おやつマットとコースター

c0100534_8101290.jpgc0100534_8102462.jpg








急に縫物をしたくなり、
簡単に出来るおやつマットとコースターを作りました。

コースターのひとつはボタンみたい。 ^^
大きめなのでポットマットにしてもgood!


最近の我が家のミシン。
ピヨピヨからキーキーとおさるになってきました。

ええ加減修理に出そうよ。
まふさん。
                       
                                 いただきま~す!
c0100534_8103320.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-11-29 08:16 | ちくちく

『糸と土 あたたまり』と『おもちゃ箱』

c0100534_1014179.jpg

大好きなmokonoさんに行ってきました。

目的は井上さんの作品を見たくって。

c0100534_102829.jpgc0100534_1023365.jpgc0100534_1025281.jpgc0100534_1031272.jpg
コースターのような小物も素敵だったけど
ストールが良かったなー。

特に赤のラインのストール。

「欲しい=それを作りたい」のまふなので、いつか織物でストール作りたいという気持ちがフツフツと・・・。^^;

いつか、いつか実現したいな。
(老後の楽しみにとっておこっかな)


今回、ちくちくメンバーと一緒に行ったので、あれこれmokonoのたまさんに色々聞きまくり、ついつい長居をしてしまいました。

たまさんありがとうございました。

篠山楽しみにしています。











c0100534_109272.jpg
そのあとben:chiさんへ。

今月のテーマは『おもちゃ箱』
カラフルなおもちゃや懐かしいおもちゃが並んでいました。

はじめて2階へも上がってみました。
2階の床材にガバン?を使っていてさすがだな~っ。  





c0100534_1063888.jpg



   + + + + +

mokonoでお持ち帰りした布。

このグリーンがツボ~♪

何を作ろうか楽しみです。
 
[PR]

by mahumahumahu | 2010-11-27 10:20 | おでかけ

『冬の夜 ~あたたかな灯りの中で~』

c0100534_17302228.jpg

nicoサンに行ってきました。

今日からはじまった『冬の夜 ~あたたかな灯りの中で~』。
c0100534_17304378.jpg

キャンドルの灯りでお出迎えしてくれたmocchiさん、
やっぱりかわいかった。^^ (このオッサン的表現やめとこ)
c0100534_1731781.jpg

c0100534_17312951.jpgc0100534_17314247.jpgchiaさんにも久しぶりに会えました。

クマくんが持ってるchiaさんが編んだちっちゃいバッグ。
私の力では撮ることはできませんでした。(涙)
← 編み目が見えないくらい小さいのですよ。







我が家ではキャンドルに火を灯すことはないのだけれど・・・。
早速灯してみました。     ↓ ちっちゃな雪だるまくんをお持ち帰り。
c0100534_1731594.jpg

ナゼか「ハッピバースデー♪」を歌い出すコウ。
火の灯りって見ているだけでも癒されますね。
c0100534_1882457.jpg
nicoではクリスマスの飾りつけが。

今年は大人っぽく飾り付けたいな。

そのためにまずは山へ木を拾いに行かねば!
[PR]

by mahumahumahu | 2010-11-26 17:39 | おでかけ

横長トート

c0100534_17555771.jpgちくちくネタが続きますが。

郵便袋のリメイク。

たくさん入ります。

そして、やはり、

綱引きのにおいです。

c0100534_17562333.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-11-25 18:00 | ちくちく

お買い物バッグ

c0100534_8455630.jpg

たっくさん入るお買い物バッグ。

小さく折りたためるように薄い生地で。

c0100534_846488.jpg

                                 「まいにち、針仕事」より。
[PR]

by mahumahumahu | 2010-11-24 08:50 | ちくちく

今日のイチニチ

c0100534_214954.jpgc0100534_21494654.jpg





c0100534_21501353.jpgc0100534_2149577.jpg

c0100534_21502551.jpgc0100534_21503481.jpgc0100534_21504450.jpg






























午前中用事を済ませ、
昼から近くの湖までドライブに♪

紅葉が見頃で、今日は風もなくって行楽日和でした。
でも、日が落ちてくると急に冷えてきます。



ただいま、仲良しのまふとコウが鼻風邪中。
みなさん風邪ひかないようにちゃんと布団きて寝るんだよ。

あっ。風邪ひいてる私が言うのもなんですが、
ネックウォーマーして寝たら暖かいよ。
[PR]

by mahumahumahu | 2010-11-23 22:06 | おでかけ

さつまいものバターケーキ

先々週コウがおいも掘りに行ってきました。

ベランダで1週間、ひなたぼっこ。

そろそろ甘くなってきたかな。

さつまいものバターケーキ焼きました。

冷ましていたケーキを指差して、
ダンナが「このパン食べていい?」って。

パン言うなぁーっ!

こういう類の焼き菓子はすべて「パン」に見えるらしいお年頃。

c0100534_17155869.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-11-22 17:18 | お菓子パン作り

ちくちく会改め手づくり会

今日はあきちゃんちでちくちく会。

ミシンを持って1時間ほど遅れて行ったら、
「わっ。ミシン持ってきた!」やて。

えっ。これってちくちく会ちゃうのーん??

いつもの5人でちくちく会だったが、
最近は好き勝手、自分勝手に作る手づくり会になってきた。

まふはコースターとポットマットを途中まで。

ぴーちちゃんはてぬぐいを手縫いでちくちく。

あきちゃんはバッグの布をカットしたのみ。

かまっちは自分で引っかけて破ったチュニックの繕いを。

黒電話さんはお子ちゃまの手袋を編み編み。
(2枚編み上がったところで両方右手用になっていてショックを受けていましたが)


c0100534_21231491.jpg
いつものようにお昼は各自持ち寄って食べ、
デザート用に黒電話さん紅玉のケーキを焼いてきてくれました。

ちょっぴりお酒がきいてて美味しかったです。

生ひいらぎに生サンキライの実をあしらった飾りがクリスマスっぽい^^
c0100534_21231458.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-11-16 21:23 | おいしいもの

スコーン

この間ハクトヤさんに行った時、
Koto no haさんのスコーンをお持ち帰りしました。
c0100534_811728.jpg

朝ごはんに、トースターで軽く温めてから頂きました。

下に敷いてるのはハクトヤさんで見つけたフランスのキッチンクロス。
うれしいお値段でにんまり。
c0100534_8113082.jpg

窓がくもっていて、外は寒そうです。
風邪はやってきてるので、気を付けましょうね。
[PR]

by mahumahumahu | 2010-11-15 08:18 | おいしいもの

うちあげ?忘年会?

今年度、学校の学年(コウの学年)のお仕事はまだ残ってるけど
「部」のお仕事の方は昨日の廃品回収でおしまいでした。

で、パァーっとうちあげ。          (↓ 何鍋じゃ・・・?)
c0100534_754553.jpg

フルでお仕事されてる人がいるので夜に集まりました。

1年~6年生の親7人で、
4月から動いてきたけど、
和気あいあいと活動できたのは、やはりメンバーに恵まれたから。

コウに「9時に帰るよ」って言ってたのに帰りは0時前。

まっ、たまには羽を伸ばしすぎるのもいいよね。
c0100534_7545550.jpg

もちろん、
飲めないまふはフレッシュなジュースで乾杯デシタ。
[PR]

by mahumahumahu | 2010-11-14 20:54 | おいしいもの