかなぁ。。。と心配したけど
ピヨピヨミシンは動いてくれました!

でもすぐに調子悪くなるので
ほんまに修理に出さなきゃっ


ちくちくしたものはこちら
スイスの郵便袋のリメイクです

c0100534_20251380.jpg

綱引きの綱のにおいがプンプンするかばんです
c0100534_20255667.jpg


さっきコウのしゃべった声を3日ぶりに聞きました ^^

明日一日学校休んだら回復するかな

[PR]

by mahumahumahu | 2010-01-31 20:28 | ちくちく

主婦の秘かな楽しみ

c0100534_2149117.jpg10時からだいたい2時までの4時間だけ仕事してます

その間はまったく休憩なしなので
11時半くらいに小腹がすくのだ

店長は12時からインなので
店長が来る前にコッソリと甘いものを食べるのが
我々主婦のささやかな楽しみ むふふ

今日は11時インの友達が「10時にコヤマ寄ってから行くわ~」と言ってたので
「じゃあついでにチョコのバウムクーヘン買ってきて」とお願いしてたら・・・・

10時に行った時は(10時オープン)すでに駐車場にも入れず・・・@@
15分でバウムクーヘンは売り切れたそうな
やっぱりコヤマはすごいことになってるぞ

c0100534_214911.jpgで、結局11時半のコッソリタイム用に 普通のメロンパンとチョコメロンパンを買ってきてくれた♪

激ウマ~~~♪

幸せで今日も仕事頑張れました

[PR]

by mahumahumahu | 2010-01-28 21:49 | 日々の暮らし

ゆっくりひとり時間

今日は仕事お休みだぁ~~

たりらりら~~ん♪

子どもらが学校に行ったあと

ゆっくりと朝ごはんをいただく
c0100534_8234149.jpg

ソーセージのカレー味のパンと
プレーンな丸パンにはチーズとハムをはさむ

c0100534_823417.jpgリコのあさごはんは板チョコがはいったやつ
「みのりやの?」とうれしい言葉

リコはみのりやの板チョコがはいったパンがお気に入り
それに似せて作ったのです(似てないか?)


味はもちろん違うけど
「おいし~~♪」と
納豆ご飯食べたあとに1個ペロリン





さーて

今日は良い天気っぽいな

この前届いたリネンの水通しでもしよっかな

[PR]

by mahumahumahu | 2010-01-27 08:27 | お菓子パン作り

愛してます

もう離れたくない・・・

あなたに出会ってからもう1週間

毎晩あなたと寄り添って寝ていたい

こんなにずーっと一緒にいたいって思えたのはあなただけかも

あなたのその温かい優しさがスキ

あなたを狙うライバルがいるけども

あなたは私のものよ!


















湯たんぽくん ラヴ~~
c0100534_2147739.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-01-26 21:42 | 日々の暮らし

阪神広域防災訓練

今年は我が市で行われることとなり
うちの小学校の4年生が招待されました

阪神淡路大震災クラスの地震がきたと想定し
近くの大きな公園のグランドで行われました

崩壊したビルがあったり
ひっくりかえった自動車があったり・・・
かなり大きな防災訓練です

炊き出しでは豚汁と五目飯が配られました
ビックリしたのがアルファ化米(お湯を注いで出来るご飯)の五目飯がおいしかったこと
普通の炊き込みご飯と変わらない味でした

崩壊したビルからヘリで救助される模様は迫力満点!
4年生(リコたち)はバケツリレーで初期消火訓練をしたり
避難所に行って名簿に名前を書く訓練したり
良い経験させてもらいました
c0100534_791678.jpgc0100534_793158.jpgc0100534_795762.jpg













訓練前に黙とうを捧げました
阪神大震災でどんな思いで亡くなっていったかと思うと
いつも胸が締め付けられる思いがします

[PR]

by mahumahumahu | 2010-01-25 21:41 | 日々の暮らし

これらは何でしょう


c0100534_012426.jpg

c0100534_0121628.jpg



こんなのもありました
c0100534_014986.jpg


これ欲しい~~~!!
c0100534_0132921.jpg


うーん これもまた可愛い!!
c0100534_0135019.jpg



今日は「グリコピア」(江崎グリコのお菓子工場見学)に行ってきました

上の写真はぜ~~~んぶ昔のグリコのおまけだったそう
なんか昔のおまけの方が魅力的じゃない?
c0100534_014493.jpg
c0100534_0172128.jpg


子供らより私の方が
おまけ見ては「きゃ~可愛い」と興奮してしまいました



                          最後に初々しい頃のおまけ画像
 
 
                           ↓

                           ↓
   
                           ↓










                パステルに染まった~~♪ってなCMやったっけな
c0100534_0182740.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-01-23 23:58 | おでかけ

まんが

ずいぶんと前に
あるイベントで
「古本持ってけドロボー!」コーナーがあったので
リコとお持ち帰り

まんがばっか^^;

c0100534_6415924.jpg


「砂の城」
懐かしい!どんな内容やったっけな~と
ここ1週間寝る前に読みました

リコはこれ
c0100534_6434655.jpg

「パンク・ポンク」
これも懐かし~~

なんか大昔のまんがを読みたくなってきた

誰か「キャンディキャンディ」持ってません?(笑)

[PR]

by mahumahumahu | 2010-01-22 22:45 | 日々の暮らし

はちみつとレモンのマドレーヌ 


今週はなんやかんやでバタバタな日を送っております

今日は仕事も休み取って 久しぶりのランチ~~~♪♪ 
楽しみだぁ!って思ってたら

仕事仲間のお子ちゃまがインフルになり アワワワ・・・・
急遽仕事に行くことに ><

私もコウがインフルになった時に
仕事に出てもらったので仕方あるまい

ランチは来月にお預けだぁ
ねっ 黒電ちゃん





                                + + + + +

 
                                今日のおやつ

                           はちみつとレモンのマドレーヌ

                          マドレーヌをマフィン型で焼きました

                    忙しいけど隙間にお菓子を焼きたくなるんだなぁ これが


c0100534_21365784.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-01-21 21:40 | お菓子パン作り

チョコレートケーキ

チョコ大好きなリコ

乙女だね~~

「チョコケーキ作って~~ いちご入れて~~」というので

チョコレートケーキを焼きました

私はやっぱり生クリームにいちごのほうが好きだなぁ

c0100534_86440.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-01-16 21:02 | お菓子パン作り

ゆる~い部会へ


c0100534_1513542.jpg
今日は朝から学校へ
今月2度目の広報部会でした

仕事 → 雑談 → おやつ → 仕事 → おやつ → 雑談 → おやつ

もっと効率よく仕事しようよ!まふ部長! ><スミマセン


おやつには広報部員のMさん(以前ギョーザを教えてくれたママさん)
が焼いてきていくれたアップルパイいただきました
ギョーザの皮を手づくりする彼女は
もちろんパイ生地も手づくり♪


次回広報紙の発行は3月23日
まだまだ先なようですが
入稿日が2月2日 @@

もうすぐじゃん
12ページもあるじゃん
ってことで少々気持ちアセリ気味です




    + + + + +

今日の我が家のおやつはバターケーキ
あ~~ごめんなさいウソです!
無塩のマーガリンケーキですねん
(マーガリンケーキって普通が言わないか・・)

大人のおやつ用にはバター使うけど
子どものオヤツやからマーガリンで十分やねん

チョコレートとプレーンのマーブルです


c0100534_1581626.jpg


マーブルって生地2種類も用意して面倒っちくない?
って思ってたけどそうでもなかった

きれいなマーブルにはならなかったから
近々リベンジしようっと♪

[PR]

by mahumahumahu | 2010-01-15 15:16 | お菓子パン作り