久しぶりのミシン

今日は市民プール開放デーだったので
パパと子どもらはプールへ

c0100534_7573460.jpg

私はその間に久しぶりにちくちくを
3枚目のボートネックチュニックです

生地カットは済ませていたのに
なかなか縫う時間がなかった ><

もうすぐ夏は終わるが
夏らしい色のワッシャー生地で
まだまだ暑いのでなんとか着られそうです














c0100534_7594594.jpg
そして
これはリコの夏休み作品
自分のエプロンです

ポケットの切りっぱなしアップリケがポイントらしい
c0100534_759572.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-08-29 21:53 | ちくちく

焼けました

今朝久しぶりに焼き菓子を作ろうと準備していたら

コウ「ママ 何作ってるん?」

リコ「わーチョコだぁ リコも混ぜる!」

コウ「コウもやるー!」



最近朝はちょっとだけ涼しくなりました

涼しいからマフィン焼こうと思ったのに

狭いキッチンに三人寄るとすんごい暑いっちゅーねんっ ><








チョコレートマフィン焼けました ♪♪♪
c0100534_1131780.jpg

ゴロっと板チョコが入ってます
c0100534_1132982.jpg
型に対して生地が少なかったようで
私の思い描いているようなマフィンにならなかったよぅ
もっこりこんもりとならなかった。。。)
[PR]

by mahumahumahu | 2010-08-28 09:57 | お菓子パン作り

我が家の次女Sちゃん

c0100534_7142324.jpg
この間3歳になりようやく髪が結べるようになりました

コウに寄り添ったりしてかわいい・・・♪


夏休みもあと1週間ですな

リコが自由研究まとめてる横で
コウと一緒にパン作り




シート状にしたパン生地に
室温に置いていたやわらかい板チョコを乗せてくるっとまいただけ

今日のおやつでした

c0100534_7212498.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-08-24 21:11 | お菓子パン作り

そして・・・

リコは3泊4日のキャンプから帰ってきました

リーダーとも仲良くなれ
友達もでき
相当楽しかったようなので
きっと
「来年も行く!」と言うかと思いきや

「あんな暑いとこに二度と泊まれん!」だって^^;


c0100534_20504645.jpg 


← 過酷な暑さを物語るリコの足

  パパ以上に臭かった・・・ 
[PR]

by mahumahumahu | 2010-08-23 20:54 | 日々の暮らし

ラブラブデート

リコがいないので

大好きな彼と二人っきりのデート

お肉好きな彼に合わせて

焼き肉屋でランチ
(・・・って職場かよっ)




c0100534_20581070.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-08-21 20:55 | おいしいもの

かわいい男子2人

今日は黒電話さんちに行ってきました

c0100534_2049359.jpg子ども同士は同級生で2年生男子
ゲームの話で盛り上がっていました



ちょっとお年寄りの私たちは
「今年はどんだけ暑いねん!」という話で盛り上がりました
(黒電話さんは暑さで息が苦しくなるそうで
 かなり堪えているもよう)


c0100534_20493593.jpg
おやつはなんと
黒電話さんの愛息子たっくんが作ってくれたプリン!
おいしかったです











   + + + + +

c0100534_20463998.jpg私の手土産は桃のパンナコッタ

フレッシュな桃を乗せようとしたら
めっちゃめちゃ固い!(涙)
急遽コンポートにしてカットして散らしました

c0100534_20455172.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-08-20 20:49 | お菓子パン作り

キャンプへ

実家から帰ってきて次の日
慌ただしくリコだけキャンプに出発しました
c0100534_10263213.jpg

去年初めて子どもらだけのキャンプに参加してんけど
1泊じゃものたりなかったみたいで・・・

今年は3泊4日!

まだ自然学校も体験していないのに
いきなり3泊はいかがなものか

ちょっと心配だけど
色々なことを吸収して大きくなって帰っておいで~~




c0100534_1027712.jpg

コウはリコのいない間に
朝からゲーム三昧です


そうそうSUSUさん。。。
リコとの別れ泣けなかったわ(笑)

[PR]

by mahumahumahu | 2010-08-19 10:30 | 家族のコト

夏の思い出 またひとつ


昨日実家より戻ってきました

両親、弟家族たちと食事会に行ったり
従姉妹のおうちで遊んだり
川やプールで泳いだり
花火をしたり・・・

c0100534_20122853.jpgc0100534_20124475.jpg









子どもたちは今年もたくさん楽しい思い出が出来ました

私も子どもらを母に預けて
学生時代の友達と晩ご飯食べに行ったりしてリフレッシュ!!



いつも子どもらの相手をしてくれる
両親には感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとう 
長生きしてね ^^
[PR]

by mahumahumahu | 2010-08-18 20:38 | 日々の暮らし

夏まつり

c0100534_854434.jpgc0100534_8541823.jpgc0100534_8542666.jpg


 










土曜に市の夏まつりがありました

うちのマンションのすぐ近くで花火が上がるので
この日だけ得した気分です♪






夏休みももうすぐ折り返しです

夏休み前半は
ダンナの実家に遊びにいったり
「きな子」(試写会)を観に行ったり
プールに行ったり
友達と遊びに行ったり・・・

あっという間

夏休み後半は
帰省したりまたまたキャンプに行ったり(リコだけ)
海水浴も行きたいし・・・

あっという間に終わってしまうんやろなぁ

頑張れ!私!(意味不明^^;)


明後日からしばらく実家に行ってきます
めちゃ暑いので身体に気をつけてお過ごしくださいね

[PR]

by mahumahumahu | 2010-08-09 09:01 | 日々の暮らし

スッキリ

最近部屋の中がどうでもいいような状態が続いています

いかんA型の血が騒ぐ(誰もA型とは信じてはくれんが)

片付けなければ・・・てなことで

まずリビングのカーテンを洗い
(この時期すぐ乾くからね~~)

冷蔵庫の中を掃除し

リビングの床を磨きました



before      →    after
c0100534_7551928.jpgc0100534_7554154.jpgそして前から剥がしたいと思っていたダイニングテーブルをガガガーっと♪

仕事が雑なので所々剥がせていませんが(写真ではあんまり変化ないっすね)

とにかくスッキリしましたぁ





  + + + + +


c0100534_831349.jpg友達親子と近くにランチを食べに♪
私は冷製ジェノバソースのパスタ(おいしかった!)

友達家族が行ってきた南の島の写真を見せてもらったり
(うらやましい)
話をしながら千羽鶴を折ったり
(ナゼにここで千羽鶴~><)

c0100534_83134.jpgその間子どもらは無料の綿菓子作りに夢中でした


クーラーの効いたお店でダラダラとおしゃべりで
気分もスッキリ☆


[PR]

by mahumahumahu | 2010-08-07 08:03 | 日々の暮らし