リネンのエプロン

c0100534_65310100.jpg

mokonoで一目ぼれしたリネンで
エプロンを作りました

本当はバッグにしようかなって
思って買ったのですが
布を触っているとエプロンにしたい!って思えてきて・・・

いつものようにパターンなしで
手持ちのエプロンを参考に
適当にチョキチョキと切って
サクサクッと縫いあげました



本当にきれいな色目のリネンです


c0100534_6515676.jpgc0100534_6521390.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2010-05-31 08:02 | ちくちく

フレンチトースト

c0100534_10384323.jpg

この前まで「アイスコーヒーがおいしいな~」って思っててんけど
ここ4日ほど
またホットコーヒーばっか飲んでます

ほんまに肌寒いです

今日は久しぶりの良いお天気で
暖かくなりそうかな?

そんな土曜日(パパ仕事)の朝食は
カフェオレとフレンチトースト

子どもらはご飯党なので
「桃ラー飯」と玉ねぎとじゃがいものお味噌汁と卵焼き(超カンタン^^;)

私は両方用意するの面倒でも
朝はやっぱりパンとコーヒーが好きです





    + + + + +


nicoさんとこから持って帰ってきた
chiaさんのストラップ

ちっちゃなちっちゃな靴下がついてます ^^

c0100534_10381920.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-05-29 10:45 | 日々の暮らし

クレープ屋さん

夏に学校でお祭りがあります
その打ち合わせで学年委員さん宅で集まりました

コウの学年で学年委員をしてるんだけど
今年は「クレープ屋さん」をしようかと・・・


c0100534_7545423.jpgc0100534_7551010.jpgc0100534_7553212.jpg








試作してみました ^^
冷凍クレープ生地で簡単に

メニューは王道のホイップチョコバナナクレープのみ

なかなかおいしいし 作るのも楽しいし(私だけ?)
これに決めようかな☆






c0100534_757839.jpg
お昼ごはんまで御馳走になり
わいわいと楽しい学年委員会に♪

チキンときのこのクリーム煮 →

夏祭りがんばるぞ~~

[PR]

by mahumahumahu | 2010-05-27 21:01 | おいしいもの

まふちゃんロール

仕事仲間で最近おやつによく食べてるのが
「ミミちゃんロール」っていうロールケーキ

スーパー コンビニでよくみかけます

今日の仕事場のおやつは「まふちゃんロール」
思い立って作ったので苺なし~~ ><
c0100534_744847.jpg

ってか昨日スーパーに行くと苺コーナーがない!
もう苺終わっちゃった??





    +++++

優しい色の「イコマ製菓のラムネ」
c0100534_6561112.jpg

予約しても数カ月待ちのラムネらしい
一回食べてみたかったんだ~~♪♪

hiro...ちゃんにいただきました
ありがとう

[PR]

by mahumahumahu | 2010-05-26 07:51 | お菓子パン作り

そして

c0100534_714737.jpg

mocchiさんにさようならをした後
knutでお昼ごはんを食べました

私のはチキンのチーズカツ
リコは豚肉のハーブ醤油炒め
c0100534_715368.jpgc0100534_7151962.jpg「うまーい♪」と大喜びのリコでした




それから今度はmokonoへ
春*バッグ展を見に行きました

井上 元美さんとsetsu+さんの
裂き織バッグを見たかったの♪♪

素敵なバッグがたくさんあったよ(黒電話さん^^)
c0100534_7162350.jpg

c0100534_7163667.jpg
mokonoオリジナルの木の持ち手に合わせて
渋めのリネンを買いました

早く作りたいな~

それからそれから岡本に移動して
雨の中をうろうろ・・・

車の中ではらドーナツを食べながら
西宮ガーデンズに戻り
ようやくリコのお買い物タイム♪

帰ったら「大雨警報」が出る一歩手前でした ><

[PR]

by mahumahumahu | 2010-05-25 07:46 | おでかけ

ちっちゃいもの

昨日の夜から大雨警報出て
今日は学校おやすみ・・・ ><
まだ警報解除されてません



昨日はリコさんとデートしました

行った先はこちら
c0100534_16265322.jpg


nicoに入った瞬間
mocchiさん笑顔で迎えてくれました

mocchiさん「あっ まふさん今朝メールいただきまして~ ^^」

まふ    「えぇ! 私メールしてないんですけど」

mocchiさん「〇〇(まふ苗字)まふさんからメール届いてましたよ ^^」

めちゃ怖い~~~ 
私メールしてへんしぃ
それに行く予定にしていた朝に届いたなんて気色悪すぎっ

もうひとり「まふ」っておるのん?(汗)

c0100534_1627562.jpgc0100534_16281657.jpgc0100534_16283788.jpg
c0100534_16305956.jpg
c0100534_16312884.jpg
c0100534_16344711.jpgc0100534_16385614.jpg


































リコがあちこち物色するのでハラハラ・・・
そして リコはちっちゃいモノ発見!

mocchiさん作ワイヤーのハンガー

むちゃむちゃかわい~~~
そんなかわいいものを
mocchiさんから奪いましたいただきました

ありがとうございます
c0100534_164918100.jpg

ちっちゃい灯台仲間入りしました

[PR]

by mahumahumahu | 2010-05-24 16:14 | おでかけ

お花畑で私をつかまえて~♪ 

まって~
c0100534_7183761.jpg

ふふふ
c0100534_7185516.jpg

わたしを つかまえてごらん ♪
c0100534_7192920.jpg

こっちよ~
c0100534_7194761.jpg


蒸し暑い
じっとりとした
昼下がり・・・

c0100534_7321253.jpgc0100534_73327.jpgc0100534_7332665.jpgc0100534_733477.jpg



























近くにお花を見に行ってきました

[PR]

by mahumahumahu | 2010-05-22 21:16 | おでかけ

天然さん

突然ですが

あなたの周りにもひとりくらい「天然さん」いませんか?

私の身近にも「天然さん」います

それも珍種の 真の天然さん が!

その人は一緒に働いてる人(子供の学校同じ)で
とにかく仕事でも「???」と思うような行動が多いのです

その天然さんと黒電話さんとOさんを我が家にお呼びして
無謀にもちくちくの会

いや~天然さん
始終「??」と思われる行動と言動で
みんなの笑いを誘ってました

天然さんは正式にちくちくメンバーには入れません入れそうもないです(笑)



    + + + + +


みんなでおやつにコーヒーゼリー

c0100534_1154644.jpg

苦めのコーヒーゼリーに
甘いバニラアイスがとってもおいしいです

[PR]

by mahumahumahu | 2010-05-21 20:56 | お菓子パン作り

まっ白なチュニック

~のだめカンタービレ 最終楽章 後編~

c0100534_21485915.jpg

まだ観たくないような早く観たいような・・・

そんな気持ちだったのですがやっと映画館に行ってきました

本当にこれでfin?

終わっちゃって本当に寂しいなぁ

のだめの想いが音楽と重なって・・・
感動でボロボロでしたぁ(涙)


   + + + + +

チュニックを作りました

まっ白なふわっとしたWガーゼ
清楚な乙女のイメージで

着るのはワタクシですが・・・ @@;

c0100534_2153836.jpg


[PR]

by mahumahumahu | 2010-05-17 21:55 | ちくちく

ごちそうさまでした

この方のおうちに行ってきました
c0100534_8441940.jpg

お手製ランチをご馳走してくれるってことで朝からわくわく♪

煮込みハンバーグにアボカドとトマトのサラダ
それにポテトとレーズンのサラダとスープにバゲット

「レタスも高かったでしょう」って言うと
「家庭菜園のレタスよ」とのこと

見るとお庭にはきれいに咲いている花や野菜たち
あとハーブやなんやわからん木も・・・

器もとても素敵で
黒電話さんらしいおもてなしでした

本当においしかったよ
ごちそうさまでした

c0100534_844351.jpgc0100534_844545.jpg













c0100534_845791.jpg
←これは黒電話さんがこしらえたバケツトート

かわい~~♪

[PR]

by mahumahumahu | 2010-05-15 08:51 | おいしいもの