どれがどれ?

昨日、コウが「桜だー!」って発見したのをパチリ。
でも・・・たぶん梅のようです。
私は枝ぶりで判断してますが。

梅と桜、花だけ見たら(桃はなんとなくわかる!)どっちかようわからん。

下の写真は母が送ってきてくれたものが2枚+昨日コウが撮った写真。

桃と桜と梅。

さて、どの花が桜でしょうか?^^

c0100534_10462973.jpgc0100534_10462925.jpgc0100534_10495637.jpg










春休みは仕事を入れてないので
おうちでのんびりと過ごしています。

片付けたいところは山ほどあるのに
何もやる気がおきない。

ダメですね。



 
    + + + + +
c0100534_1034495.jpg

少し前に焼いたチョコレートのマーブルケーキ。

チョコレートを生地に混ぜ込んだんだけど
私は苦みのあるココア生地の方が好きだな。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-03-30 10:46

器用なお友達

同じマンションのあきちゃんちにミシンを持って行ってきました。

あきちゃんはお洋服作りやバッグ作り、編み物、アクセ作り、トントン、消しゴムはんこと
幅広~く何でも手を出しております。


c0100534_10162212.jpg私は以前作ったバッグのデザインが納得できずお直しをしました。

バッグの底を丸くし、持ち手をかえました。

写真ではあんまり変わっていない?
自己満足です。
  コレが  コレに  
c0100534_1085512.jpg




    + + + + +

オレンジピールの入ったクッキー焼きました。
子どもには不評でした。><
c0100534_10103584.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-03-29 10:15 | お菓子パン作り

ちくちくとOPを

春休みに入りましたね。

まだまだ寒いと思っていたら
「桜咲き始めたよ。」と和歌山の実家よりメールが届きました。



c0100534_22165281.jpg + + + + +

久しぶりにお洋服を作りました。

ボートネックのワンピース。

濃い目のオリーブのリネンです。

重ね着しても、これ一枚でも活躍しそうです。




c0100534_2217375.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-03-27 22:27 | ちくちく

おきにいりはかわいいもの

この間リコさん11歳になりました。

最近大人以上の食欲で身長もグーンと伸びに伸び
「大きい」ではなく「デカイ」という表現がピッタリなリコです。

リコは動物系のかわいいものにめがないので
誕生日のプレゼントはこの子。

c0100534_9445270.jpg
hiro...のスコグマhさん、nicoさんのスコグマmさんを見て「かわい~。」「欲しい~。」って言ってたのでこの子にしました。

スコグマrちゃんです。
402番目の子です。

c0100534_9452331.jpgc0100534_9454978.jpgたっぷりの陽を浴び、おまじないをしていただき
我が家にやってきました。


今はちっちゃいものコーナー(子どもらが勝手に作った)にちょこんとおります。








    + + + + +

コウと一緒に作ったバースデーケーキ。

盛り盛りのコテコテのデコデコです。

リコの宝物
わんこのぬいぐるみ「もみじちゃん」が乗ってます。

c0100534_9511145.jpg


c0100534_9513459.jpg



  + + + + +

あと1週間ほどで4月だというのに寒いですね。

被災されてる方のためにもどうか早く暖かくなってほしい!




[PR]

by mahumahumahu | 2011-03-24 09:57 | お菓子パン作り

ありがたいことに

この間またいっこ歳をとりました。
c0100534_847418.jpg


お友達からフボーさんの花束をもらいました。

めずらしく気がきくやん。

やっちゃん。素敵な花束ありがとう。

c0100534_8472777.jpgリコからはピアスをもらった。

よーく見るとうさぎさんなんです。

nicoさんで選んで買ってくれました。
(彼女はしこたま金を貯めてる・・・)









   + + + + +


昨日の番組「嵐にしやがれ」で嵐の歌にホロリ。
被災者でなくともとても勇気づけられました。


震災地で新しい命がたくさん生まれています。
赤ちゃんたちを抱っこするお母さんの姿は本当に美しかった。

明るい未来でありますように・・・。

c0100534_849781.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-03-20 08:53 | 日々の暮らし

出来ることから

東北関東大震災により被災をされた方々、関係者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。


冷え込む避難所でお年寄りの方が震えてる姿。

小学生の男の子が6日間行方不明の母親を探している姿。

毛布にくるまっている赤ちゃんの姿。

被災者の方がテレビカメラに向かって
「私たちは無事です。心配しないで。」と涙ながらに言ってる姿。


胸が詰まる思いです。

どうか一日でも早く

一人でも多くの方の笑顔が戻りますよう願わずにはいられません。


小さい事しかできないけれど、私なりにできる事からやってみよう。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-03-17 08:15 | 日々の暮らし

エコバッグ

おいしいものを食べる。
c0100534_8154093.jpg

しゃべる。

甘いものを食べる。
c0100534_8171318.jpg

笑う。

これだけでオバチャン女子は幸せになれます。^^




+++++
c0100534_8195928.jpg

ポルカさんのオリジナル赤耳リネンでエコバッグ作りました。

こう見えてタップリ入りますのよ。

一回洗いにかけたほうがクッタリさせてもいいかも。

c0100534_8201247.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-03-09 08:21 | ちくちく

最後の発表会

c0100534_749132.jpg
この間の日曜日は音楽教室の発表会でした。

この春6年生になるリコは
この発表会後、音楽教室をやめることに。

3歳から一緒にやってきたグループでのレッスン。

学校は見事にバラバラなんだけど仲が良かった女子達。
仲間との別れは寂しいけど、これで永遠の別れってわけではないので
時折集まって遊ぼうね!

ピアノは個人で続けたいとは思ってるんだけど
どうなるかなぁ。  




    + + + + +

                       いちごのココアロール焼きました。


c0100534_7493355.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-03-08 22:17 | お菓子パン作り

革のペンケースづくり

やっちゃんとうわのそらへ。
坂田先生のワークショップに参加してきました。

作ったのは革のペンケース。

トントンと木づちをたたいて革に穴をあけ
糸で縫い合わせていく・・・。

その作業が無心になれて楽しかった。

 ↓ やっちゃんの男前な手
c0100534_1153333.jpgc0100534_11532856.jpgc0100534_11534670.jpg




















c0100534_11535992.jpg
革小物作り思ってた通り楽しーーー!
(ちくちくにははまらないやっちゃんが意外とはまっていました。)

6名の参加で偶然やっちゃんのお友達2名も混ざっていたので
ワイワイと楽しかったです。

またうわのそらのワークショップでお会いしましょうね。



                 ↓ 私のは明るめの革に黒っぽいラミー ↓
         さりげなくバッグに忍ばせてサッと出し何気に自慢します。^^オホホホ・・・            
c0100534_127168.jpg





+ + + + +

c0100534_1231376.jpg終わったあと我が家でちょこっとお茶タイム。

← このクッキー、自宅のお庭に建てたかわいいお店「marlencico」(マールレンシコ)のもの。
水曜日だけオープンされています。

こだわりの材料で焼かれたクッキー。
どの種類もオススメ!おいしいです。^^


c0100534_11433685.jpgc0100534_1143509.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2011-03-05 12:11 | ちょこっとてづくり

ひなまつり

c0100534_7523914.jpg


柿渋染めかばんを見に行った時
「一晩考えてそれでも欲しいって思ったらオーダーしよう。」って
心に決めてました。

そして気持ちは変わらず再び志zukiさんへ。

自分への誕生日プレゼントということで(高価なものなので何か理由をつけたかった。ひひひ。)オーダーしてきました。^^

出来上がるまで4か月。

~♪会えない時間が愛育てるのさ~♪って気分です。
(なんじゃそりゃ)


    + + + + +

c0100534_7544115.jpg

ひなまつり。

おひなさまを出したのは3月1日。
それもお飾り類は一切出さず。

年々出すのが遅くなっていく~~。><

c0100534_7545627.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-03-04 07:58 | 日々の暮らし