神戸へ

この間、お友達親子2組とIKEA神戸市立青少年科学館へ行ってきました。

途中から子どもらをそこで遊ばせてる間に
親3人は隣接しているIKEAでお買い物。

久しぶりの行IKEA楽しかった ♪♪♪



   + + + + +


IKEAでのお買い物のひとつ。
ホットドッグセット。

c0100534_1875942.jpgパンにはすでに切れ込みがあるので
ボイルしたソーセージをはさむだけの手軽さ。
ローストオニオンを振りかけるとめちゃうまいっす!

早速やっちゃんちに出来上がりをお届けし
子どもらと一緒にお昼ごはん。
c0100534_1884251.jpg



やっちゃんちはリフォームが完了したばかりで
まだ片付けの途中でしたが
床が杉の無垢になってて裸足で歩くと気持ち良かった。
c0100534_18124863.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-07-29 18:18 | おでかけ

夏休みに突入


夏休みに入ったので子ども中心の毎日です。

c0100534_21593930.jpg最近は・・・
コウは支援学級から淡路島へ行ってる間
リコと二人でランチ&ショッピングに行ったり、
(オレンジを口にし意味わからん行動にはしるリコちん)



c0100534_220058.jpg子どもとパパがプールに行ってる間、
ハリポタの最終章を観に行ったりしてました。


ずっと見続けてきたハリー・ポッター。

なので最後はせつなさや怒りやいろんな感情が押し寄せてきて
涙なしでは観られなかったな。




   + + + + +


私のこの夏の目標は
ズバリ「断・捨・離」!

この間、子どもらが友達と遊びに行っちゃってる間に
クローゼットやら納戸の片付けをし、ごみ袋8個作りました。

もうすぐ新しい冷蔵庫がくるので(結局壊れる前に買っちゃった)
お次は台所をやっつけたいと思います。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-07-24 22:06 | 日々の暮らし

おめでとう!なでしこジャパン!

普段は観ないテレビにくぎ付け!
なでしこジャパンかっこい~~!かわいい~~!
日本中がひとつになりましたね。



超大型の台風来てます。

明日は警報で学校お休みになる可能性大?ってことで
今日「あゆみ」持って帰ってきてました。

最大級の台風らしいので
みなさんも気をつけてくださいね。



c0100534_17194087.jpg今日のおやつはパンプキンっていうパン屋にの一口サイズあんドーナツ。

何を隠そうワタクシ
あんドーナツが大大大好きなのです。

あんこぎっしりの生地を油で揚げて
お砂糖たっぷりまぶしまくったぎとぎとのあんドーナツ。



どんだけカロリー高いねん&甘いねん。って感じですがやめられません。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-07-19 17:26 | 日々の暮らし

もう夏休み?

三連休ですね。

すでに夏休み気分の子どもたち。
市のプールがオープンしたので友達と泳ぎに行きました。

そして
今年も近所のおまつりに行く。


c0100534_8482172.jpgc0100534_8502052.jpgc0100534_8502923.jpgc0100534_8503973.jpg流しそうめん、金魚すくい、ヨーヨーやかき氷が無料という素敵なおまつり。

コウは普段そうめんは食べないけれど、流しそうめんはおもしろがって食べます。

日が落ちると急に涼しくなりますね。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-07-17 22:41 | 日々の暮らし

夏休み前のちくちく会

c0100534_8112157.jpg

あきちゃんちでちくちく会。

最近のちくちく会は布を切ったりして終了する事が多く…(-o-;)

今日も布をカットしただけ。

あとは買ってきたサンドイッチを食べてお茶してしゃべって終了。

c0100534_8112129.jpg
黒電話さんのお庭になったびわを頂きました。

ほんのり甘くって美味しかった♪

季節を感じられる食べ物いいですね。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-07-15 21:11 | 日々の暮らし

暑さに負けず・・・。

2日前のちょっと涼しい日
Wチョコパウンドの生地をマフィン型で焼きました。

バターも30分でやわらかくなります。

チョコ生地に板チョコを刺し、おまけにピーナッツも入ってるので
夏にはごっついヘビーかなとも思ったのですが
チョコ&ナッツの組み合わせはリコが大好きなので。

昨日学校から汗だくで帰ってきたリコちん。

ヘビーなおやつをを持ってお友達のおうちへ~♪
c0100534_8194212.jpg
それも学校から逆方向のおうちへチャンリンコで。

想像しただけで疲れる。><
[PR]

by mahumahumahu | 2011-07-14 08:23 | お菓子パン作り

フレッシュオレンジゼリー



c0100534_1681961.jpg

学校は片道2kmほどあります。

この時期学校から帰ってきて
ランドセルをおろすと背中がびしょぬれになって、
頭も「湯上り?」ってくらいボトボトになって帰ってきます。

急いで水分補給&シャワータイム。

そのあと子どもは宿題を終え
外に遊びに行ってしまう。

ほんと元気だなぁ。


   + + + + +


そんな暑い日は
プルルン♪ オレンジゼリー。

ひんやりおやつがうれしいね。

c0100534_1683194.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-07-13 16:11 | お菓子パン作り

つぶやきまふー。


ちょうど梅雨が明けた日からセミが鳴き始めました。
セミは夏がきたのがちゃんとわかるのね。


c0100534_8434730.jpg まふはめっちゃ氷好き。
夏でも冬でも氷をガリガリすることに生き甲斐をかんじるほど。

最近我が家の冷蔵庫の製氷機、
氷を作るまでの時間が長くなってきました。

3日前に入れたチューペットも全然凍る気配ないし。
冷蔵庫ってある日突然冷えなくなるんよねぇ。

この時期冷蔵庫壊れたらサイアクやぁ!

買ってから10年は経ってるような気がするし・・・
替え時でしょうか。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-07-12 08:49 | 日々の暮らし

そして・・・。

c0100534_8101764.jpg
コウの希望通り公園へ行きました。

夕方から行ったので結構涼しかったです。



   + + + + +


この時期お菓子作りもやる気が失せます。

チーズケーキなら混ぜて焼くだけなので・・・
と思ったのですが
やはりオーブンを使うと暑い~~~。(汗)


e-styleのサマーチーズケーキと
いつものチョコプリンのプレート。

c0100534_833562.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-07-11 08:11 | お菓子パン作り

私の避暑地

暑いけどコウは元気で
土日になると「公園へ行こう~!」って誘われます。

しかし

ありえへん暑さやし

オバチャンは日光に当たると
3日間復活できないのです。

昨日は「図書館脇の木にセミがいるかもよー。」とごまかして図書館に行き
トムジェリのビデオを観せました。^^;

その間に私とリコは本を読めるし涼しいし
夏はここに限りますな。

今日はパパがいるので
どっか連れてってもらおうかな。


c0100534_1235986.jpg今朝、リコは学校の宿題であった
「朝ごはん作り」をしてくれました。

普段は全く台所に立たないので
オレンジを切る手が危なっかしい!

もうちょっとお料理に興味もってくれたらうれしいな。

c0100534_1237985.jpg



私は朝からごはんは苦手なのでフレンチトースト。

donchanレシピの「とろけるフレンチトースト」です。

プリン液がたっぷり染み込んででおいし~♪

最近はジャスミン茶にはまっていて
食事の時は必ず飲んでます。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-07-10 12:49 | 日々の暮らし