<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日

夏休みも残すところあと1日。

まだ宿題をしている人はリコとコウどっちでしょう。























答えはコウでした。

そこのあなたリコだと思ったでしょう。
(私もそう思っていた)


予想に反してリコは計画的に宿題を終える人やった。
と言っても昨日の朝終わったのだが・・・。




コウが自由宿題の漢字を書きまくっている間
リコが作りたがっていたメロンパンを一緒に作りました。

c0100534_12334652.jpg

クッキ生地はもちろん3ナイで
イーストの量間違えたっぽい感じの出来やったけど
味はメロンパンでした。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-08-31 11:40 | お菓子パン作り

リフォーム

c0100534_2143166.jpg
我が家のマンションは築18年?くらい経つ。

そろそろあちこちボロくなってきて
リフォームをされてるおうちがチラホラ・・・。

お友達も夏休み
洋室2つとお風呂洗面所をリフォームされました。

先日完成したので見学させてもらうと・・・。



c0100534_2143171.jpgc0100534_2143180.jpg














洋室壁一面に作り付けの棚(手づくり大好きな手づくり材料集めが趣味な彼女の収集棚。)
がドカーンとあり、床はパインの無垢。

で、一番感動したのが「志zuki」さんで購入された
陶器の照明がさ・・・三個も付いていました。

三個もブラーンですよ!

で、トイレの照明も志zukiさのペンダントライトでした。
(携帯で画像が悪いけど本当に素敵な照明でした。)

新しいお風呂は快適なようで
私もリフォームしたいっ!衝動にかられています。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-08-29 21:43 | 日々の暮らし

旅行o(^-^)o

c0100534_1144812.jpg

日本海に泳ぎに来ています♪

海水浴シーズンは終わったので
人が少なくっていいわ〜o(^-^)o

まふは去年足がつった苦い経験があるので
今年から泳いでませーん(ToT)
[PR]

by mahumahumahu | 2011-08-27 11:44

gomameちゃんから

ブログを通じてお友達になったgomameちゃんから
素敵な贈り物をいただきました。

アロマテラピーインストラクターの資格を持つgomameちゃん。

贈り物の中身はこだわりの手づくりせっけん。
c0100534_7525337.jpg

ラッピングもひとつひとつが凝っていてこれまたかわいすぎて開けられない!

心を鬼にして一個開けてみました。

c0100534_753144.jpg


c0100534_753764.jpg「あじさい」という名のせっけん。

ペパーミント、ローズマリー、グレープフルーツ、ラベンダーの香り。

(gomameちゃん。リコがベージュの部分の匂いが好き。っていうてます~。)

色もきれいで癒されます。

使うのが楽しみです。

ありがとう。gomameちゃん!

とってもおいしそうなせっけんだよ。(笑)
[PR]

by mahumahumahu | 2011-08-25 21:57 | 日々の暮らし

ジョギング

c0100534_17462672.jpg

ここ最近朝晩涼しいですね。


セミも鳴いてないしこのまま秋に突入?っていう涼しさです。

さてさて夏休みの宿題も大詰めです。

リコはあと読書感想文と社会科の自由研究。

読書感想文はまふが一番嫌いな宿題だったっけ・・・。
リコも私に似て苦手かも。><

コウは日記1日分と工作、あとは自由宿題。

自由宿題に「マラソン」があり
夕方川沿いを走ってます。(気が向いた時だけ)

まふは後ろからチャリンコで応援。

こういう風に一緒に夏休みを過ごしてくれるのも
あと何年だろう。

c0100534_17462625.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-08-24 17:46 | 日々の暮らし

スポッチャ

リコたちの従姉妹も一緒に初めてスポッチャに行ってきました。

スポッチャとは入場料を払うと
スポーツやアミューズメント、カラオケ、などが遊び放題の施設です。

c0100534_1622221.jpgc0100534_1622212.jpg
c0100534_1622258.jpg
c0100534_1622239.jpg























本物の釣り堀なんかもあったりで大興奮のコウ。

リコはローラースケートを楽しんでいました。

まふはマッサージチェアに座って
「生徒諸君」を読みふけったり
ひとりカラオケを楽しみました~♪
[PR]

by mahumahumahu | 2011-08-22 16:02 | おでかけ

桃三昧

c0100534_17104682.jpg朝6時半
どしゃぶりの雨音で目が覚め
あわててベランダの窓を閉めました。

予定のない日曜日に早起きするのはめずらしいので、のんびりとコーヒーをドリップして
新聞を読んで・・・。

朝晩涼しくなってきたので
ウォーキングに出てみるのもいいかもなんーんて
と心にもないことを思ってしまった朝でした。








   + + + + +


実家に帰った時
お友達からたくさん桃をもらいました。

お土産に配ったりしてもまだまだあるので毎日桃三昧。

生で食べるのが一番おいしいけど
赤ワインでコンポートしたものをタルトに乗せたり
一人分桃を1個使ってジュースにしたり・・・。

あとは冷蔵庫に冷やしてる桃ゼリーで最後です。^^


c0100534_1716838.jpgc0100534_17162469.jpg

c0100534_17163438.jpg

c0100534_17165441.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2011-08-21 17:21 | お菓子パン作り

夏のささらい 蔵びらき

c0100534_2139566.jpgc0100534_21391936.jpg
















前から楽しみにしていた「ささらい」の縁日「蔵びらき」に行ってきました。

その中の
「削って、磨いて、仕上げは出来上がったスプーンでプリンを食べる。」
というワークショップに参加しました。

一緒に行ったのはもちろん「木を削り隊」の
やっちゃん、あきちゃん、まふちゃん3人組。

c0100534_213428100.jpg

おおまかにスプーンの形にカットされているくるみの木を
ひたすら自分好みに削って行く作業。

1時間半頑張ったあと
お楽しみの「とあっせ」のとろけるようなプリンを頂きました。

c0100534_21343871.jpg



そしてそして
イラストレーターの「yamyamさん」にまふの「うしろ姿」を描いてもらいました。

c0100534_2143162.jpgc0100534_2145243.jpg














私の雰囲気がよく出ててお気に入りの一枚になりました。

コウに見せると「ママにめっちゃ似てる。上手やな~。」だそうです。






まふの後ろ姿はこんな感じです。




c0100534_21424628.jpg

いろんな人に出会えた夏のささらいでした。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-08-20 21:54 | ちょこっとてづくり

フレッシュタルト

c0100534_17214941.jpg


小粒いちじくちゃんでタルト焼きました。

焼きこむタルトもいいけど
フレッシュないちじくタルトも好きです。

思い立ったらスグに出来る
3ナイタルトとe-styleカスタード。

ごちそうさまでした。^^

c0100534_1962721.jpgc0100534_1964387.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2011-08-19 17:25 | お菓子パン作り

あの場所へ

この小道を行くと
c0100534_20284696.jpg


あの場所に行けます
c0100534_20305216.jpg


が、時間を間違えて入れず。

ちゃんと確かめて行かない私って・・・。 ><
[PR]

by mahumahumahu | 2011-08-18 20:34 | 日々の暮らし