<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マイ箸


昨日はPTA総会&参観日でした。

c0100534_10404558.jpg終わった後、やっちゃんと隣のがさつな奥さんとでランチ行きました。
コーヒーもついて1000円でおつりがきたうれしいランチを堪能。

いやー。全く共通点がなさそうな三人でのランチは
お互い「あなたは変わってる~。」と再確認しあったのでした。(笑)



    + + + + +

一昨日作っていたのは「お箸」でした。

本当はお箸作りの先生が来てくれるハズだったんだけど
残念なことに急用で来られなくなり~。><(涙)

3人でああでもないこうでもないと
ナイフで4時間削りまくって出来たのがコチラ。

c0100534_10181912.jpgc0100534_10183273.jpgc0100534_10185585.jpgc0100534_1019768.jpg
← あきちゃん 

← やっちゃん

← まふ













今朝ヤスリをかけ、くるみの油で磨きました。

ちょっと長めになったけどかわいい♪
手が痛くなったけどなかなか楽しい作業でした。

無謀にも今度はスプーンいっちゃう?
と計画中です。(ムリムリ・・・)

[PR]

by mahumahumahu | 2011-04-30 10:40 | ちょこっとてづくり

生ティラミス

今日はやっちゃんとあきちゃんの3人である手づくりの会をしました。

気付けば子供たちが学校から帰ってくる時間。

子どたちも呼んで一緒におやつタイム。

おやつは泣く子も黙るティラミス。
c0100534_21164316.jpg


c0100534_21172614.jpgあっというまになくなりました。

e先生、ティラミスは大好評でした~。

お隣のがさつな奥さんにもおすそわけ♪
(お砂糖足りなくて借りたから)

c0100534_21231560.jpg


で、手づくり会で作ったものは・・・。
まだ未完成なのでまた次回ということで・・・。^^;
c0100534_2116695.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-04-28 21:01 | お菓子パン作り

ビバ!いちご!

大好きないちごの季節もあと1カ月ほどかな。

ずいぶん買いやすくなってきたので
スーパーに行くたびに買ってしまいます。

毎年この時期
ジャムやいちごシロップにして食べてます。

c0100534_804070.jpgc0100534_804849.jpg
















いちごソーダは見た目もきれいで大好き。

かき氷にもこのいちごシロップをかけるとホントおいしーのです。

c0100534_80155.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-04-27 22:47 | 日々の暮らし

笑顔をありがとう

キャンディーズよく友達3人で踊って歌っていました。
(だいたいの年齢わかりますね)

パパもキャンディーズ大好きだったようで
スーちゃんの訃報はショックだったみたい。



私も半年に一度乳がん検診を受けています。

乳がんは自分で発見できるガンです。
定期的に自分で触って固いもの(しこり)がないかみてみましょうね。



いつも笑顔だったスーちゃん。
御冥福をお祈りします。
c0100534_8585555.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-04-26 08:59 | 日々の暮らし

見ーつけた!

 「あっ。テントウムシ!」           「ぷー。ぷー。」

c0100534_2225570.jpgc0100534_2274812.jpg
c0100534_2225519.jpg
小さい春見つけました。

たんぽぽ、れんげ、テントウムシに
モンシロチョウ。

子どもと散歩すると
色んな小さな春に会えます。


Sちゃんとお散歩に行ったのだが
最近「Sくん」と呼ばないと返事をしない。
どうやら男の子になったみたい。^^;

[PR]

by mahumahumahu | 2011-04-25 22:02 | 日々の暮らし

アルミのペンダントライト

c0100534_2214915.jpg
子ども部屋の電灯が壊れ(ヤッター!)ダイニングの電灯を移動させました。

で、ダイニングには倉敷意匠のアルミのペンダントライトを♪

ペンダントライトってなんか暗い・・・。><

でもいいねん。
かわいいから。

次はリビングの電灯壊れないかな~。(コラコラ)


        + + + + +

c0100534_2294435.jpg
おやつのイングリッシュスコーン。

焼き立てをいただきまーす。

ダンナ「このパンおいしいな。」

まふ 「パン言うなっ!」

[PR]

by mahumahumahu | 2011-04-24 22:16 | お菓子パン作り

こんな一日

今日おでかけした時に見つけたしだれ桜。

見事に満開でした。
c0100534_7374574.jpg


    
いつだったか以前このブログにも登場した「超天然さん」のおうちに行ってきました。

いまだかつてお会いしたことがないくらいの天然ぶりの彼女。

いつも驚かされます。

c0100534_735462.jpgc0100534_735493.jpgお昼食べた具だくさんのサンドイッチと
レモンのメレンゲタルト。

おいしかった~~。


うちの小学校でもインフルエンザがちらほら。
これ以上流行りませんように。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-04-21 20:17 | 日々の暮らし

いちごロール

いちごのチョコロール焼きました。
焼きを短めにしてみました。

c0100534_8104965.jpg


高カロリーなものはおいしい。

c0100534_811758.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-04-20 21:09 | お菓子パン作り

懲りもせず・・・

c0100534_16394160.jpg


c0100534_1640316.jpgギャザーパンツ作りました。(またかいっ)

今回はくるぶし丈です。

ギャザーパンツはどう見てもスカートにしか見えないので
必ず「わぁ、めずらしい。スカート穿いてるの?」って言われます。

ベージュのリネン。
さらっとしてて履き心地良いです。







   + + + + + 

おやつにみのりやのバタールでラスクを作りました。

バリバリバリっとした歯触りが大好きです。
c0100534_16401657.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-04-19 16:44 | ちくちく

春のおでかけ

c0100534_16594930.jpgc0100534_16593072.jpg
















日曜日、来週ロハスがあるというのに(行くかどうかはわからんが)
万博公園に行ってきました。

万博公園には大きな桜の木が沢山あるのですが、もうほとんど散っていました。

それでもぽかぽか陽気の中
レジャーシートの上で食べるおにぎりはおいしかった。





   + + + + +

そうそう
gallery Persimmonで見つけた
色とりどりのたまごを買ってきました。

いろんな種類の鶏のたまごの詰め合わせなんです。

緑色のたまごなんて初めて見た~!
ちょっと気持ち悪い感じ。

たまごがけご飯で味比べでもしてみよっかな。^^

c0100534_1715428.jpgc0100534_1713086.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-04-18 18:37 | おでかけ