ナイナイタルト



c0100534_7473311.jpgc0100534_7481015.jpg


















c0100534_7474853.jpg
妄想先生の素敵ブログを見て
ムショーに食べたくなり
3ナイタルトを作りました。

このタルト生地 手抜き 手間いらずなのに
ザクザクしてて最高ですゼ。

こんな船形でも作ってみました。 
[PR]

# by mahumahumahu | 2012-05-08 07:57 | お菓子パン作り

こどもの日のおでかけ


c0100534_931496.jpgc0100534_932252.jpg
おはようございます。
唐突ですがかしわもちはこしあん派です。


こどもの日は良いお天気でした。

公園に飽きてきたリコ。
お買い物が大嫌いなコウ。



c0100534_8573658.jpgc0100534_8574368.jpg

中一のリコと小四のコウ。
行きたい場所が違ってきたのでほんま困る。

とりあえずカメ探しの旅にでることに。

カメラッシュの友達はいなかったけど
トンビと戯れて楽しかったもよう。





c0100534_8571463.jpgc0100534_8572271.jpg
お弁当を狙って上空をクルクル回るトンビ。

コウは棒の先にチクワを付けて
おちょくってました。  

最近のコウは活発になってきて
言うこともやることも
生意気な小僧になってきました。

そんな成長に腹が立つやらうれしいやら・・・。
あぁ。やっぱり腹が立つ。(笑)
[PR]

# by mahumahumahu | 2012-05-07 09:18 | 日々の暮らし

ふろしきハンド

c0100534_20455194.jpgGW楽しんでいますか?

我が家は近場をうろうろと。

昨日はリコと大阪までお買い物。

今日はコウと映画にいってきました。

家族別行動なGWでございます。


大阪まで出た時にかってきた「クリスピークリームドーナツ」。

甘くってふわんふわんなドーナツです。








    + + + + +

c0100534_2046188.jpgそして、これ。

前からきになっていた
ウォーク社」のふろしきハンド買いました。

ふろしき(正方形の布)を両端のリングに留めたらバッグに
なる優れもの。

とりあえず派手めな布で作ってみました。

コロンとしてて形がかわいい~。

今度はどんな布にしてみようかな。
[PR]

# by mahumahumahu | 2012-05-04 20:58 | ちょこっとてづくり

kikusaいのちのリース展

c0100534_17435347.jpg


先日、築70年の郵便局を改装してできたギャラリー&カフェ「colissimo」に行ってきました。

「colissimo」には前から行きたかったんだけど
土日しか開いていないのでなかなか行けず・・・。><

どうせなら「kikusaいのちのリース展」が開催されてる時の行こうとおもって
コウの参観が終ってから友達とダッシュで行ってきました。
それはそれは猛ダッシュで。(笑)

c0100534_17413099.jpgc0100534_17415097.jpgc0100534_17423879.jpgc0100534_17424879.jpgc0100534_17471042.jpgc0100534_17432712.jpgc0100534_17434239.jpgc0100534_17441466.jpg
c0100534_1743611.jpg



























1階はカフェで2階はギャラリー。

ギャラリーの床は大理石のタイル貼りで
その空間でのいのちのリース展は本当に素敵でした。

古いものが好きな黒電話さん。
期待を裏切らないのでぜひ行ってみてね。
[PR]

# by mahumahumahu | 2012-05-01 18:18 | おでかけ

うれしいサプライズ


c0100534_9494639.jpgc0100534_9495382.jpg

で、昨日お昼にたけのこピザ焼きました。^^
(またピザかい)


なかなかおいしかった。♪










+ + + + +


nicoでのイベント「ハツナツ」に行ってきたお友達から
edgeさんの革アクセをお土産にもらいました。 ♪♪♪

c0100534_950644.jpg

めちゃうれしいサプライズ。
ありがとう!

今日nicoに行きたかった。
けど誰かさんが風邪で行かれへーん。(涙)
[PR]

# by mahumahumahu | 2012-04-30 09:53 | お菓子パン作り

中学校参観

c0100534_10135577.jpg

たけのこの季節ですね。

お友達からたくさんたけのこを頂きました。

まずは筍ごはん。
そして煮モノ。
そして中華炒めモノ。

今日はどんな風に料理しましょうか。^^


   + + + + +


金曜日はリコの参観でした。

一年生はみんな初々しいくって
キラキラ輝いて見えました。

新しい友達も出来て
部活も決まり
これから3年間中学校生活がんばってほしいな。


c0100534_10132985.jpgc0100534_10125981.jpgc0100534_1013613.jpgc0100534_10131319.jpg

参観に行く前にママ友とランチ♪

石窯で焼かれたピッツァ。

おいしかった~~!
[PR]

# by mahumahumahu | 2012-04-29 10:21 | おいしいもの

いちごのロールケーキ


c0100534_9394588.jpg



c0100534_939579.jpgc0100534_9392113.jpg

いちごを巻き込んだロールケーキ。

リコはココアスポンジが好きだけど
私は断然シンプルなロールケーキが
好き。

2分ほど焼きが長かったな~。><
カステラのロールケーキみたい。
[PR]

# by mahumahumahu | 2012-04-27 09:45 | お菓子パン作り

ロングワンピ

月曜日はコウが風邪で学校を休んだので
まふも仕事をお休みもらいました。

結局仕事を休んだのが申し訳ないほどコウは元気でしたが。><

c0100534_1325834.jpgc0100534_133123.jpg
時間が出来たので久しぶりにミシンを出してきて
ロングワンピを縫いました。

ずいぶん前に裁断だけ済ませていたので
あっという間に出来上がり。♪

ビンテージ風の杢グレーの天竺。

さらっとしてて

部屋で着るならこれ1枚でOKです。



さて

昨日はコウの家庭訪問。
今日はリコの家庭訪問。

「わっ。(物が片付けられ過ぎて)ありえへーん!」と
学校から帰ってきたリコの第一声。

年に1度だけレベル0まで下がる我が家です。
[PR]

# by mahumahumahu | 2012-04-25 13:09 | ちくちく

電車でgo!

中学生になったからってことで。

子ども3人だけで神戸まで電車で行かせてみました。

友達が行ってる中学校での文化祭に招待されたのですが
ポワ~ンな中1女子3人だけで
だ・・・だいじょうぶなんやろかって
少々ドキドキしててんけど・・・。

その心配をよそに「楽しかったー!」って元気に帰ってきました。^^




今日は雨降りで寒~いイチニチでした。

なので晩御飯はおでんにしました。
この時期におでんは我が家にしたらめずらしい。
スジ肉をたっぷりと入れてコトコトと。
おいしかった。♪

c0100534_7514470.jpg

暖かかったり寒かったりで風邪ひきそう・・・って思ってたら
コウが発熱。

ほんま季節の変わり目に弱い子や。

みんさんも体調崩さないようにね。



 ← おやつ画像
   ゼラチンが入るタイプのとろりんプリン
[PR]

# by mahumahumahu | 2012-04-22 22:26 | 日々の暮らし

ダブルチョコマフィン

c0100534_973492.jpg
ダブルチョコマフィン。

リコに大好評です。



来週は家庭訪問だぁ。

部屋をレベル0にしなくては。(汗)



=私信=
めだかちゃんへ
ぜひコメントしてください。^^
[PR]

# by mahumahumahu | 2012-04-21 09:09 | お菓子パン作り