これなーんだ?

c0100534_16512170.jpg

仕事場用に朝からクッキー作り。

今日仕事がお休みだった人にはロッカーに入れておきました。

明日これを見た時の反応が楽しみ ♪♪♪

一人の子は「イモムシ」だと思ったみたい。
c0100534_16514124.jpg

c0100534_1805131.jpgc0100534_181429.jpgちゃいます!
ハロウィン用のクッキーです。
ちょっと色白で太かったかな。

これだけじゃ趣味悪いので
こんなかわいいクッキーも焼きましたよ。


c0100534_1651160.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-10-31 16:54 | お菓子パン作り

音楽会 ♪♪♪

c0100534_1647494.jpg


今日の午前中は学校の音楽会がありました。

リコは小学生最後の音楽会。

さすが6年生。
すばらしい歌声と合奏で感動しました。

指揮をしていた担任の先生は涙もろくって(ちなみに私と同い歳の男の先生)
きっと感動して泣いていたでしょう。

コウは今年も口パクっぽかったな。^^;




音楽会が終ったあと(子どもらは昼から授業)
友達5人でAgenに行ってきました。

久しぶりのAgen。

たっぷりのお野菜の中からトロ~とした温玉が出てきたのがうれしかった。

お料理は見た目が大事ですね。

c0100534_1646874.jpgc0100534_16473158.jpgc0100534_1646259.jpgc0100534_16464070.jpgc0100534_1647228.jpgc0100534_16471659.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2011-10-29 16:57 | おいしいもの

おひさしぶりです。

c0100534_1751245.jpg

ボク、コウくんの友達の「エコちゃん」です。

先日コウくんが9さいになりました。

誕生日の前日
紙を切り一枚一枚に「〇」「〇」(コウの名前)「た」「ん」「生」「日」「お」「め」「で」「と」「う」
と書き壁に張ってました。

自分で自分の誕生会の用意するって
ボク不憫で涙が出そうになったよ。

家族での誕生会では
国旗が出てくるクラッカーを鳴らし
コウくんリクエストの焼き肉を食べ
ケーキのろうそく消しをを5回もし
誕生日プレゼントの人生ゲームをし
誕生会は無事終了。

終わった後「やれやれ・・・。」とママが言ったのを
ボクは聞き逃さなかったよ。

すっかりお兄ちゃんになって
たまにしか遊んでくれなくなったけど
ずっとコウくんの一番の友達でいれたらいいな。


c0100534_1755880.jpgc0100534_17183822.jpgc0100534_176563.jpgc0100534_1763895.jpg





























そうそう。
ボクが着てるチョッキはリコちゃんが作ってくれました。
切りっぱなしのデザインがみすぼらしいポイントだそうです。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-10-27 17:14 | お菓子パン作り

ササヤマルシェ

c0100534_8283413.jpg

ちょこっと時間が空いたのでササヤマルシェに行ってきました。

とっても賑わっていて
いつもの河原町が違う風景に見えました。

あんまり時間がなかったのでさらっと見てきましたが
来年はゆっくりササヤマルシェに来られたらいいな。^^

c0100534_8284925.jpgc0100534_829167.jpgc0100534_8294441.jpgc0100534_8302237.jpgc0100534_8305021.jpgc0100534_8311651.jpgc0100534_8313378.jpgc0100534_8324670.jpgc0100534_8365870.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2011-10-24 08:35 | おでかけ

さつまいもとりんごのキャラメリゼケーキ

c0100534_810268.jpg


ダイエットを一時中断したので
オーブン使ってのお菓子作りは久しぶり ♪

ダイエットの反動か?バターたっぷりのケーキを焼きました。

さつまいもとりんごのキャラメリゼを上に乗っけて焼いたケーキ。

さつまいもとりんごの組み合わせは大好き。

さつまいもが甘かったのでお砂糖は若干少なめでOK。

さつまいもをつぶしたものをたっぷり入れたので
しっとり焼き上がりました。

c0100534_8101479.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-10-20 08:21 | お菓子パン作り

PIZZERIA MARIOLO

c0100534_17553727.jpg


先月オープンして気になっていたお店「マリオーロ」に行ってきました。
ぽこぽこぺぺの姉妹店と聞いて期待大。
(ごめんなさい。未確認情報です。)

外観からして狭そうなのですが
中に入ってみたらやっぱりこじんまりしてました。(笑)

ドアを開けていきなり目の前にレジがありびっくりしたが
偶然に志zukiさんも来られててさらにびっくり。

c0100534_1757761.jpgc0100534_17572963.jpgc0100534_1811139.jpgc0100534_1825654.jpg

























ランチはピザセットとパスタセット(前菜&飲み物付)のみ。

石窯で焼いてくれるピザセットを食べてみました。

焼き上がったばかりのアツアツのピザ。

とってもおいしかったのでまた行ってみようっと。^^
[PR]

by mahumahumahu | 2011-10-18 18:10 | おいしいもの

私の呼び名

小中学校からの友達は「まいちゃん」。
(あっ「まい」って名前ではないです^^)

それ以降の友達は「〇〇〇」と(下の名)呼び捨てで。

結婚してからは「〇〇〇〇さん」(苗字)であったり
「〇〇〇さん」(下の名)であったり
「リコちゃんママ」であったり
「まふさん」であったり。(今の職場ではなぜかこう呼ばれてます。)

いろんな呼び方で呼ばれてきました。




c0100534_20452588.jpgc0100534_20422019.jpg今日は久しぶりに「まいちゃん」って呼ばれました。

片道3時間かけて
お友達が4人遊びにきてくれました。





c0100534_2043667.jpgc0100534_20423480.jpgおいしいもの食べて
しゃべって
大笑いして・・・。

何も変わらずにいてくれる彼女たちに感謝です。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-10-16 20:54 | 日々の暮らし

どんよりしたお天気の中


c0100534_21371076.jpg丹波焼陶器まつり行ってきました。

篠山の近くに住んでいながら
毎年行われている陶器まつりに行ったことがなく
今年はお友達にくっついて
リコと一緒に行ってきました。

たくさんの陶器を一か所で見られたので
とても楽しかった~ ♪


そして楽しみにしていたのは「丹波大茶会」。


c0100534_22123277.jpg

お茶席は即席で作られたものとは思えないほど
完璧に素敵に創られていてびっくり。

カフェ(wad&es koyama)とお茶席どちらに行こうかと迷ったのですが
お茶席行く機会もないのでお茶席にしました。

c0100534_2295074.jpg
c0100534_2210612.jpgc0100534_22102064.jpgc0100534_22103529.jpgc0100534_22104679.jpgc0100534_2211090.jpg


お天気が怪しくって今にも雨が降り出しそうなのに全く降らず・・・。
晴れ女はリコかも。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-10-15 22:32 | おでかけ

ちくちくクラブ

相変わらず「ちくちくクラブ」は地味に続いてます。

最近のちくちくクラブは
布だけカットの人 とか
かばんのデザイン決めだけの人 とか
しゃべりのみの人 とか

そんなゆるーい感じでございます。

私は以前作ったかばんのリメイクをしました。

一度作ったかばんをほどくのは
とっても面倒だけど
やっぱりかばん作りが好きな私です。

裏地は大好きなグリーンで。^^

c0100534_830299.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-10-12 21:22 | ちくちく

おしゃべり


c0100534_8401675.jpgいつも外でバッタリ出会うとついつい長話をしてしまうお友達。

今日は初めて我が家に来てもらい
ペチャクチャおしゃべり。

お昼になったので簡単にはさむだけーのサンドイッチ作りました。

私のちっぽけな悩みも聞いてもらったり
DVDの観賞会したり楽しかった~ ♪
[PR]

by mahumahumahu | 2011-10-11 21:35 | 日々の暮らし