まっ白な


撮っていた映画を観て泣きました。

普段泣く事がないので、たまに一人っきりで映画を観ては涙を流します。^^;

感動して泣ける映画は観た後スッキリしますね。

映画といえば
まだ結婚していない初々しい頃
職場の先輩(女子)に映画に連れてってもらったこと思い出しました。

多い時は週1回は行ってたっけ。

先輩今どうしてるかなぁ。



   + + + + +

c0100534_20535771.jpg

まっ白なカフェエプロン作りました。

最近白が気になります。

[PR]

by mahumahumahu | 2011-05-31 21:09 | ちくちく

いちごのムース

今回の台風、風と雨がひどかったみたいですね。
みなさま大丈夫でしたか。

こちらも昨日から警報が出てて、
今朝ギリギリのところで解除され学校に行きました。
(あー。ヨカッタ。)


ひんやりいちごムース作りました。
c0100534_7501937.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-05-30 07:54 | お菓子パン作り

チョコプリン


c0100534_20533948.jpg少し前から飾るだけの雑貨は買わなくなりました。

そして、お店で素敵なものに出会ったらまずどこに置くか考えてみる。
うちの狭~い部屋に置いてもきっと似合わないだろうなぁと考えてあきらめがつくのです。

どんなに素敵なものでも
我が家に合わなければ残念な感じになってしまうもんね~。 
(あー。素敵なおうちに住みたい!)

でもでも、この一輪ざし。
とっても気にいっていまったのでこの間お持ち帰りしました。
久しぶりの雑貨のお買いものです。^-^



 + + + + +

c0100534_20593558.jpgc0100534_2122199.jpg













チョコプリンを作りました。

リコとパパはどんなプリンでも「プリン」と名がつけばOKです。

ガラスの容器と木のスプーンはsusuさんとこのものです。

[PR]

by mahumahumahu | 2011-05-28 21:16 | お菓子パン作り

3ナイ・タルトレット もっとお手軽バージョン

昨日susuさんとhiro...ちゃんが遊びにきてくれました。

3ナイ・タルトレットを作ってみたよ。


c0100534_864240.jpg
土台はココア生地でパイの部分は「パ〇の実」でちょっとズルしました。^^;

あっという間に出来る3ナイタルトレット。

仕事場のみんな!今日おやつで持ってくからね~。(・・・って誰もブログの存在知らないか。)


+ + + + +

近所に珈琲豆屋さんができたので行ってきました。

「Maru’s coffe」

c0100534_842544.jpgc0100534_843678.jpg








ガラス張りになってて焙煎をしてるのを見られます。

コーヒー1杯を試飲させてくれるし
良心的なお値段なのにおいしい!

通ってしまいそうなお店です。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-05-27 08:09 | お菓子パン作り

horumaさんのおうちごはん教室

c0100534_804867.jpgc0100534_81622.jpgc0100534_812548.jpgc0100534_815646.jpg




























おうちごはん教室に参加してきました。

実はお料理を習うのは2回目くらいかも。

お料理は苦手なので行く前からドキドキ・・・。

でもミカ先生は優しくって叱られることもなく大丈夫でした。^^;

どんどんおいしそうなお料理が出来て行く。

器選びも盛り付けも重要なんだなぁ。って思った。

そしてなんといっても素敵な部屋で頂けたこと!

我が家に帰ってから無駄なモノを片っぱしから捨ててやりたい衝動にかられました。

c0100534_7563829.jpgc0100534_7564622.jpgc0100534_757182.jpgc0100534_7571962.jpgc0100534_7573159.jpgc0100534_7573916.jpgc0100534_7574829.jpg






































家にないようなスパイスやハーブをたくさん使った
お料理はどれもおいしくって

早速スパイスを買いに走って復習しなくっちゃ。

ご一緒したhiro...ちゃん、keyちゃん、yさんありがとう。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-05-25 08:04 | おいしいもの

海遊館

少し前に海遊館に行ってきました。

c0100534_745993.jpgc0100534_7453086.jpgc0100534_7495516.jpgc0100534_7454998.jpgc0100534_7484654.jpgc0100534_7461632.jpgc0100534_7462994.jpg



































私が大好きなのはくらげちゃん♪

ふわふわ~と神秘的。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-05-22 21:43 | おでかけ

復習

c0100534_9121664.jpg


3ナイ・タルトレットの復習をしました。
焼チーズココアタルトレットです。

このタルト生地を作る時、卵白が余ってしまうので
使いきろうと思い
チーズケーキに卵白のみ使用しました。

一番上のクリームはヨーグルトを入れた生クリーム。

3ナイ・タルト生地にココアを入れて
メリハリをつけてみました。
c0100534_9123023.jpg

ちっちゃな型で焼くとかわいいタルトレットの出来上がり♪

e先生ノンストレスでザクザクしてておいしく出来ました。
サイコーレシピです!^^

+++ susuさん ナイナイケーキと言うのはやめましょう +++
[PR]

by mahumahumahu | 2011-05-21 09:15 | お菓子パン作り

日々の暮らし

カラっとしたお天気が続いてうれしー♪
今日は仕事前に大物のシーツをやっつけました。
太陽の匂いのシーツ気持ちいいよね。

c0100534_17481574.jpgそんな気持ちの良いある日
コウと次女Sくんと一緒にお散歩しました。

コウがよつばのクローバーを発見。

なんかいいことあるかな。





c0100534_17412625.jpgc0100534_1741848.jpgそしておやつは
Sくんの大好きなグミと
私はリンゴのゼリー。









   + + + + +

リコはたまに友達とたまにお手紙交換をしているもよう。

今日はテーブルの上にポンと置いてあった
やっちゃんちの双子のひとりからお手紙を読むと・・・

「リコちゃんへ。あのスープすごくおいしかった。
 作るのにけっこう苦労したけど
 かえるとありとコーンのハーモニー。
 ほっぺたが落ちそうだったよ。
 また今度新しいレシピ教えてね。」

って何ごっこ?
[PR]

by mahumahumahu | 2011-05-19 17:49 | 日々の暮らし

3ナイ・タルトレット

c0100534_750160.jpg

妄想shop(名前は怪しいがとっても素敵なご自宅&先生です)、の3ナイ・タルトレッスンを受けてきました。

「麺棒つかわない・寝かさない・細かいこと言わない」の3ナイ・タルトレット。

寝かさない生地?はたして本当においしいタルト生地が出来るのか!!
そんな思いでレッスンを受けましたが
私の中の常識は覆されました。

ザクザク(決してジャリジャリではございません)でおいしい生地が出来ましたよ。

c0100534_7501824.jpg
3ナイ・タルトレットを作ったあとは
ドキドキ初のプレーティングレッスン。

まっ白いお皿の上にお絵描きです。
コレめちゃ緊張しました。
(上からピーチちゃん作、お若いママBさん作、まふ作)

いいんじゃない~♪
おいしい珈琲とともにいただきました。





c0100534_7515488.jpgc0100534_755381.jpgc0100534_7524160.jpgc0100534_7521286.jpgc0100534_752579.jpg



























e・style先生ありがとうございました。
まさかの猿も木から・・・的なところもございましたが
本当に楽しいレッスンでした。
次回もぜひよろしくお願いします。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-05-18 08:00 | おいしいもの

同級生

昨日高校時代の友達二人と元町に行きました。

部活が一緒だった二人。

一年に一回は必ず会ってます。

今回は元町で中華を食べよう!ってことになり
和歌山よりやってきてくれました。^^

会った瞬間友達は「〇〇〇(私の下の名前)太った?」やて。

えー。太りましたとも。

こんな失礼な挨拶を出来るのはあなたぐらいです。
H子さん!

高校1年の時H子と出会って
私はかなり変わったかも。

本当に影響を受けた人です。
良い意味でも悪い意味でも。^^;

中華街なんて何年ぶりかわからないくらい久しぶりで
観光気分で楽しめました。

c0100534_8134134.jpgc0100534_81423.jpgc0100534_8141438.jpgc0100534_8142610.jpgc0100534_8145251.jpgc0100534_815693.jpg























ちょうど神戸まつりが開催されていて賑やかな神戸。
元町三宮岡本・・・いっぱい歩いた一日なり。

c0100534_813737.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-05-16 08:22 | おでかけ