カッテージチーズケーキ

うちのコウ。
日曜日になると必ず「今日はどこの公園に行く?」ってのが口癖。

こんなさっぶい日に公園で遊びたいとは。

リコでさえ「寒いからイヤ」って言うのに。

しゃーない。
風がビュービュー吹く中公園へ行きました。

マスクして、黒のダウン着て、ダウンのフードをかぶり
リコの腕をつかみうつむく私を見て、リコが一言

「容疑者みたいやな。ママ。」やて。

座布団3枚持ってけ!  

c0100534_1702310.jpgc0100534_1704132.jpgc0100534_1772880.jpg 
いつも行ってる公園に「笹の迷路」が。

トトロの道って書いてありました。

うれしい発見。




  + + + + +


今日のおやつ

c0100534_17132935.jpg

カッテージチーズとクリームチーズで
チーズケーキを焼きました。

カロリーダウンだけどやっぱりコクがないなぁ。

c0100534_17135026.jpg
    

[PR]

by mahumahumahu | 2011-01-31 17:02 | お菓子パン作り

久しぶりのおいしいものたち

c0100534_18365115.jpg
久しぶりのみのりやの和み食パンで朝ごはん。

和み食パンは薄~くスライスして
パリっと焼いてバターたっぷりが好き。

朝はガッツリ食べられないのでフルーツかヨーグルトをつけます。
今日は頂きもののグレープフルーツ。
種がしこたま入っててびっくり。



   + + + + +


今日は参観日。
その前にうわのそらに行ってきました。
こちらも久しぶり。

めずらしく一番乗り。

「お好きな席にどうぞ。」と言われ、迷わず暖炉のそばに。

じわ~んとした暖かさ。
温まります~。
いいなぁ。暖炉のある生活。

コーヒーが乗っているトレーはマスターの手づくりだって言ってました。
なかなか素敵です。


c0100534_18323317.jpgc0100534_18325580.jpgc0100534_18333393.jpgc0100534_18331623.jpgc0100534_18334742.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2011-01-27 18:46 | おいしいもの

となりの奥さん

朝から歯医者に行き44000円払ってきたまふでごじゃります~(涙)

    + + + + +

洗面台横のすきまに、ジャストサイズの棚を作りたくって
歯医者から帰ってきてからトントンと久しぶりのくぎ打ち&ペンキ塗り。

こんな感じのが出来ました。

c0100534_17351373.jpgそこへがさつな隣の奥さん(正確には隣の隣の奥さん)がピンポ~ン♪
用もないのにやってきた。

「ちょうど今出来てん。見て。見て。」とレベル3の我が家にお通しし、
出来たてほやほやの棚を見てもらいました。

すると・・・。
「こーんな感じの3段ボックス売ってるやん。」やと。

さすが思ったことをスグに口に出す隣の奥さん。
  

「とっとと帰りやがれ~~!!
もう二度とうちの敷居はまたげねえぞ!
てやんでー!べらんめー!」
と追い出したのは言うまでもない。





c0100534_17341858.jpg

いいねん。

いいねん。

自己満足やねん。

← その後、洗面所に移動させました。
   もちろんぴったり収まりました。  

[PR]

by mahumahumahu | 2011-01-25 17:46 | 木工

りんごのアップサイドダウンケーキ

c0100534_12315229.jpg
kaikoさんのりんごのアップサイドダウンケーキを焼きました。


名前がかっこいい割に簡単にできましたぜ。奥さん。
カラメルがいい仕事してますよ。奥さん。

焼く直前になり15cmの型がない!

「どこ行った~?」とゴソゴソ探していたが見つからず
パウンド型で焼きました。

やっぱりまるい方がかわいいかもね。
 
c0100534_12284756.jpg



    + + + + +

c0100534_12333848.jpgc0100534_12334511.jpg

コウはこたつでパパとレゴでお遊び中。

レゴって結構大人もはまりますよね。


[PR]

by mahumahumahu | 2011-01-23 12:39 | お菓子パン作り

今日のイチニチ

今日は半年に一度の乳がん検診の日でした。

エコーで何も発見されずに一安心。

子宮がん検診にも行かないとなぁ・・・。



   + + + + +

帰りにフボーさんに行ってきました。

なんか雰囲気がガラっとかわった気がするなぁと思ったらお店の床が変わってた。
(相当長いこと行ってなかったみたい。)

相変わらず素敵空間で、しばし癒しの時間を楽しみました。

c0100534_18181028.jpgc0100534_18184936.jpg
















   + + + + +

c0100534_18173354.jpg
我が家の次女Sちゃん、3歳。
(あっ。本気にした方すみません。うちによく来る近所の子です。)

最近ますますおりこうさんになってきて
お笑いの道に進みそうな気配。

コウと気が合うSちゃん。
 仲良く卓球するふたり。^^ 

[PR]

by mahumahumahu | 2011-01-21 18:24 | 日々の暮らし

おやつ

c0100534_8311118.jpg

今日の仕事場でのおやつにチョコマフィンを焼きました。
(あぁ。またカップの大きさにしては生地少ないし。><)

ココア生地に板チョコをこれでもかと入れるとおいしい。


ではでは
お仕事行ってきま~す。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-01-20 08:35 | お菓子パン作り

斜めがけバッグ

mokonoさんで買ってきたグリーンの布で
斜めがけバッグつくりました。

c0100534_1348297.jpg


このグリーンとっても素敵で(2枚目の写真が近い色かな)
一目見て斜めがけバッグを作ろうって思ってました。
c0100534_13484716.jpg

くったりとしたかったので裏地は付けずに。
ワンポイントに黄色い皮のガマ口を。^^

mokonoさんの「ハギレ市」行けたらいいなぁ。


  + + + + +

午前中買ってきたパンダパンでおやつタイム。
ってか、あなたパンダ??
c0100534_13514132.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-01-18 13:56 | ちくちく

寒い日はおうちで過ごそう

c0100534_217334.jpg
パパが風邪気味なので
今日一日おうちでのんびりしてました。

朝は寝たいだけ寝て

パパはDVD観たり。

子どもらは怪獣ごっこをしたりパパとwiiをしたり。

私はちくちくしたり。

・・・と好きなことをしていました。




今日はこの冬一番の寒さだったみたいで
雪がチラチラ舞ってました。

おやつにあったかいお汁粉。
リコも私も焼きもちを入れるのが好きです。

[PR]

by mahumahumahu | 2011-01-16 21:13 | 日々の暮らし

スコップケーキ

c0100534_1150538.jpg

いちごが出回ってきて少し買いやすいお値段になってきました。

いちごが大好きなまふ家。(コウ除く)

ケーキを作るにもいちごがあれば華やかな印象に。

好きなだけ取り分けて召し上がれ~♪的なスコップケーキは

あっと言う間にみんなのお腹の中へ。(コウ除く)
c0100534_1150179.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-01-15 11:51 | お菓子パン作り

おなかいっぱい☆

c0100534_841724.jpg
昨日、hiro...ちゃん、saoちゃんsusuさんちに行ってきました。

最近susuさんちにやってきたアンティークのダイニングテーブルを見に・・・。^^

お昼にお好み焼きを用意してくれました。
おいしくって2枚食べ
堂島ロールをお土産に持参してたのでそれも食べ
saoちゃんが持ってきてくれた諏訪園の豆大福も1個食べ
hiro...ちゃんのいちごも食べ・・・。

吐くほどに満腹♪ ありがとう。

どっしりとしたダイニングテーブル
とっても素敵にsusuさんちになじんでいました。

c0100534_7563326.jpgc0100534_7563314.jpgc0100534_7563310.jpgc0100534_7563379.jpgc0100534_7563360.jpgc0100534_845167.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2011-01-14 07:56 | おいしいもの