<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

悪戦苦闘

2ヶ月ほど前になりますが
我が家にとうとうロックミシンがやってきました。

c0100534_044642.jpg
夏休みに少し練習したんやけど
これが怖い怖い。

フットコントローラーに慣れていないので
踏みすぎてありえないスピードで縫えちゃうねん。

おまけに安価なミシンなのでエアで糸を通すタイプではなく・・・。

最初まっ白い糸がセットされてたのを
ベージュに替えるのに30分かかりました。(汗)


糸も替えられたし
なんとなくコツもわかってきたので
無謀にもアウターを製作中。

どうにか形になってきました。^^
[PR]

by mahumahumahu | 2011-09-30 22:33 | 日々の暮らし

食欲の秋

朝食に突然食べたくなるホットケーキ。

メープルシロップとバターで普通に食べるのがうまい。

c0100534_18324128.jpg


気候がもう秋に突入したって感じで
食欲旺盛でお腹周りがヤバイ今日この頃です。

ダイエットは続いているような
あきらめたような・・・。><

とにかく
お風呂上がりに冷凍庫にストックしている(ストックしてるあたりがダイエットしてへんし)
31%OFFアイスを食べないように努力します!
[PR]

by mahumahumahu | 2011-09-26 18:40 | 日々の暮らし

三連休あれこれ

三連休は少し肌寒かったけど
良いお天気に恵まれました。

近場をうろうろしてました。

しあわせの村にも遊びに行ったのですが
遊具類で遊ばなくなったリコ。

ちびっこに混じって遊ぶのはもうはずかしいそう。
たしかに156cmあれば中学生に見えるもんね。

来年中学生になったら
家族で一緒に出かけるのも「はずかしい」とか言いそう・・・。><

c0100534_862112.jpgc0100534_862187.jpgc0100534_862189.jpgc0100534_862195.jpg



 c0100534_8102359.jpg






















←「生意気の罪」で兵庫県警に連行されるリコ 
[PR]

by mahumahumahu | 2011-09-25 21:06 | 家族のコト

今朝子どもを学校に送り出す時に見た虹。

c0100534_18451449.jpg

朝から虹が見られるなんて
なんか気分いい~ ♪




c0100534_1845263.jpg
11月に学校のお祭りがあり
楽しい仲間でボンボンマスコット作りのブースを出すことになりました。

メンバー9人でボンボン作りに精をだしております。

作りだすと止まらない~。

← ちなみにパンダになる予定。





c0100534_18441690.jpg
こちらはフェルトで作ってもらったカメラッシュ。

susuさんちのひなちゃん(小6)にオーダーしてたのが出来上がってきました。

メロンパンみたいなカメさん。
大事にしますね。


それにしても急に肌寒くって長袖の子ども達がチラホラ。
衣替えしなきゃね。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-09-22 18:51 | 日々の暮らし

プチシュー

c0100534_17501660.jpg

夏休みから毎晩のようにしているuno。

寝る前のちょっとした時間にするので
毎晩3回勝負。

負けると結構くやしいです。



 




  + + + + +

久しぶりにシュークリームを焼きました。

c0100534_17522753.jpgc0100534_17524219.jpgc0100534_1753255.jpgc0100534_1756534.jpg





























職場のおやつに焼いたので
食べやすいように一口サイズ。

欲張ってクリーム詰めすぎた~。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-09-21 18:01 | お菓子パン作り

もみまん


c0100534_21542919.jpg
リコの修学旅行のお土産はもみじまんじゅう。

略してもみまん。

「つぶあん」でも「クリーム」でも「チョコ」でもなく
「こしあん」をリクエストしました。^^

熱い番茶と一緒にいただきました。





    + + + + +

リコはお昼ご飯にパンはありえない!っていうくらいご飯党。

私は3食パンでもカモ~ン!ってくらいパン大好き。
(あっ。お米も大好きですが。)

リコはなぜかピザならお昼ご飯で登場してもOKなので
休みの日のお昼に登場します。

適当に生地をのばすので
我が家のピザは丸ではありません。
c0100534_2232224.jpg
で、同じ生地でパンを作ると・・・。
こっちは食べないのだ。><
c0100534_2233930.jpg



++  台風が来ています。あまり雨が降らないように。。。 ++
[PR]

by mahumahumahu | 2011-09-19 22:11 | お菓子パン作り

玉木新雌のショール

この間西脇に行った時
玉木新雌さんのショールを見に行きました。
c0100534_7151273.jpg

お店に入った瞬間ショールがズラリ!

ショールがぶらさがってる様子は圧巻でした。

とっても個性的な色合いと風合い。

同じものはないそうです。

ほとんどコットンで
ウールものはまだ少なかったなぁ。

c0100534_7153354.jpgc0100534_7154288.jpgc0100534_7155421.jpgc0100534_716946.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2011-09-18 21:58 | おでかけ

SCHON展

今朝9時に携帯が鳴った。

今日あるイベントに参加する予定だったのに
なんとカレンダーに1週間間違えて24日の欄に書きこんでいた!

遅れて参加はできなかったのでキャンセル・・・。(涙)
ほんとにごめんなさーい。

もぉ。
ほんま最近(でもないか)うっかりミスが多すぎるっちゅーねん。



    + + + + +


昨日flower house fbomh さんで行われているSCHON展に行ってきました。


c0100534_12163124.jpgまずその前に腹ごしらえ。^^

「ナンがおいしいよ。」って聞いていたので、一回行って見たかったカレー屋さんPUJAへ。

ランチセットのお豆のカレーを食べました。(辛さレベル0をチョイス)
カレーもおいしかったけど、予想以上においしかったナンを食べにまた行きたいな。



そしてお花と雑貨を扱っているfbomh さんへ。

c0100534_1218027.jpgc0100534_12182742.jpg
c0100534_12183690.jpgc0100534_12261526.jpg































SCHONさんの個展の様子。

c0100534_12255084.jpgc0100534_1226279.jpgc0100534_214613.jpgc0100534_21492663.jpg

素敵な空間で2年ぶりに見る作品は
やっぱりSCHONさんらしいものばかりでした。

英字と数字のステンシルも粋だし
布と革のバランスも最高だし
やっぱり大好きなSCHONさんのかばんです。

↑ 特に気に入ったのはみどりのかばん。

SCHONさんともお話できたり
うれしい出逢いもありで
とても楽しいイチニチでした。

c0100534_12263519.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-09-17 12:41 | おでかけ

FOOTPATHへ

FOOTPATHには
小さなショップの建物がいくつかありますが、すべて御夫婦で建てたというから驚きです。


c0100534_8493649.jpgc0100534_8495468.jpgc0100534_850167.jpgc0100534_850422.jpgc0100534_8503435.jpgc0100534_8511584.jpgc0100534_922184.jpgc0100534_93230.jpg




































新しくカフェの建物が出来たのでランチを予約して行ってきました。

中でもおいしかったのが酸味が効いたひじきのサラダ。
暑い日が続いているので
お酢をつかったお料理がいいね~♪

c0100534_8465019.jpgc0100534_8471738.jpgc0100534_847566.jpgc0100534_8473753.jpg
c0100534_8472784.jpg





























+ + + + +

リコは今日から修学旅行で広島へ。

今頃広島に着いたかな~とか、お風呂かな~とか
離れていると意外と気になる自分にビックリ。(笑)
[PR]

by mahumahumahu | 2011-09-15 21:27 | おでかけ

洗える帽子

c0100534_820962.jpg
明日から修学旅行のリコ。

帽子がいるので
ニット生地で洗える帽子を作りました。

リコには微妙に大きかったかな。><

くったりした形がかわいい帽子です。

c0100534_820144.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-09-14 08:21 | ちくちく