ぬくぬく ♪

c0100534_15105041.jpg

カメラッシュの定位置は東向きのリコの部屋。

冬はあっという間に寒くなる部屋なので
西向きの部屋に移動させて出かけます。

いつもそうっと帰ってくると
うとうとと寝てます。





  + + + + +

c0100534_1511893.jpgそうそうリコからパパへの誕生日プレゼントは手紙とフリーカップ。(手紙の締めくくりには、やはり「長生きするんだよ。」と書いてありました。優しい子です。)

「パパきらい!」と百万回言うてても
やっぱりパパ大好きなリコです。^^

コウからのプレゼントは手紙。
そして私からのプレゼントはケーキのみ。
中はココア味なのです。

c0100534_15101372.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2012-01-31 15:18 | 日々の暮らし

Happy Birtday  


c0100534_21401979.jpg


c0100534_21353383.jpg


今日はあなたの誕生日。

おめでとう。

おめでとう。

   c0100534_2136612.jpg








老体にムチうち

これからもお仕事

がんばって

稼いできてね。

             かわいい妻より。
[PR]

by mahumahumahu | 2012-01-30 21:50 | お菓子パン作り

マフィンもどきパン

c0100534_9504949.jpg

中学の入学説明会に行ってきました。

小学校とは比べ物にならないほどの教室数なので迷いそう。

制服の採寸やクラブの見学もしてきました。

春から中学生のリコ。

勉強も頑張ってほしいけど
なにより楽しんで学校生活を送ってほしいな。



     + + + + +


c0100534_9512364.jpgc0100534_951391.jpg













c0100534_951485.jpg



こちらマフィンではなく
チョコとくるみのパン。

生地を大きく伸ばしチョコチップとくるみを乗せて
端からクルクルっと巻いて3cmくらいにカット。

マフィン型で焼きました。

これも簡単にできますよ。
とかかめしゃん 子どもたちにぜひ。^^

[PR]

by mahumahumahu | 2012-01-29 09:58 | お菓子パン作り

CAFEふた葉

c0100534_844366.jpg
ちくちくメンバーで「cafeふた葉」に行ってきました。

一時ランチを中止してたので
再開を楽しみにしてた私はうきうき~。♪

ここのランチはお腹にも心にも優しくって大好き。
今日のランチは煮込みハンバーグでした。
器も好きな感じだな~。

c0100534_891764.jpgc0100534_892763.jpg











c0100534_85841.jpg
手作りデザートも充実してて
私は紅茶のチーズケーキとブルーベリーのアイスクリームを食べました。

チーズケーキは蒸し焼きにしてるのかな。
ジュワァ~とした食感でした。

みんなバラバラのデザートを選んで
一口ずつ交換。



c0100534_85226.jpgc0100534_853363.jpgc0100534_854536.jpg










c0100534_8163051.jpgc0100534_8164234.jpg
「あんなものや、こんなんも作りたいなぁ。」と
手作り大好きなメンバーと今年の抱負を語ったのでした。^^
[PR]

by mahumahumahu | 2012-01-27 08:23 | おいしいもの

お番茶と干し芋

今日も寒かったですね。
c0100534_1735471.jpg

c0100534_17352090.jpg
そんな寒い日のおやつは
熱いお番茶と干し芋。

お友達から干し芋をたくさんいただいたので
トースターで軽く温めて毎日いただいてます。

ほんのりとした甘さが懐かしい~。
(おばあちゃんがよく作ってたので。)

そしてお番茶は丹波篠山の熊野園のお茶です。
水出しで飲んでもおいしいのだ。 


c0100534_17341886.jpg

おおぉっ。

茶柱発見!

むふ。 ♪♪♪
[PR]

by mahumahumahu | 2012-01-25 17:37 | 日々の暮らし

チョコロール

土曜日の朝からお腹の調子が悪かったリコ。

あまりにも痛がるので「虫垂炎」?って思ったほど。

で、結局便秘だったのかなんなのか
月曜から何事もなく学校行ってます。^^;

リコは必ず週末に具合わるくなるので
学校を休んだことは6年間であったのかなかったのか・・・記憶にないです。
まさかの0回かも?(インフル等の出席停止除く)




   + + + + +

そんな彼女の大好きなチョコロールを焼きました。
c0100534_8262994.jpg

c0100534_8272839.jpg

あー。またしてもチョコクリームがゆるすぎたぁ。

でもスポンジはふんわりしっとり焼けて満足♪
[PR]

by mahumahumahu | 2012-01-24 08:32 | お菓子パン作り

こぼれ種展

c0100534_21201951.jpg

flower house fbomhさんで1月20日から始まった
「こぼれ種展」に行ってきました。

c0100534_21204535.jpgc0100534_21211282.jpg
c0100534_21205512.jpgc0100534_21213643.jpg





















「こぼれ種展」ってネーミングがカワイイ。

ガラス、木工、絵画、布小物、等など・・・。


c0100534_21224065.jpg18名の作家さん達の作品を一度に見られるとあって
とっても楽しみにしていました。

思っていた通りfbomhさんは素敵な作品に囲まれていて見応えたっぷり。^^

そんな中革のアクセサリーを発見。

ビビッときたのでschonさんの革小物「169989」の作品をお持ち帰りしました。

自作のかばんに付けて持ち歩きま~す。
[PR]

by mahumahumahu | 2012-01-22 21:39 | おでかけ

はずれパンは誰に?

おやつパン。

白パンに板ちょこを入れて
プチちょこパン12個焼きました。

1個は何も入っていないはずれパン。

だれに当たるかな。イヒヒ。

c0100534_7432985.jpg

[PR]

by mahumahumahu | 2012-01-19 07:45 | お菓子パン作り

みどり色

c0100534_7442477.jpg

c0100534_7444370.jpg
今年初めてのちくちく。

C&Sのきれいめリネンでバッグをこしらえました。

今年も相変わらずみどりにはまりそう。

最近赤やマスタードも気になる存在の色です。

持ち手は細くうんと短く。
[PR]

by mahumahumahu | 2012-01-18 07:51 | ちくちく

スコップケーキ

今度学校でドッジボール大会があるらしい。

リコは球技が苦手なので「出たくないなー」とポロリ。

ほな特訓や!ってことで
昨日公園で「中当て」をしました。

おかげで今朝は右腕が痛い痛い・・・。><
(明日はもっと痛くなるかも。)

でも思いっきり身体を動かすのは気持ち良いことです。




   + + + + +

昨日のおやつは「スコップケーキ」。
c0100534_8211585.jpg


スポンジとスポンジの間には
e’styleカスタードクリームと果物をたっぷりはさんでるので
生クリームだけのケーキが苦手なリコもペロリと食べられます。

c0100534_8213930.jpg


スプーンでガッツリ取り分けていただきました。♪
[PR]

by mahumahumahu | 2012-01-16 08:25 | お菓子パン作り