小さな灯り展

nicoさんでの企画展「小さな灯り展」にリコと行ってきました。

小さな灯りや大きな灯り。
お店は優しい灯りに包まれていました。

c0100534_8123456.jpgc0100534_874080.jpgc0100534_88047.jpgc0100534_882153.jpgc0100534_883741.jpgc0100534_885469.jpg

































お店で「手+音」のsetsu+さんにお会いしました。
「はじめまして。」だったのでドキドキのご挨拶。

setsu+さんの裂き織りバッグは、オリジナリティにあふれとっても素敵です。
3月1日からの個展「ハルマチノトキ」行きたいなぁ・・・。><




リコが撮った写真は生き物系ばかり。
ピンボケてる~~~。><

c0100534_84659.jpgc0100534_842054.jpgc0100534_843666.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-02-28 08:28 | おでかけ

今日も暖かかった!!!

今週からぐぐっと暖かくなったので来てるよね。

花粉が。

早くもリコは目。私は鼻にきてます。

コウはいつも鼻なんやけど、今年は目にもきてるみたい。@@;

早く花粉の季節が過ぎ去ってほしい!

ダンナだけは症状ないんだなぁ。これが。


   + + + + +


今日は朝から参観&臨時総会。

2年のコウはちゃんと発表しててえらいえらい。
(私には全く声は届かずでしたが・・・なんか言うてました。汗)

5年のリコの英語の授業はまぁそれなりにそれなりでした。
(なんじゃそりゃ。汗)


c0100534_1847516.jpgc0100534_18475123.jpg終わったあと2年生のママ友5人でお昼ごはんを食べました。

昨日から少~し食欲落ちていたので
カキのせいろ蒸しご飯と
具がたっぷりな豚汁をチョイス。

食欲減退デーだがデザートは別腹。
黒糖のホイップがのっかったパフェをいただきました。

早いもので来週から3月。
あっという間に春休みに突入しそうです。

[PR]

by mahumahumahu | 2011-02-25 18:47 | 家族のコト

くるみとチョコのカントリークッキー

c0100534_17145951.jpg


今朝、おやつにリコの大好きな
くるみとチョコのクッキーを焼いておいた。

リコより後で帰ったらあとかたもなかった・・・。

たしか12枚あったハズやけど。



リコ 「ママおいしかったわ~。売って。」

まふ 「売って?」

リコ 「300円で誰かに売って?」



   カネ儲けの話かいっ!
[PR]

by mahumahumahu | 2011-02-24 16:56 | お菓子パン作り

ドキドキ突撃おうちごはん

おうちごはんにおよばれしました。

場所はkeyちゃんち。 → 

初対面なのにおうちに招いちゃっていいんですか?
こんな私でも大丈夫ですか?
って申し訳なかったのですが
遠慮なくおじゃましてしまいました。^^

c0100534_21234787.jpgc0100534_212401.jpgc0100534_21241569.jpgc0100534_21242480.jpg














「おうちもごはんも普通だからね。」って言われて行ったんだけど
なんの なんの。ご謙遜を!

広くて明るくてかわいいお部屋。








 ↓hiro...ちゃん    ↓keyちゃん   ↓モノマネが上手いchiaさん
c0100534_21293333.jpgc0100534_21294842.jpgc0100534_2130439.jpg
おうちごはんも優しいお味で、デザートの黒豆ガトーショコラもおいしかった!!

それに器もとっても素敵。








← これ手づくりの安納芋のきんつば。
 これもおいしかった~。

気付けばkeyちゃんちの娘っこ(べっぴんさんだったなぁ)が帰ってくる時間まで
長居しちゃってごめんなさい。

keyちゃん本当にごちそうさまでした。

そうそう。
スコグマさんたちも満足そうでしたよ。


c0100534_2131034.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-02-22 21:46 | おいしいもの

シンプルな生地でつくるバッグと雑貨

2月7日の発売を楽しみにしていた「この本」買いました♪♪♪

c0100534_21431178.jpg






で、「このバッグ」つくりました♪♪♪

c0100534_21425682.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-02-19 21:49 | ちくちく

甘いもの

昨日は仕事が忙しくって休憩が取れずにおなかペコペコで仕事終了。

甘いものがほしくなりコヤマへ寄り道しました。

コヤマロールの列が空いていたのでに並んでいると

なんと!

さっきさようならした職場の同僚も並んでいました。(笑)

彼女はロールケーキに生ケーキ3個にバウムクーヘンにジャムにパン数個・・・・。

どんだけ疲れてんねん。

c0100534_891298.jpg

私はコヤマロールのチョコレートをチョイス。

初めて食べたんだけど
栗ではなくガナッシュクリームが入っていました。

危険。危険。チョコの割にあっさりしてるので1本食べられそうやわ。

c0100534_892872.jpg


    + + + + +

c0100534_885412.jpgヒヤシンス。

何色が咲くかな。

瓶を替えないとダメだねぇ。

たべるラー油の瓶(左)じゃ狭そう。><

[PR]

by mahumahumahu | 2011-02-18 08:12 | おいしいもの

ちくちく会改め手づくり会改めおしゃべり会(改めすぎっ)

c0100534_17225944.jpg

今日は我が家で手づくり会。

メンバーはいつものようにあきちゃん、ぴーちちゃん。

c0100534_17231738.jpgc0100534_17345617.jpgお昼御飯ははさむだけのサンドイッチ。
人参サンドと、卵とチーズのスクランブルエッグのサンドイッチと
ハーブとレモンのチキン(市販品やけど^^;)とみず菜のイングリッシュマフィン。

デザートは船橋屋のくず餅。

c0100534_17234585.jpg



c0100534_17235773.jpg手づくり会がいつのまにやらおしゃべり会になってしまい
私は今回も作品は出来ずじまいデシタ。><

あきちゃんがかわいい毛糸バッグをこしらえていたのでパチリ。


そうそう
黒電話さんは残念なことに、家の前の雪かきの為欠席されました。

老体にムチ打ち、雪かきご苦労さまです。

[PR]

by mahumahumahu | 2011-02-15 17:41 | おうちゴハン

バレンタインデー

今日は雪が降り続き結構積もってます。
c0100534_22103941.jpg


夕方から「ピンポ~ン♪ピンポ~ン♪」と何度鳴ったことか。^^;

c0100534_2210571.jpgそして・・・私にも友ちょこがやってきました。♪♪♪

ピーチちゃんからは洋酒の入った手づくりの生チョコ。
今コーヒー飲みながらつまんでます。
すんごくおいしかったよ。
ありがとう。心の友よ。



c0100534_22111093.jpgそしてSちゃんからも。
「デコッてん♪」とくれたクッキーには、たくさんのチョコが盛られていました。






   + + + + +


まふのバレンタインのチョコはというと。

c0100534_2215457.jpgc0100534_22151645.jpgc0100534_2215303.jpgc0100534_22155093.jpg













週末にチョコカスタードがたっぷり入ったチョコパイを焼きました。

小さめサイズで4個。^^

一番大きいのはパパ用です。

c0100534_2216376.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-02-14 22:22 | お菓子パン作り

友チョコ作り

c0100534_8465772.jpg

今日はリコさん友チョコ作り♪

c0100534_8471660.jpgたーくさん出来ました。

誰に配るのかなぁ。

本命の彼には「よう渡せん。」と・・・。><

ようやく恥じらいが出てきたもようです。



c0100534_8475743.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-02-13 20:39 | お菓子パン作り

デカワンコとお絵かきクッキー

c0100534_21371635.jpgc0100534_21371640.jpgc0100534_21542388.jpg











今日は夕方からsusuさんちに親子でおじゃましました。

毛むくじゃらデカちゃちゃがお出迎え~。
(デカと言えばデカワンコ。コウが大好きで今観ています。この後はもちろん嵐にしやがれ。^^)

コウはリンくんに会うの久しぶり~♪
二人並んでゲームしてる姿が微笑ましくってかわいかった。


c0100534_2137163.jpg
お姉さん組のリコとひなちゃんは
何やらチクチクと羊毛で作っていました。

←出来上がった頭らしき2個。
 何?これ。





     + + + + +

c0100534_2144404.jpg

お土産にリコと一緒に作ったスマイルクッキー。

c0100534_21445312.jpg

もうすぐバレンタインなので意識してチョコでお絵かき。

スマイル以外の顔も作ったよ。

c0100534_21451395.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-02-12 21:37 | お菓子パン作り