良いお年を!!!

今年も色々ありました。

去年より良い年になったなぁと幸せに思います。

来年はうさぎ年。
さらに良い年になりますように。

c0100534_901942.jpg

明日より帰省いたします。
みなさま良いお年をお迎えください。

c0100534_903189.jpg

今年もありがとう。
そして、来年もよろしくお願いします。              まふまふ。
[PR]

by mahumahumahu | 2010-12-28 09:08 | お菓子パン作り

カメラッシュ

朝目覚めるとサンタさんから贈り物が届いていました。

コウはマリオカート。

リコにはカメの水中ヒーターが。

うち今いしがめ飼ってるんです。
c0100534_9265039.jpg



夏休みに川でつかまえてきた小さいいしがめちゃん。
c0100534_928495.jpg

名前は「カメラッシュ」。

そのカメラッシュ。
ここんとことっても寒そうにしてて
ご飯も食べず、動かない。

「もうこのまま目が覚めないんちゃう?ご飯食べへんし。」と
私の心ない一言に

「カメのヒーターをサンタさんに頼む!」と言いだした。

ヒーターを入れてあげたらカメラッシュはすごくうれしそうに泳いでました。^^



リコ「なぁ。このカメヒーターいくらした?」

まふ「そんなんママはわからんわ。」

リコ「レシート見たらわかるやん。」やて。

ひ~~。やっぱりサンタは信じてなかったのかい!? ><



そうそう。

クリスマスケーキの中身は
e・styleさんのティラミスです。

スポンジは例のまさかなものでお気軽に。
チョコ味のスポンジです。

c0100534_926049.jpg




[PR]

by mahumahumahu | 2010-12-25 09:50 | 日々の暮らし

今日はクリスマスイヴ


                   Merry Christmas!
c0100534_18494031.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-12-24 18:54 | お菓子パン作り

日めくり

c0100534_1655327.jpg今日はりこが通っている音楽教室のママさん3人でランチに行ってきました。

え?こんなところにお店が?と思うような場所にあります。

「嬌菴」さん。







c0100534_16561222.jpgc0100534_16564138.jpgオバチャンが前掛けをして作ってくれたような
ごくごく普通のごはんです。

ここの出し巻きがおいしいんだよな~。

そしてデザートはわらびもちしるこ。

きのこじゃない。。。
きなこタップリでおいしかった♪







+ + + + +

先日、「ひだまり菓子店」で「冬のおくりもの展」のイベントがありました。


c0100534_16462125.jpg多分行くであろうhiro...ちゃんに「買ってきて!」ってお願いしていた
asacafeさんの日めくり。

今日やってきました。うれしぃ!

「ブランコみたいなやつね。」ってリクエストしてたのだが
ちゃんと伝わっていて良かった。

そうそう。これよこれ。
かわいいわぁ。とにんまり。

ラッピングもクリスマスっぽくて素敵です。


c0100534_16441831.jpg

面倒くさがりの私ですが
毎日ちゃんとめくることをここに誓います!

                2010年12月21日  まふまふ
[PR]

by mahumahumahu | 2010-12-21 17:00 | おいしいもの

クリスマスカフェ

c0100534_11214058.jpg
今日は楽しみにしていた e・styleさんの「1day クリスマスカフェ・スタイル」に行ってきました。

やっとこさ実現したe・styleさんの自宅でのお菓子教室!
ドキドキしないわけがありません。

同じく緊張気味の国際的なTさん。(ぴーちちゃん)
e・styleさんのノリにうまくのれなかった「Tさん」をお許しください。
深く反省しておりました。

で、今回のお菓子教室はデモを見ながらのレッスンでした。

まさかアノ材料で出来ちゃうティラミス。
本当に目からうろこ。
勉強になりました。

そして、レッスンが終わった後は
クリスマスムードムンムンのお部屋で、クリスマスソングを聴きながらクリスマスランチまでも頂く!

なんて至福な時間だったのでしょう。

c0100534_8351944.jpgc0100534_8353326.jpgc0100534_8354194.jpgc0100534_8355226.jpgc0100534_8361761.jpgc0100534_8364494.jpg
 ← 茶漉し使いは世界一の腕前。

e・styleさんありがとうございました。

ティラミス早速リピさせて頂きます。

そして、今日ご一緒させていただいたお二人さま楽しい時間をありがとうございました。

アノお店に出没する日も遠くないと思います。



























なんと・・・。
ティラミスのお土産まで用意して頂きました。
至れり尽くせりとはこのこと。


   +++++

もったいないけどそのティラミスを明日誕生日のやっちゃんにプレゼントしてあげました。
やっちゃんお誕生日おめでとう!


c0100534_8345722.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-12-20 21:57 | おいしいもの

寒いですね。

c0100534_17273098.jpg

昨日、今日と「寒い。寒い。寒い。」と何回言うたことか・・・。

めちゃ寒がりのまふです。

寒い日はお鍋に限るね。
簡単だし。
洗い物少ないし。

昨日はギョーザ鍋。
今日はよせ鍋。

きっと子どもらは怒るやろな。

あ~。おでんも食べたくなってきた。



   + + + + +

                        ララちゃんにスリッパ作ってあげました。(ピッタリ♪)

c0100534_17183928.jpgc0100534_17191812.jpg












c0100534_17211449.jpg

ちょうどドングリが2個入るくらいの小さな巾着は、
エコちゃんのバッグになってます。
(エコちゃんのチャンチャンコはリコが作ったもの。)

エコちゃんのスリッパもリクエストされてしまいました。 
針に糸が通せないんだよね~~。 ><

[PR]

by mahumahumahu | 2010-12-17 17:23 | ちくちく

クリスマスプレゼント

今日はマラソン大会でした。

コウはマラソンの前にこけて足をすりむいてテンション低いし、
リコは筋肉痛?なのか変な走り方だし。

でも頑張って走りきったふたり。

ごほうびに
イワコーの消しゴム1個ずつあげました。

リコにはテープの形、コウにはピストルの形。

いろんな形の消しゴム、二人とも大好きで集めています。
(今日は歯医者でも1個ずつもらっていてほくほくなふたりでした。)



   + + + + +
c0100534_21184679.jpg

ほくほくと言えば・・・
クリスマスプレゼントもらっちゃいました♪

うれしいな。

黒電話さんの手袋です。

コウにどうぞ。って言われたんだけど
勝手に自分のモノにしています。^^

子どもにはもったいない。もったいない。

[PR]

by mahumahumahu | 2010-12-16 21:22 | 日々の暮らし

打ち上げ

今日は二年生の学年活動でした。

子どもらが考えて作ったおまつり。
とっても楽しいものになりました。

二年生の親と子どもがどうも一致しなかったんだけど、
今日ようやくなんとなくわかりました。^^

そんな中手づくり大好きなママさん発見!
(特に紙物が大好きな方だった)

今までしゃべったこともなかったんだけど
意気投合しちゃいました。

まふは二年生の学年委員だったので
少しお手伝いをして
無事学年活動は終了。

c0100534_7554819.jpgc0100534_7555541.jpg終わった後委員さんと一緒にランチに行ってきました。

これで今年度の役員の仕事はすべて終了。

お疲れ~。自分。

[PR]

by mahumahumahu | 2010-12-15 21:46 | おいしいもの

黒電話さん

黒電話さん特製カレーを食べにおうちに行ってきました。

c0100534_1705551.jpgc0100534_1704267.jpgc0100534_171924.jpgc0100534_1712276.jpg大根、りんご、おナス・・・。

トッピングには黒豆、レーズン、パイナップル。

お野菜たっぷりで本当においしかったです。

食後はチャイを頂きました。

作り方を聞いたので今度おうちでも作ってみよっと。














c0100534_1713776.jpg

手土産は
時間がなかったので
冷凍パイシートでチョコパイを焼いていきました。^^



そうそう
「黒電話さん」が「黒電話さん」でなくなる日が近いかも!?

[PR]

by mahumahumahu | 2010-12-14 17:15 | おいしいもの

Sちゃんのスリッパ

c0100534_6523920.jpg


コウのしましまスリッパを気に行ってしまったSちゃん。

うちに遊びに来ると「Sのスリッパ!(怒)」と言って
コウのスリッパを離さないまだまだ聞き分けがない我がまま3歳児。

しゃーない。
「Sちゃんにも作ってあげるからね。」と
懐かしのシナモンの生地で作ってあげました。

大喜びで「おかーしゃんありがと。」(まふの事をおかーしゃんと呼ぶ)とお礼を言うSちゃん。
まだまだ素直な3歳児。
c0100534_6525131.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2010-12-13 21:46 | ちくちく