<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

女子3人で

朝コウと二人でドーナツ作り
と言っても生地を型ぬきして油へポンと入れるだけ

今日のはオールドファッションタイプ
c0100534_225267.jpg


c0100534_2254124.jpgいつもちょびっと油っぽくなるのに
今日は形はいびつだけどおいしく出来ました                      

真中の穴の部分にはきなこをまぶして♪



  + + + + +






そして
お昼前にリコと近所のイオンへGO!

c0100534_22125058.jpgリコは同級生3人で2時間ほど自由行動をしました
3人は300円ショップをのぞいたり
雑貨屋さんに行ったり
ゲームもちょこっとしたらしい ^^;

その間親たちはブラブラとお買い物

みんなでフードコートで遅いお昼を食べ
女子3人はあーだ こーだと
オシャレの話や学校の話で盛り上がってました



リコはもうすぐ10歳
友達と一緒にショッピングをする年齢になったのね

[PR]

by mahumahumahu | 2010-02-28 22:12 | お菓子パン作り

やけど

左手の甲に3cm大のやけどをした
あっ 私がです

水ぶくれができ 力をいれるとかなり痛い ><

原因は肉じゃがを器に移そうとしたらポロっと
肉じゃがのじゃがが落ち手の甲にピタッっとくっついた

チョー熱くてビックリ!!
肉じゃがのじゃがでもやけどするんや~~~!


  + + + + +


お気に入りの布で財布を作りました

c0100534_1642557.jpg

カードもたっぷり入ります

c0100534_164327.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-02-26 16:13 | ちくちく

やってきた

月曜から春を思わせる陽気

うきうきしますね~~~♪♪♪

・・っていうのはウソ

イヤな季節がやってきました

突然ヤツはやってきた

そう
ヤツとは花粉のこと

リコは目がかゆくなりだし
私も鼻水が出てくしゃみも~ ><

今年からコウもやられたのか
鼻詰まりがひどくって夜寝られへんねん!
私が・・・ ><

横で寝苦しそうにしているコウ
その横で20回くらい起こされる私
ようやく今日耳鼻科に行ってきました


おまけに乾燥警報!(そんなのあるのか)でも出てるのか
お肌もカピカピしてきて
のども痛いし~

c0100534_1675676.jpgなので
ハチミツレモンしょうがシロップ(長っ)を作って
しょうが湯を飲んでます

c0100534_1633640.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-02-24 16:09 | 日々の暮らし

スージーズー

カタカタピヨピヨと久しぶりのミシン♪

ワンハンドルのバッグを縫いました

一重なのでエコバッグにも使えそう

c0100534_1525393.jpg
nocoさんのクロスを付けたかったので
あちこち動かないように
取っ手にアクセをぶらさげる場所をつくった

小さい巾着はアメちゃんと常備薬を入れて
バッグの中へ入れて使います
c0100534_15253574.jpg






ついでに・・・・花粉対策!

リコのマスクが少し小さくなってきたので
(口が大きく成長したのでともいう)
スージーズーのとっておきの布でマスクを作りました
(ブルーのチェックはコウ用)

c0100534_15241651.jpg

めちゃくちゃかわいい~~~ ←自画自賛

リコはブーフちゃん(クマ)がお気に入りです
 

[PR]

by mahumahumahu | 2010-02-22 15:32 | ちくちく

リコとパン作り


            こんにちは リラックマもどきです
c0100534_11134586.jpg


                 キイロトリです
c0100534_11135713.jpg


               コアラのマーチです
c0100534_111476.jpg



                 わらわら・・・・・と
c0100534_11141669.jpg



       なぜかガンとばしてるキイロトリ (どこが目?)
c0100534_11143332.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-02-21 11:20 | お菓子パン作り

かわいいSちゃん

c0100534_1205139.jpg
子どもらが大人しいなぁと
コウの部屋を見ると
二人並んで宿題していました

うちの子らはようケンカするけどもしかして仲良い方なのかな~と
たった今気づきました(笑)

写真で見たらめちゃ机の上汚い・・・(汗)


c0100534_123089.jpg昨日は2歳の女の子Sちゃんが遊びに来てました

Sちゃん
すごく癒し系でリコにもコウにもなついて
私の事を「おかーしゃん」って呼んでくれます
もう私もメロメロ~~~~

しばらくしてリコが学校から帰ってきました
ピョンピョン飛び跳ねてお迎えに出るSちゃん


Sちゃん「リコ~~~おかえりぃ」
c0100534_124236.jpg

                       なんかSちゃん我が家のワンコみたいな存在です
c0100534_124990.jpg


   + + + + +

今日は朝一からヘアカットに行ってきました

5cmほどカットしてもらったのでスッキリ

気分ももスッキリ☆

さーてコタツ布団でも干そっかな

[PR]

by mahumahumahu | 2010-02-20 11:11 | 家族のコト

生キャラメルチョコシフォン


ひさしぶりにシフォンケーキを焼きました

c0100534_7173588.jpg

この前のバレンタインにチョコ味の生キャラメルを作ろうとして
分量間違えて生キャラメルチョコクリームになってしまったのを
投入してみました

シフォンケーキは
家族が大好物でもないのであまり焼かないけど
1台焼くと
また焼きたくなるケーキです

c0100534_7182223.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-02-18 21:08 | お菓子パン作り

今日のおやつ


一日一回パン(特にトーストがスキ)を食べないと気がすまない

今朝はごはんを食べたので
おやつはジャムバタートーストにしました ^^

c0100534_16454554.jpg
いちごジャム
甘めに炊いてみました

うま~~~い♪

c0100534_16453098.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-02-16 16:49 | お菓子パン作り

友チョコ作り

日曜はたいてい朝はのんびりの我が家
今日は何を思ったか朝10時から有馬富士公園に行って
運動をしてめちゃ疲れて帰ってきました



昼からはリコが友チョコを作るというので
チョコとアーモンドとマカダミアナッツたっぷりのカントリークッキーを焼きました

c0100534_21374457.jpgc0100534_21375594.jpg










混ぜるだけなので簡単でしかもおいし~~とブロガーさんが言うてましたので
リコに作らせてみました

形は悪いけど焼きチョコみたいでおいしかった
チョコとナッツ好きにはたまりません


チョコを作ったあと
まふは朝っぱらからダンナとバトミントン対決で燃えたので
夕方からコタツでお昼寝。。。(至福のひととき)


寝てる間に友チョコがようさん増えてました(コウへの義理チョコも)
c0100534_21372891.jpg

すでにダンナとリコのお腹の中に入ったチョコもあり ^^;


去年は手づくりチョコの交換なんてしなかったのに
さすが4年生ともなると
手づくりで交換ね!って盛り上がったようです

[PR]

by mahumahumahu | 2010-02-14 21:43 | お菓子パン作り

ひさしぶりの

今日はちくちくクラブお呼ばれの日

ひっさしぶり~~~

んが

生地カットしておわり

なははは

まったくもってやる気ナッシング

しゃべって食べて終わってしもうた

c0100534_21424042.jpg私のおみやは「コヤマのバウムクーヘン冬ショコラ」

しっとりこっくりうまかった
パッケージには「クワガタムシ」が
遊び心がありますな


c0100534_21424055.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-02-12 21:42 | 日々の暮らし