ちょっとおやすみ

実家に行ってきまーす ♪♪♪

むこうは桜満開かなぁ

c0100534_21562988.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-03-31 19:55 | 日々の暮らし

イージーパンツ

今日の天気はいったいなんやったん?ってくらい30分ごとに天候が変わっていました

晴 → 曇 →  雪 → 晴れ → 吹雪 → 晴れ

ほんま洗濯もの干したり入れたり忙しかったわ


そんな寒い中おうちにこもってちくちく♪

ソーイングナチュリラよりリネンのイージーパンツ(ストレートパンツ)を作りました

c0100534_7375193.jpg
おうちでいる時やちょっとお買い物に行く時なんかに重宝しそうなパンツです

ウエストはゴムなんで楽ちんなんやけど
腰回りなんかはすっきりして見えて
もう1本作ります
確実に!

でこの生地ね・・・・
もうめちゃいい色やねん(画像ではうまく色出てないなぁ)
リネンのハンドワッシャー濃紫なんやけど
ほんまに紫?って思うくらい黒に近い色でかっこいいねん

この生地でジャケットとかコートとかも作りたいなぁ





c0100534_21212928.jpgこの本ほんまにシンプルで作りたい!って思うようなパターンばっかりです

私もええ加減この本買わないと・・・

って自分のちゃうんかいっ 

はいお友達から借りてます

[PR]

by mahumahumahu | 2010-03-29 21:21 | ちくちく

お留守番

今日から学校は春休み

はじめて10時~3時まで仕事を入れてみました

そろそろ二人でお留守番出来るかなぁ~と思って ^^

おひるごはんはお弁当を用意して
おやつにはリコの大好きなラスクを用意して
DVDも借りてきて
WiiもDSもオッケーだよ~と甘い言葉を残し
いざお仕事へ

いつもはケンカばかりの二人だけど
結局ゲームはなしで
仲良く楽しく過ごせてホッと安心したまふなのでした


    + + + + +

近所のパン屋さん「穂の香」で買ってきたパン

c0100534_20595032.jpg


このパンね
普通の大きさじゃないのです

なんとどれもがミニミニサイズ!

めっちゃかわいくって食べれなーいといいつつ
一口でパクっ

おいしかった
c0100534_210151.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-03-26 21:04 | 日々の暮らし

いちごのクランブルマフィン

今日は用事で朝から学校へ行って~

昼から有馬富士に行って~

夕方から友達の家に行って~


ずっと家を空けていました ><


有馬富士へは音楽教室の仲間と
ちょっとしたお別れ会みたいな感じで計画してました
5月からメンバー減っちゃうので (涙)

夕方からは
毎年この時期に上海から一時帰国するお友達を囲んでおしゃべり
6人で集まったんだけど
内3人は受験生のママさんたちで
無事志望校に合格されてホッとしてました

やはり受験生をもつ親はかなり大変みたいです(将来がコワイよ~~)



 + + + + +


この間のいちごシロップを作った時に出た
いちごの 残骸 ジャムを入れてマフィンを焼きました

お砂糖はきび糖で・・・

c0100534_21153576.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-03-25 21:19 | お菓子パン作り

いちごシロップ

今朝携帯の時刻をみて

「わわわ・・・>< また目覚ましかけわすれ?」って思って飛び起きたら
いつもより1時間も早くて・・・さらにビックリ
老眼が近いまふでございます

でこんな時間から更新しております


       * * * * *
 
いちごが底値になるにはもう少しですね

でもかなりお安くなってきたので

昨日まっかないちごシロップを作ってみました

c0100534_6433120.jpg

キッチンはいちごの甘い香りに

「ママ何のにおい?おいしそう~♪」と
りこがかぎつけてきました


炭酸で割っていちごソーダにしてみました



c0100534_6431783.jpg

いちごミルクやお菓子作りに使ったり
かき氷シロップにもおいしいよ ^^

[PR]

by mahumahumahu | 2010-03-24 05:50 | お菓子パン作り

今春もドラえもん

あっという間に三連休も終わってしもうたなぁ

今日はドラえもんの映画に行ってきました ♪
毎年やっちゃんちのふたごっちと一緒に行ってます

c0100534_20432024.jpgコウは始まってから
ずーっと「早く観たい 早く観たい」言うてたので
終わった後「おもしろかった?」って聞いてみた

すると

「うん おもしろかった コマーシャル(予告)が」やて 

なんで予告やねん







映画を観てから「かえっこバザール」に行ってきました
「かえっこバザール」とは
いらなくなったおもちゃの交換会のようなものです

さとちゃんとけろちゃんがかわいかったので
連れて帰ってきました

気づけばリコが棚に整列させてました^^

c0100534_2043282.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-03-22 20:46 | 日々の暮らし

かんたんすっきりギャザーパンツ

昨日今日と春の嵐で花粉が怖いまふです ><


polka dropsさんの「かんたんすっきりギャザーパンツ」を作りました

普段スカートをはかないまふですが
たまにはふわっとしたのを着たいなぁと思って・・・

たっぷりギャザーがあるのに
タックが入っているので腰回りはすっきりです

おまけにウエストはゴムなのでラクチン~~~♪♪♪

c0100534_2118457.jpg


パンツなので抵抗なくはけそう 
(コウにめくられる心配もないしネ)

生地はコットンリネンの茶のストライプ
年中活躍するかな~

[PR]

by mahumahumahu | 2010-03-21 21:12 | ちくちく

ティーパーティ

発達支援センターのティーパーティに参加してきました

c0100534_2174424.jpg
一年間を振りかえりながら
ケーキとお茶をいただきます

月2回土曜日にいろんなイベントがあったんだけど
参加したのはわずか2回だけ。。。

来年度はまじめに行こうと心に決めたのでした


コウはケーキ類は一切口にしないのだが
恐る恐る二口食べてました 
すんごい進歩です

私の作ったお菓子も食べて欲しいわぁ




c0100534_2191012.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-03-20 20:59 | 家族のコト

終わったぁぁぁぁ!!!

今日は広報のお仕事最後の日

みんなで頑張って作った
広報紙出来上がってきましたぁぁ

うれしいな

広報紙をさっさと各クラスに分けて
あとはみんなで雑談&おやつタイム♪
c0100534_16251945.jpg

私はチーズケーキを焼いていきました
土台はオレオ
冷凍のブルーベリーがあったので上に乗っけてみました

c0100534_16254578.jpgc0100534_16262258.jpg


















          *****

c0100534_16243999.jpgコウが学校の帰り道「お土産」と言って摘んできた
タンポポ

そういえばリコも毎日のように花を摘んできては
「ママにお土産」って言ってたっけ

コウが花を摘んできたのはじめてかも

まぁ!うれし~♪って思った瞬間
「リコちゃんにお土産ー」だと >< ガクッ



春ですな

[PR]

by mahumahumahu | 2010-03-19 16:36 | お菓子パン作り

おいしいものと小さなリース展2

c0100534_7443662.jpgc0100534_7445153.jpg










昨日susuさんとhiro...とで久しぶりにランチに行ってきました

今田に出来た新しいカフェ「そら」さんへ
c0100534_7441080.jpg

c0100534_7462473.jpg私が選んだメニューはあんかけ天ぷらどんぶり

和風カフェらしくメニューは和風です

結構なボリュームで揚げたて天ぷらがすごくおいしかったです

また行こうっと






   + + + + +

c0100534_7474424.jpgc0100534_7482468.jpg
食後のお茶は場所をかえてチマコマさんへ

Blue Birdさんの
「小さなリース展2」をみたくって^^


ちっちゃなリースがたくさんありました


c0100534_748267.jpgc0100534_7525459.jpg














それにしても久しぶりに3人でいっぱいしゃべりました

暴走したまふをお許しください・・・
 
[PR]

by mahumahumahu | 2010-03-18 08:02 | おいしいもの