普通のプリン

c0100534_644563.jpg
牛乳と卵と砂糖だけで出来てしまうプリン。

いたって普通のプリンですが

奇数で作ると
最後に必ずパパとリコで奪い合いになります。

そしてジャンケンが強いリコが勝ちます。^^

c0100534_6444558.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-11-29 20:37 | お菓子パン作り

遠足の続き

c0100534_22182493.jpg
芦屋の次は甲子園口へ。

「nico」でのedgeさんの作品展「leather rworks」と
mocchiさんの笑顔が目的です。

革小物が大好きなのでこの日をとても楽しみにしていました。

ちっちゃな革モノはもちろん大きな帆布のバッグがあったり
存在感のあるルームシューズがあったり・・・。

ためいきがでるほど素敵やったぁ。

c0100534_223471.jpgc0100534_2232533.jpgc0100534_2234551.jpgc0100534_224044.jpgc0100534_2242572.jpgc0100534_2241493.jpg
c0100534_2244012.jpg






































この日の遠足のタイムリミットは3時17分甲子園口発の電車。

ボヤボヤしてnicoを出たのが3時5分過ぎ?
hiro...と駅までダッシュでヘロヘロになったけど
(私だけ)
充実した一日でした。

あー。楽しい遠足やった。^^
[PR]

by mahumahumahu | 2011-11-28 22:12 | おでかけ

遠足気分で

金曜日。
電車でおでかけ。

c0100534_22134994.jpgまず向かったのは芦屋の「mokono」。
目的は「ハギレ市」。
たくさんのハギレが魅力的なお値段でびっくり。
ハギレを選ぶのも楽しかったぁ。




c0100534_221474.jpg


そのあと質の良い布を扱ってるお店「CHECK&STRIPE 」へ。
やっぱりここのお店の布の微妙な色合い大好きです。

そして
「ダニエル」で芦屋マダム達に紛れてイタリアーンなパンを買い、おなかがぺこぺこになったので「ペリ亭」でランチをすることに。
外ではあまり食べないハンバーグを選んでみました。

c0100534_22175243.jpgc0100534_22181739.jpg
これがすんごくジューシーでおいしかったぁ!
デザートは・・・。
ショーケースにおいしそうなケーキがズラッと並んでいて目移りしたのだが
いちごのモンブランを選びました。


c0100534_22185624.jpg
お腹もいっぱいになったところで久しぶりに「ben:chi」へ。
11月のテーマは「ちっちゃいモノ」。

うれしいくらいにちっちゃいモノがたくさん並んで
いました。
めがね(老眼鏡ともいう)持って行ってて良かった。




そしてそして。
運よく「SPACE R」で開催されている
「アヴリルの糸あそび」も覗いてきました。
AVRILの糸はモコモコしたのやヒラヒラしたのやらキラキラしたのやらもちろん毛糸も。
たくさんの種類と微妙なニュアンスの色の糸がたくさん置いてありました。

c0100534_22191585.jpgc0100534_22192661.jpgc0100534_2231469.jpg
















さんざん迷って指編みでシュシュが作れるキットがあったので買ってみました。

糸は4種類入りだったので一緒に行ったhiro...ちゃんと半分こ。

さてどんな感じに出来るのか楽しみです。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-11-27 22:36 | おでかけ

ラッキーデー♪

c0100534_21582496.jpg


ひだまり菓子店のシュークリーム。

いつもどなたかのブログで見かけるたびに
ヨダレをたらしながら指をくわえてました。

いつか食べに行くぞ!と思っていたのですが
なんと今日お友達のpuchicoちゃんから
ひだまり菓子店のシュークリームとクッキーをいただきました。

c0100534_2159317.jpgc0100534_21594528.jpg


















c0100534_2223141.jpg夕食後に頂いたのですが
シュー皮はサックサクで中のクリームはトロ~リ。

カスタードクリームは重くないので
たっぷり詰められててもバクバクいけます。
想像通りたまらんおいしさでした。

こちらは紅茶のクッキー。
アールグレイかな。
明日のおやつはこれに決定です☆





c0100534_2232150.jpgさらに。
てまねき羊さんのファンだという紙モノ大好きな彼女は
萌木星さんで開催中の展示会「その引き出し」にも行って
きて、ちっちゃな封筒と便せんまでいただきました。

あー。
このちっちゃさがたまらんっ。

本当にありがとう。
最近ちょっと元気なかったんだけど(えっ・・・そうなのか?笑)
元気もらいました。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-11-26 22:11 | おいしいもの

ビバ!いちご!チーズ!チョコ!

c0100534_1719059.jpg

23日に買い物行った時いちごを発見!

はやっ!

毎年こんなに早かったっけな。

c0100534_17184612.jpg


職場のおやつ用にチーズケーキを焼き
あまおう(紅ほっぺでした)をのっけ盛り。
c0100534_17171618.jpg
リコは勝手にチョコをトッピング。

いちご甘くておいしかった~♪  

c0100534_17173819.jpg

c0100534_17174755.jpg
[PR]

by mahumahumahu | 2011-11-24 22:05 | お菓子パン作り

冬到来かと思いきやまだ秋でした

今日は微妙な空の下
雨が降るのを覚悟で大阪府民牧場に行ってきました。

でも雨も降らず風もなく思ったほど寒くなかった。^^
(薄着をしていたパパは震えてたけど。)

c0100534_7534942.jpgc0100534_7541271.jpgc0100534_7544511.jpgc0100534_7543652.jpgc0100534_835370.jpgc0100534_843999.jpg


























ベンチで紅葉を見ながらおにぎりをほおばりました。

楽しき一日なり。
[PR]

by mahumahumahu | 2011-11-23 21:39 | おでかけ

結露の季節

c0100534_826473.jpg朝起きてカーテン開けたらすごい結露。

昨夜は月曜の嵐の影響で
鍋いっぱいの豚汁したもんなぁ。

朝晩仕事がひとつ増える季節がやってきました。
あー。二重サッシにしたい!

今朝もフレンチトースト。

バタールで作るのが一番好きやなぁ。






    + + + + +


この間のおやつにチョコプリン。

秋冬バージョンでチョコの量が春夏の1.5倍と濃厚です。

c0100534_8264242.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-11-22 15:59 | お菓子パン作り

冬到来

c0100534_17121995.jpg
昨日はリコのフットサルの試合がありました。

風が強くって応援してる方は寒いのなんのって・・・!

でも一生懸命プレーをしているリコを見て
爆笑で温まりました。^^;

ごめん。ごめん。
リコさんお疲れさま。




c0100534_17124793.jpgそして今朝仕事行く前にコタツ出しました。

学校から帰ってくると
コタツに大喜びの二人。

仲良く向かい合って宿題。
しゃべりすぎで宿題進んでないし。><
[PR]

by mahumahumahu | 2011-11-21 17:19 | 日々の暮らし

鍋つかみ

昨日のアメリカ戦。
ストレート勝ちっすよ!
大興奮しましたー。



さてさて雨の土曜日。

今日はリコのフットサル大会で早起きしたんやけど
明日に延期になりました。

何して過ごそうかな。

とりあえずフレンチトースト食べようっと。(またかい)


   + + + + +

鍋つかみ。

c0100534_8145438.jpg

適当にはぎれを切って布合わせして
縫って行く作業がおもしろくって
いっきに4個作りました。

私は鍋つかみだけではなくグリーンをのせたり
ポットを置いたりいろんな使い方が出来るこの形が定番です。

納品しますのでもう少しお待ちくださいね。
(誰に言ってるの?^^;)




c0100534_8142449.jpg
c0100534_8143551.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-11-19 08:20 | ちくちく

寒い朝

c0100534_100748.jpgここんとこ寒い。

気を抜いていたら風邪ひきそうです。

カメラッシュも昼間はリビングのひだまりで
日向ぼっこしてます。^^

ポカポカしてるところをちゃんと探して気持ち良さそう。








c0100534_9592687.jpg
最近朝はゆず茶を飲んでます。

今朝は紅茶にゆずジャムを入れて・・・。

卵焼きみたいなフレンチトーストと一緒に。




c0100534_9591682.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2011-11-18 10:03 | 日々の暮らし